そして、接種回数の多い日本は、

抗原原罪に縛られた免疫の状態が、

今後も続いていくのではないか、とも考えられます。

 

 

 

そうすると、

すべての変異種のスパイクタンパク質が体内をめぐり続け、

その害が どんどん蓄積していくことになります。

 

 

 

Multimodal Molecular Imaging Reveals Tissue-Based T Cell Activation and Viral RNA Persistence for Up to 2 Years Following COVID-19

 

「マルチモーダル分子イメージングにより、

 組織ベースのT細胞の活性化と、

 新型コロナウイルス感染症後 

 最大 2 年間のウイルス RNA の残留が明らかに」

 

 

この概要には、

「すべての参加者の直腸S状結腸固有層組織において、

 最初の COVID-19 罹患後 158日から 676日の範囲で、

 細胞性 SARS-CoV-2 の RNAを同定した。

 これは、組織ウイルスの存続が、

 長期的な免疫学的混乱と関連している可能性を示唆している。」

とあり、SARS-CoV-2 の RNA が、最初の感染後ほぼ 2年間、

腸組織内に残留する可能性があることを示しています。

 

 

 

https://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.1700006

 

「多重遺伝子制御により、迅速な mRNA 代謝回転が明らかに」

 

 

しかし、通常、自然の RNA の半減期の中央値は、

「約2分」なんですね。

 

 

 

複数回のブースター接種を行うことにより、

免疫機能不全を引き起こすようになると、

例え症状が出なかったとしても、

新たな変異株の流行があるたびに

また新たにスパイクタンパク質に攻撃されるわけで、

しかも、未知のタンパク質や血栓なども

蓄積・増大していく可能性がありますから、

いつか身体に症状が出てくるはずです。

その他、DNA汚染や発がん化、プリオンの問題もあります。

 

プリオンから生き残るのは…

 

 

 

このような懸念について、厚労省は何も知らなかったのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

「第31回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会 議事録」

2022年3月24日のワクチン分科会の議事録より

 

 

中野委員:

 

…高橋先生が最後に言及された抗原原罪説に関しまして、

抗原原罪は、恐らく、インフルエンザワクチンで、

以前から いろいろなところで お話が出ていることかと思いますが…

今回、コロナのワクチンは mRNA ワクチンでございますけれども、

高橋先生は、コロナでは抗原原罪説に関しては、

現在報告されているわけではないということでございましたが、

そのワクチン学、ウイルス学として、

ワクチンの種類によって抗原原罪説の根拠となるような、

何か理論が変わるのかどうか、

何か御示唆があれば、お教えいただければと思います。

 

 

 

高橋参考人:

 

…抗原原罪説は、例えば、免疫疲弊という、

あまりにも繰り返しワクチンを接種すると、

免疫がエグゾースティッド(疲弊する)するというような話もあるのですが、

ただ、こちらも慢性感染を起こすような HIV とか、B型肝炎とか、

そういったウイルス感染症では確認されている現象でありますが、

このようにワクチンを繰り返し、

ある一定期間をおいて接種する状況で起こるどうかというのは、全く不明な状態で、

実際、それを積極的に支持するような知見はないというような状況です。

 

細胞性免疫の質が どのように向上するかということは、

こちらは、まだ、ほとんど知見がない状態で、

今、国内外で様々な免疫あるいはワクチン研究者が中心となって、

解析を行っているところかと思います。

 

抗原原罪説につきましては、先ほど中野先生から情報提供いただきました、

もともとインフルエンザの不活化ワクチンの時代で、

最初に発見された免疫現象であります。

ワクチンも今回 RNA ということで、

それで、この現象が、影響を受けるかどうかという点については、

もちろん現時点で何も知見はないということでありますが、

ただ、RNAワクチンでも、

スパイク蛋白が、ウイルス表面に乗っているのと近い形で

免疫に提示されるということを考えると、

理論的には、不活化ワクチンと同じような免疫の接し方になるのかな

というような印象を持っています。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

2022年3月といえば、

日本でブースター接種が展開されていた頃だと思いますが、

その時点で、厚生労働省のワクチン分科会では、

「抗原原罪については、

 今回のmRNAワクチンでは わからないです」

と言っているわけですが、

国民が既に何回も打ってしまったときでも

まだ こんなことを言っていたとは、

信じられない思いです。

 

 

 

しかし、

「理論的には、不活化ワクチンと同じような免疫の接し方になる」

と言っていて、

抗原原罪は不活化ワクチンで見出された概念ですから、

「抗原原罪はある」と言っているのと同じことです。

やはり、わかっていてブースターを打たせたんですね。

それでも現在、7回もの接種を行い、まだ続けるつもりであると。