皆さま

こんばんは流れ星

お越しいただきありがとうございますニコニコラブラブ

さて、昨日着ていた紬の着物は
友人からもらったものですルンルン

赤と白の小さな絣がかわいい😍
さらっとした着心地のいい
とても好きな着物です✨✨

この着物は
私物の他の着物と違って
袖丈が長いんですびっくり

手持ちの襦袢を合わせると下矢印
襦袢の袖丈が短いですね😅

この状態は
着物と襦袢の
袖丈が違いすぎる状態です😓

ここはですね、
後ろ姿を見られる時に結構目立つ
と、分かっているので気になります‥


いただき物の着物は
袖丈が色々ありまして
私は
半襦袢に替え袖をつける方法で対処しております💪

今回は
これもいただき物の
古い羽織の袖を使った替え袖をつけましたウインクOK


面ファスナーで着脱する方法ですひらめき電球



そのままでは着られない
絞りの羽織の
袖部分だけ解いてリメイクしたのは
使える布は最後まで使い切りたいからですお願い音符

いただき物の着物やアンティークの着物を
普段から着ている方には
半襦袢と替え袖を愛用中とのお話をよく聞きますよウインクラブラブ

私としては
着物に慣れてきて
ますます着物ライフが楽しくなってきた方々に
「見えないところのおしゃれも気分いいですよ」
と、おすすめする着方でもありますグッ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読みいただき、ありがとうござい
ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪