続きです。


実はこの日は元々北九州をメインに考えていたのですよ。


まずは…

小倉城!

青空に映える〜!





なにやら会議中でござるな。


宮本武蔵にボコられるアラフィフ。

いろいろ楽しめるように工夫がたくさんですよ。


御城印はいろいろ種類がありましたが、入場券を提示しないともらえない限定のものにしました。


松本清張記念館もあります。

黒革の手帳くらいしか思いつかない…。

横溝正史なら寄りたいなぁと旦那と話す。

清張さんごめんなさい。


そして、

お隣、八坂神社を参拝。


御朱印帳を車に置いてきてしまったので書き置きをいただきました。


ちょっと歩いて、

ポケふた!

リバーウォーク北九州のところにあります。


普通のマンホールはコレ。

ゼンリンミュージアムにも行ってみたかったけど、ここからは車で少しだけ移動です。


夏にNHKあさイチで見て、行ってみたかったTOTOミュージアムです。


東洋陶器から始まったTOTOの歴史や製品の展示などなど、楽しみつつ学べます。


トイレや洗面台の変遷を見ると…う、うちのトイレ、思ってたより旧式だ笑笑

いいんです、リフォームの予定あるんで笑笑

なぜか写真が一枚もないよぅ〜。

お土産もいろいろありました。

一番人気はトイレの形のホワイトチョコですって。

残念ながらホワイトチョコ食べられないので買いませんでした。


篠崎八幡神社にも行きたかったのですが、ここで時間切れ。


ポケふたの画像を見せた長男からLINE。

ポケふたよりも、夢大橋のグルグル見に行きなさい!とのこと。

なにそれ!そんなのあったの⁉︎

ググってびっくり!

魔法陣グルグルのマンホールがあるらしい!

グルグル大好きなあたし…行くしかないですな。