時々連載の「沖縄日記」ですハイビスカス

 

 今年(2013年)の4月迄、

 沖縄に滞在していた時に、「久高(くだか)島」という島に行った話のつづきです。


 テーマ「沖縄日記」をクリックすると、

 時系列にズラズラ並んで出てきますので、

 前回の話がわからない時などはそうやってお読みくださいませ^^


 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 帰りの船に間に合う(と思う)ギリギリ迄、

 久高港の反対側の端っこにいた為、

 果たして船の時間に間に合うのか・・というスリルを味わいながら、自転車を急ぎ走らせておりましたDASH!


 何とか・・若干の余裕は持たせて港に着きまして、

 (自転車を返却する手続きとかしないといけないので、

  船に飛び乗って間に合えばいいというものではなかったのです)

 船にも十分・・はないけど、五分くらいは余裕をもって間に合いました。

 (じゅうぶん、と、じゅっぷん、を、かけたのですね、わかります^^)


 いまならわかるんですよ・・

 こんな、のんびりした島で数時間滞在して、そそくさと急いで帰ってしまう・・

 馬鹿げていると。

 しかし、数時間で滞在して、お昼の船で島を出なければならない理由があったのです。


 ここから、

 久高島とは関係ない話になってゆきます。

 沖縄観光ですらありません。

 それでもよろしければ、おつきあいくださいませ^^


 ☆*゚ ゜゚*☆


 沖縄本島側の港(安座真港)に着くと、

 同寮(同じ寮に住む同僚の意)、

 そして私たちの最後の仲間である、あかね嬢が待ち受けていました。


 あ、言ってなかったですけど、

 私たち、「明日、それぞれの故郷に帰る」 という状況でした。

 


ナユミマ 三十日(みそか)日記


 同寮はMAX6人いたのですが、

 沖縄からの引き揚げ時期はバラバラで、

 一応、会社が決めた最後の日迄、残っていた(私は「残ってしまった」)のが、この3人組でした。


 真ん中があかね嬢になるのですが、

 「久高島に行ってもいないのに、船バックに写るんですか(笑)」 という様なことを言っていた、

 一見クールなんですが中身は思い遣りで出来ている姐さんです。(本当)

 

 本当はあかね嬢も行きたかった・・

 が、いろいろあったので簡略に言いますと、最後の仕事が動かせなかったんですよね。

 残念・・(無念)


 さて、それとかこれについて、思うところがたくさんあるのですが、

 後に回すか、自分の気のすむところで暴露(おぉ!?*)するかにして、

 先述した、

 久高島弾丸観光~3時間弱で周って、お昼過ぎの船で本島に戻る~ に、なってしまった理由を、

 先にご説明致しますね。


 まぁ、その、

 世界でいちばん美味しい(らしい)タコライスを食べに行く為

 だったんですよね。 



 沖縄本島南部の糸満というところに、

 世界でいちばん美味しいタコライス・・(自称)・・を、

 出すというカフェさんがあります。(本当)


 実は、黒カレーちゃんは、ここでそれを食べたことがある・・のだそうで、

 しかも、「確かに美味しかった・・

 私、タコライスって好きじゃなかったんだけど、ここのを食べて美味しいんだってわかって、

 それから、食べる様になったんだけど・・

 どこのも美味しいワケじゃないんだねぇ。やっぱり、あのカフェのが美味しい」

 ・・と、

 こう、言うのです。


 そ、そんなにか・・


 まぁ、その、

 世界でいちばん美味しい(らしい)タコライス・・と、

 そこ迄の「言葉」に、半ば面白みを感じて、

 「食べてみたいね」「行ってみたいね」 と、興味を持ったり、話はかねがねしていたのです。


 ・・これも馬鹿げてますかね?

 しかし、私たち、

 「いつか、世界でいちばん美味しいタコライス、食べに行こうね」 を、

 励みにしたり、そうなるといいねと半ば願いながら、沖縄生活を共にした仲間です。

 最後に残った3馬鹿・・もとえ、3人としては、実現したい夢でありました。


 ここまでの話で、ハードルがフワリと上がっている気がしますが、

 そんなカフェさんが、こちら。。


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記


 BURLEIGH HEADS CAFE 【バーレイヘッズカフェ】

 お店の紹介と通販申し込みができるページ→



 こちらのお店、中休みがあるんですよね。(ランチTIMEは15:00迄)

 それで、その時間迄にお店に入る為に、

 急ぐ必要と理由がありましたワケなんですDASH!


 さて、何とかお店には辿り着けました・・

 注文することもできました・・

 果たして、世界でいちばん美味しいタコライスは・・ 

 ・・・

 ・・結構、待ちました。(笑)


 急いで焦ってきたからといって、すぐに料理が出てくるワケじゃないんですよね^^


 でも、その分、

 ていねいに作られたのが伝わってきました。

 だって・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記

 これはー・・

 旨い、です!!*


 野菜もフレッシュ、何に関してもぬかりなし、

 こんなに味に深みと幅があるチェダーチーズとタコライスの具の融合は初めてだ、と、思いました。



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 ニャー!!(美味しかった!!)

 調子に乗って、スウィーツも頼んじゃいました!!*

 と、言いたいノリなんですけど、

 「ここは杏仁豆腐も美味しいよ杏仁豆腐」 と、黒カレーちゃんが言っていたので、

 スウィーツも付く「プチタコランチ」というのを、注文しておりました。

 というワケで、先出のタコライスはハーフサイズだったんです・・

 で、フルサイズでもよかった・・と思える位、美味しかった・・ 

 と、書き記しておきます^^


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記


 でも、残念ながら、杏仁豆腐は残り2コしかなくて、

 ひとりがブルーベリータルト と、なっております。(ひとくちもらって食べましたけど、それも美味しかったです)

 


 世界でいちばん美味しいタコライス・・

 出会えましたね~^^



 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 さて、沖縄長期出張滞在も、残すところ24時間を切ってしまいました。

 明日のいま頃はもう、沖縄の土の上にはいません、私たち。


 この後のお話を、いつかつづけてしたいと思います。

 (沖縄日記にて。多分、10月くらいに)