呉ランチです割り箸


 呉の中心から歩いて行ければ何処で何食ってもいい、

 それが掟のシリーズであります。


 しかし、本当に歩いているのか・・? 

 ・・証拠をお見せしましょう。

 というのが、今回の【特別版】です。

 

 呉の湾岸の景色に興味はない、

 ナユミマの撮った写真なんか見たくない、

 食べ物と雑なMENUだけ見れればいい、と、

 3つ揃い踏みしてしまった方には、【通常版】もございます。

 

 両方、見比べてみてもらえるのが、書き手としては嬉しいですけど、

 まぁ、時間がある時にですね・・ 気長に・・ 

 「本日、食べましたものは・・」 迄が、やたら長いことは、ご理解頂きたいと思います。

 

 

 はじまりは、秋の晴れた日・・

 

ナユミマ 三十日(みそか)日記

 ・・冒頭としては、

 鉄のくじら(館)・・有名なので場所もわかっていいかんじですが、いきなり海近くからSTARTですか!

 どうせなら、呉の中心から始めて欲しかった・・


 すみません、呉の中心が正確に何処かわかりません。

 (長く税金収めているので、そろそろおしえて欲しい・・)


 このまま進んで、港近くを歩いていると・・

 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 なんと!! わが町呉からも、沖縄への船が出ているんですか!? 

 

 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 あぁ・・貨物、ね・・

 知らなかったので、あやうくこのまま、沖縄に行こうかと思いました。

 貨物じゃ乗れないし、船もいないので、スルーします。

 進んで行くと・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記


 かもめ橋 う~ん・・満潮


ナユミマ 三十日(みそか)日記

 橋を渡り切ると、川原石に入ります。


 左の道へ進んで行くと・・

 なんと、

 沖縄の次は、今度は!


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 新潟に行きたければ、このトラックに載ればいいのか?!

 新潟にも友人がいるので・・これに載って行けば会いに行ける?・・と。(笑)

 地名なのか、経営者の名前なのかわかりませんが、

 新潟と冠したら新潟にだけ行くとしたら、

 福山通運は福山市内しか運送してもらえない?・・という道理になってしまうか、と・・

 (社会に出る前迄、半ばそう信じていましたけど、ね・・(本当に))

 


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 いい町なのはわかるけど、孫に迄、押しつけるのは感心しない


 う~ん、ナユミマさん、

 本当に歩いて向かっているんですね・・ と、

 そろそろ信じる!という声が聞きたいのですが・・


 「でもさぁ~・・車窓からでも写せる画像ばっかりなのよね」 (何故、おネエ調?)


 ぅわかりました・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 これなら、歩いてないと撮れませんよね!! 

 何故、キレ気味・・

 何か荒んでいる様なので、海辺の方へ近づいて、

 心を落ち着かせてみましょう。


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 まだ、あんなに遠い・・

 それを知って、心、落ち着いたのかナユミマ・・?


 因みに、呉の中心(は、何処?)から何分くらいで行けるか・・

 計ってみようかと思ったのですが、

 こんなに寄り道の多い私が計ってみても無駄・・なので止めました^^


 あと、歩くのは好きなのですが、歩く速度はふつうの人より以下です。



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 わたしの みなと町~♪



ナユミマ 三十日(みそか)日記
  歩く、歩くよ・・鳥も



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 どう見ても、ジャム瓶・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 よって、ここは瓶ジャム通りね (命名:私)

 まぁ、勝手に呼ぶのは自由ですからね。



ナユミマ 三十日(みそか)日記





ナユミマ 三十日(みそか)日記


 


ナユミマ 三十日(みそか)日記




ナユミマ 三十日(みそか)日記
 ここ迄きたら、もうすぐ、そこ↑

 目指していたのは・・

 

ナユミマ 三十日(みそか)日記

 藤三光町店、その2階にある「千園」ですっ

ナユミマ 三十日(みそか)日記


 ここへきて、画像が小さいのは、

 【通常版】で使っているのと同じ画像だからです^^


 因みに、【通常版】の方が先に編集されています。

 簡易に編集したものに、肉付けする作業は楽しいけど、

 がんばって編集したものを、削ぎ落とすのは楽しくないから、という理由です。


 【通常版】では、この後、

 雑にしか撮れていないMENUがえんえん載っているのですが、

 【特別版】では、

 もういっきに本題に入っちゃうもんね!! ということで・・


 本日、食べましたものは・・



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 にく中華(和風味) & おむすび(梅) ですっヾ(@^▽^@)ノ


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 MENUに ほんのり甘い和風味のラーメン と ありました

 甘い和風味なのは、豚肉のことかと思ったのですが・・

 豚肉も甘いかんじです。で、大好きです、こういうの!

 汁もまぁ・・しょっぱくはないので、甘いと言えば甘い味なのかな。やさしい旨味で美味しかったです。

 食後はやっぱり、喉が渇いちゃうんですが・・

 

 おむすびの中身は、こんぶor梅が選べるということだったので、梅にしてみました梅干し


ナユミマ 三十日(みそか)日記


 いまどき久々なかんじの、昔ながらのしょっぱい梅でした。

 (近頃の梅は甘いか、減塩なかんじなので^^)

 予想した位置に梅がないことに軽く動揺したかんじ、伝わりますでしょうか。(笑)

 


 本日、ここ迄(歩いて)伺ったのは、

 昔、焼山と阿賀の藤三にあるお店で飲食したことはありますけど、

 ここのお店は限定MENUがあったりして、しかも美味しいらしいと聞いたからですラーメン

 
 聞いた通りの美味しいそばでした!

 MENUも豊富ですし、近しい人を連れて、又、きたいですね^^ 

 


 千園 藤三光町店 

 麺・ごはん類 11:00~17:00

 飲み物・デザート 9:00~17:00

 お正月以外は休みなし とのことでした山


 【通常版】と、言ってることが一緒なのは、同じ人が思ったことを書いているからです。

 【特別版】だと、別のことを書いていたら、どれだけ意見がブレまくりの人なんですか!!(笑)



 まだ、つづきますよ・・

 

 きた道をそのまま引き返す のは、

 言われたことしかできない よりも、

 私にとっては屈辱的なことです・・

 が、

 行きに見た景色が、帰りにはどう目に映るかを見たくて、きた道を戻ります。

 疲れたんじゃあない、決して。(笑)


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 晴れて何よりの 日


 が、

 ちょっと編集するのに疲れてきました・・

 今回は長かったので、この辺で。

 おつきあい、誠にありがとうございました^^


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 photo:NAYUMIX  (笑)