2ヶ月ぶりにキッザニア東京 | ちび子の母さんは、いつも眠い

ちび子の母さんは、いつも眠い

早生まれに見えない8歳長身のちび子と心配性母さんの毎日
キッザニアプロフェッショナル会員@東京です

少し前の話ですが、キッザニアに行ってきました。


いまは感染者も爆増していますね。


ギリギリ行けてよかったなぁと思います。


これまでは、学期末にわたしが午後休める時に、早お迎えして2部に行くこともあったのですが、さすがに小学校はそうもいかず。


また、2学期からは終業式もずれるので、しばらくはその前あたりの週末かなーという感じです。


平日の方が安いけど、H.Sよりかは…ということで。


2部にあまり行かれなくなっちゃったから、なかなかインビテーションが使えない💦






ちび子がどうしてもアニバーサリーパレードに参加したいというので、1部と2部を体験してきました。


実は前回、5月に行った時にお仕事をする態度が良くなかったので、しばらく行くつもりはなかったのです。


・お仕事中に関係のないおしゃべりをする

・小さい子を押しのけて自分を優先する

・ふざける


などなど


そういう子どもの姿を見るのはとても悲しくて、残念で、ガッカリで、


わたしもあまりにもショックでブログを書く気にすらなれませんでした泣き笑い


ちび子が楽しんで、成長してくれればいいと思っていたのに、もうプロフェッショナルもやめてしまおうと思いました。


これまで何度もやっていたキャビンアテンダントの時にはスタッフさんからも態度の悪さを叱られており、お仕事が終わってからちび子とかなり真剣に話しました。


その時はたまたま、前の会員システムで言うところの「認定回」だったんです。


こんな態度ではプロアクトは到底出来ないよね?と。


5月ごろのちび子は自分のワガママが通らないと突然キレ出したりと、本当に大変でした。


新しい環境でストレスが溜まっていたのかもしれませんね。


癇癪を起こして親子共に学校を遅刻したのもこの頃。


いまはだいぶ話が通じるし、かなり落ち着きました。


あのまま暗黒の小学生になっていくのかと、すごく悩んでいたのだけど、


保育園のママたちと話すこともあって、


あー、いまはこんな時期なのかと思い始めた頃から、


少しずつ少しずつちび子も前のように過ごせるようになってきました。








そんなこともあって、ちび子とキッザニアに参加する前の心構えはよくよく話しをしました。


1学期ももうすぐ終わるし、ご褒美にと。


今回はとてもよく頑張っていたと思います。


1部8個、2部6個 と、缶バッジ作りと、英語が2回



ご飯を挟みながら効率よく回れました。


1部のウェルカムダンスのときに、「2部も行くよ!」と、スタッフさんに宣言していたのに、2部の入場がB-16だったので、一目散に絵の具屋🎨にいったちび子泣き笑い


誘惑に勝てなかった泣き笑い


そのかわり、19:00〜のバースデーダンスに参加して、


「あれ、1部のウェルカムダンスに来てくれたお姉さん?2部のウェルカムどうしたの?」


しっかりバレてました(笑)






念願のアニバーサリーパレードダンサー


この衣装がとっても可愛い😍

ほんとね、ちび子は、体動かしてる方が合ってるわ真顔

1部も2部も隣になった子が同じ1年生で、公開リハから仲良くなって、とても楽しそうでした。

子どもってすごいなぁ。

キッザニアでの経験をただの思い出にしないためにも、ファイリングをいつでも見られるようにしました。

公式の買わずに100均で笑

まだまだ「じぶんが」が強くて、「だれかのためにやる」という意識には程遠いけど、こういうのを読み返して「だれかのために」という気持ちが芽生えてくれたらと思います。


今日の保護者面談でも担任の先生に、思いやりの姿勢については言われたわー。


まぁ、いまは、自分のことで精一杯なんだろうなと思いますが。


ひとりっ子のちび子が家でできることって本当に限られてるから、積極的に友達と遊んだりいろんな場面でいろんな年代の子と関わってもらうのがいまできる精一杯かも。


折に触れて思いやりの育つ本とか読んで育てたつもりなんですが悲しい


学校やらいろんなところでもまれて、優しさも身につけてほしいと思います。


3学期に成長を振り返られればなぁと。





母としては、キッザニアの夏祭りも気になるけど、この感染状況じゃなぁとちょっと迷いもあり、多分次は早くても秋頃かなーと思っています。

似たような施設のカンドゥーもちょっと気になってたり。

さーて、夏休みは何をしようかなぁ。

わたしは研修三昧です真顔すーん