今年(2016年)の、

 元旦ごはんですkadomatsu*


 おせちおせちではなく、

 オードブルを買って、

 試してみることにしました。


 NO おせち NO 正月


 なんて言わないで、

 見守ってくださいねまねきねこ




 

 オードブルを並べて、

 お雑煮があってお雑煮

 数の子があれば、

 (私は)いいやん、というのを、

 具現化した正月膳です。(笑)


 


 庭に南天を取りに行ったんですが・・

 私が摘んできたのは、

 「万両」という木の、実だそうです南天

 というワケですので、

 画像の赤い実は南天ではなく、

 「万両」ですお金キラキラ


 ・・うちには、南天もあるので、

 どうせなら、

 (この時間)日が当っている、

 東側に生えている木の方から、

 拝借しようと・・

 小賢しいことを思ったのが、

 間違いのもとでした。(笑)



 祝い箸割り箸代わりの・・新しい箸NEW

 大みそかの年越しそばの時に、

 祝い箸を(撮影用に)置いてましたが、

 薄々、フライングだ・・と、

 思っていましたが、


 やはり、その様でして、

 元日~松の内(地方によって異なる)迄が、

 祝い箸の使用期間だそうです。


 しかも、両端が細いことこそ意味があるので、


 新年なので、新しい箸!*

 箸袋は来年再来年も使える十二支柄!!*

 なんてのは、

 ほんと、ど~でもいいこと、

 なのでした。(笑)


 まぁ、これを機に、新しい箸が買えたので、

 よかったとする。(笑)

 (いま使ってるやつが使い易い・・ので、

  なかなか買い変えれず、

  どんどんボロくなっちゃってたので(笑))



 オードブル。。




 手作りでもないのに、これはどうだの説明しても、

 皆さんに味が伝わるワケでもない(笑) ので、


 総評: しょっぱいので酒呑みにはいいかも


 あと、イタリアン>和食 の人には、

 おせちよりこっちの方が、

 楽しめる・・と、思いましたくま


 和食は好きだけど、

 = おせちが好き 

 ではない、という場合も、

 楽しめるかもしれません。



 今年は申年おさるさんですけど、

 全然、無視している、

 うさぎ柄の皿は、このあと、

 年末年始に帰郷している、

 妹にもらわれていきますうさぎ


 もともと、妹が気に入ったら、

 あげる用に買ったものなので・・

 でも、元日に一回だけ、

 使わせてもらうよ、みたいな(笑)はーと