ナユミマ 食べ&歩き日記

食べたり 歩いたり そんな日記です☆


テーマ:

 【しまなみ歩き】 連載は、

 毎週木曜日0時更新ですGO

 

 

 ナユミマ 瀬戸内しまなみをゆく 旅日記

 ~シ国を目指して~

 

 リンク→pk 【10】-⑤ 因島 白滝山で見る夕日

 の、

 つづきです!*

 

 

 【1日目の行程】

 

 

 今回(しまなみ歩き【10】)の旅は、

 因島で一泊することにしましたitigo

 

 白滝山で夕日を眺め太陽・・たかったので、

 その麓にあるペンションに決めたのは、

 前回記事で書いた通りでございます。

 

 

いんのしまペンション 白滝山荘 広島県尾道市因島重井町1233

 

 

 これ迄の人生で、

 いろんな宿に泊まってきましたが・・

 その中でも指折りの、

 結構な山坂の上にあるペンションです。

 

 スーツケースをゴロゴロ転がして、

 来る様な場所じゃないですが、

 某国女子はそうやってきそうだなぁ・・

 (笑)

 

 

 

 

 

 

 ぬこ、だらけ。

 誰かさんが見たら、

 鼻血ものですかね鼻血うさぎ^^

 

 

 

 その名も 『白滝』 というお部屋

 

 

 こういう洋館で、

 人の気配がする、とか、

 人がいないのにギーッとか音がする・・・

 ・・

 理由、わかりました。

 建てつけが悪いんですよ!!*

 

 日本のいまの住宅の、

 機密性が高いんだろうなぁ・・

 

 

 

 タオル 浴衣付き!!*

 

 用意されていても使わない・・

 方も多い様ですが、

 私は断然☆使用派ですキラキラ

 

 お湯とお茶セットがあると思わなかったので、

 嬉しい誤算でしたが、

 冷蔵庫がないのは哀しい誤算でした。

 まぁ、音がしなくて静かでいいけど。

 (クッソ前向きw)

 

 

 夜は外に食べに出ましたお好み焼き

 

 

 夕方からずーっと宿にいると、

 凹むのでは・・と、

 思ったからもあります。

 

 

 

平和堂   お店のサイト →

 

 この辺、(因島重井町)

 飲食店がないので、

 ここが閉まっていたらアウト・・

 でしたが、開いてましたキラキラ

 

 しかし、そばは売り切れ・・sao☆

 

 

うどん (しかもこんな太いうどん!*

 

 まぁ、いんおこ(因島お好み焼き)は、

 うどんが主流らしいので、

 郷に従うルールでいきますsei!*

 

 

キンキンに 冷えてやがるZ!*

 

 あは、でも、ビールではなく、みかんジュース笑顔

 うまーーっ!!*

 

 この瞬間の為に、

 みかん系ドリンクに手を出さずに、

 歩いてきたんですよね・・

 飲むのは、水か、お茶ばかり・・

 

 お酒にしなかったのは、

 ペンション迄、歩くので、

 自力で帰れなくなったらヤバイからてへ

 

 

 

たこ焼きみたいな ふわふわの生地・・たこやき

 

 肉玉うどん650円 + ネギ100円 + いか天100円

 

 いか天は・・

 揚げいか天イカではなくて、

 のしいかですするめ!*

 

 いんおこお好み焼き

 初めて食べましたけど、

 

 のしいかの風味が美味しいっ、

 子供の頃から食べてたら、

 これでないと!* って、

 なるでしょうね~という味でした。

 

 しかし、多過ぎました・・汗

 

 お店の人に聞いた話、

 因島でも一番というくらいボリュームがある・・

 そうでした。

 

 でも、翌日の行程のアドバイスなど、

 因島のいろんな話を聞けて、

 楽しかったです^^

 平和堂さん、ありがとうごちそうさまでした♪!!*

 

 

 

 

 平和堂 因島重井町655-2

 日曜・その他 休み

 11:00~14:00

 17:00~20:00

 

 

 帰途は予想以上に暗い道で、

 中型サイズの野犬が出たので、

 (放し飼いの飼い犬かも?)

 パンパン、手を叩きながら歩いて、

 帰りました。。

 

 

 宿のお風呂を借りて・・

 

 

 夜は 明日の行程 考え直しっ!*

 

 明日、歩く予定だったトンネルが、

 歩行者には危険だと判明、

 バスに乗ることにしました。

 それに伴い、ルート変更です。。

 が、

 

 「土地勘がないから、バス時刻表の見方がわからない・・」

 

 こまかい地名が何処なのか、

 わからないんですよね・・

 明日の朝、宿の人に聞こう。

 

 おやすみなさいsei

 

 

 そして、朝。。太陽

 

 

 ダイニングルーム

 

 元は、ここは、

 宣教師ファーナム氏の、

 お家だったそうでした。

 

 Gグルマップには、

 旧宣教師ファーナム邸 と、

 表示されています^^

 

 その子孫が経営する、

 外国かぶれの洋館(?)・・ではなく、

 料理人の御主人が、

 ボロボロになっていたのを直して、

 ペンションにされたそうですくま

 

 

カープ リーグ優勝の翌朝です(でした)

 

 純・和食の朝食、美味しいっ!*

 

  一泊朝食付き  5800円+税

 

 

 もともと、料理が評判の宿なのだそうです。

 

 皆様には夕食付きをおススメします。

 私も、また次に泊まることがあったら、

 夕食付きにします!!*

 

 夕食を外でしたので、

 ゆうべお話できなかった分、

 朝、しました。

 

 白滝山荘さん、ありがとう、

 おじいさん、いつまでもお元気で!!*

 

 

 準備を整えて、

 因島 2日目の旅、

 出発です!!*

 

 

勝手にボスと名付けた ぬこ^^

 

 私、猫の扱いはわからないのですが・・

 どうやら、さわらせニャンコでした目にモザイク

 

 

ボケてますけど・・ ぬこがお見送り してくれてますハート

 

 にゃんこさんたちも元気で!!*

 

 【宿泊日 2017年9月18日~19日太陽

 

 1日目 歩いた距離

 尾道駅~白滝山荘 19キロ

 

 この後、

 白滝山に登って、

 お好み焼き屋さんで夕食しに

 往復30分歩いたので・・・

 ・・

 そりゃ翌朝、疲れるわな・・でしたあせあせ

 

 

 ⑦に、つづく ☆

 次回の旅リンク→pk 鋭意製作中てへぺろ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ナユミマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。