月々5万もあれば暮らせる私だったが | 夢みるバク

夢みるバク

日々、安らかに眠る為に・・如何に生きれば良いか、
恥ずかしながら、この歳になりて漸く気付きました。

過去の北海道での生活を顧みれば、「やれる」と書きたいが、出稼ぎ先では無理だね。

そもそも、家賃ですら日本円で22,000円とはならない。

屋根裏部屋の家賃は1700GBP/月(ポンド{pond}はオランダ語、英語でPound)。
(日本円に置き換えると約29万円となる)

日本で言う1KはStudioと呼ぶが、古い物件でも月々約18万円~23万円位になる。

特にロンドンは日々、物価も家賃も上昇しているようだ。

1LDKで、床暖房・札幌と同じく複層ガラス・各階ダストシュート・最寄り駅徒歩5分、
最寄りのスーパー・徒歩10分、一般的に「普通」というタイプで30~35万円位になる。

札幌が如何に安かったかということでもある。


もしかしたら東京より家賃は高いかも知れない。


     物件はこれ。
     


日本で言う一軒家は約45万円/月位かな。



食費も、18,000円/月では当然済まない。

イギリスは結構外食は高いですが、自炊をしようと思えば言われているほど難しくはない。

先ずは日本のように500円で店内で食べれるお店は無いですね。

外食に限れば、日本と同じようなメニューで最低1.5倍はかかると思った方が良いですね。

こちらの学生さんで凡そ月々の生活費は12万円から15万円。

私のようなオヤジの生活費は、家賃は別で月々12万円前後でしょうかね。

兎に角、特にロンドンは家賃が高いので、
リタイヤしての移住はよく考えられた方が良いみたいだと多くの人は言いますね。

若い人の生活費の約75%は家賃負担ですからね。

だから、2人ではなく、4人・5人で同居する人も居るんだね。

但し、美術館などは完全無料だし、野菜なんかは安いので、
工夫次第で何とかなるかも知れませんよ。

私の食費は参考にはなりませんけどね。

さて、今日も早く寝なくては。