とりあえずバラして観る🔧立て続けにウルトレックス修理ですが、別にウルトレックスが壊れるって直結に誤解しないでください!( ̄▽ ̄)
たまたま続いただけです。
やはりトランスデューサー部からの水入りと思われます💧ミンコタのモーターはわずかな水分でも固着して動かなくなる傾向があるようです!
湿気レベルでもブラシ付近が腐食して動きがわるくなり、接触不良を起こします⚠️⚡️❌
今度は組み付ける前に導通チェック⚡️OK(笑)
シール関係O リング、ブラシ全て交換します🔧
内部清掃して組み上げ、一番怪しい部分はシリコンで目止め!

結論、アメリカン!
ウルトレックスに限らず、工場サイドの組付け技術の個人差であろうと思います。
特にモーター部に振動子を内蔵するUS-2と呼ばれる機構の物は圧倒的に水入りが多いです⚠️
細かい所に安定して神経行き届ける事が出来るのは、世界中でメイドインJAPANのみだと実感しますね🔧( ̄▽ ̄🔧)