地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


きのう今日のイイコト

  • おひるねまったり3時間飛び出すハート
  • スエッコ氏インフル→1日でかなり復活飛び出すハート
  • 手羽元をチューリップにしてみた飛び出すハート


今日のイチカジ
  • キッチンコンロ下掃除!
  • ルンバが届かない床のホコリ取り、大量〜!


スエッコちやんインフル!!

熱も40度まで上がって大変!タミフルのせいか高熱のせいか、幻覚見えてそうだった。

アイツがドンッテシテクルノ!!って見えない敵に泣かされてた泣き笑い泣き笑いあ、ニーサンも熱出すと幻覚系なんで慣れてます。

で、今日もまだ熱は残ってるけど、ダイブ元気!

普通にごはん食べれるしおしゃべりしたいし暇で困るかんじです。

なるべく接触しないようにはしてるけど、上の子達みたいに放置できないしちょこちょこお相手してます。

去年は同じようなかんじでお相手してたら、スエッコ様からコロナいただいたのでしたキメてる今回はどーなる。


そんなわけでお相手しつつお昼寝たっぷりしつつ酒飲みつつ←

隣の部屋で家計簿つけたり資産見ながらまったり過ごしてたのですが


子どもにかかるお金がだいぶ増えたな〜と改めて。

公立高校授業料10000円

その他学校費+電車定期代積立20000円

習い事や部活の道具など積立20000円

それ以外に子ども費の科目で平均20000円

学校でいるものとか大会の費用とか食事代とか文房具代とか請求されるのが増えてきた!

通常運転でざっと70000円

ここらは家計からなんとか捻出してますが、

それだけでは収まらない。これからかかる子ども費を脳内計算して


来年の高校生の塾代30万(プラス月々2000円とテキストやら模試やらは習い事積立から払ってる)

これでも塾の時間減らしてもらった。今年は40万払いました!

塾の先生からは2倍くらいの時間数(=料金も2倍)おすすめされたらしいけど笑

代わりにYouTubeと参考書学習をするそーですよ。パソコン買わされた笑笑

高3はさすがにもうちょい課金かなぁ50万くらいはかかるかな


スエッコの歯が生え変わり始めておそらく、、、歯列矯正代かかる歯並びだな〜キメてる

ジナーンも床矯正は大枚はたいて大成功だけど、大人の歯が生え揃いそうなので次は第二期だなぁ〜〜〜ふたりでトータル100万だろ?ひらめき


 またこいつのお世話になる日々が始まるのか〜



そしてニーサンは中2から塾通い始めたなぁ〜ジナーンも塾始まるんかなぁ〜中2は月2万、中3は倍はかかるなぁ〜ニーサンと同じくらいと見込んで2年で80万!



これから2年間でこれらに260万かかる!!今思いつくだけで。

小学生までが貯め期ってほんとだったわ!

あと3年くらいがんばって正社員で働くのが正解だったよね泣き笑い泣き笑い

わかってはいたんだけど〜やっぱりわかってなかったかな〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い


大学からの費用は1人1000万✕3人分用意できたのですが、(これからの児童手当、下2人の学資保険未納分含む)

3人育児は早い段階からガンガンお金かかるね〜

退職金食いつぶすかなぁ〜〜〜指差しはたらきたくないもんで。


放置気味にテキトー子育てしてる我が家ですらこれよ。

子ども育てるって、すんごい労力とお金。

きちんと子育てしてきちんと教育にお金かけてる保護者の皆様、まじ尊敬する!!

その分オモロイやつらとたくさん楽しませていただきましょーねー🎶