練習日記+小言 (自己紹介は1番下に)


12月4日(土)に長良川サービスセンターにて行われた、チームタイムトライアル(TTT)の件です。先週の投稿は詳細ではなかったので、今回書いてみます。

まず結果としては優勝だったのですが、それだけではなかったのです。


1ヶ月以上前の話ですが、ヤッシーから当レースの誘いがありました。当初は用事があったので断りましたが、ずれた為すぐさま連絡。同時にシュガーにも連絡。前回一緒に走っていたので、どうかなと? 



残念ながら勤務だったので、シュガーは出場不可。TTバイク持っているし、単純に速いので残念,,,  結果、前回のチームメイトの圭くんに、鈴鹿で大暴れした喬太くんの4人となりました。

役割としては、ヤッシーが舵取りで、圭くんが立ち上がり。私と喬太くんが動力って感じです。付け足すとコースは3㌔のオーバルトラックを3周なので、私と喬太くんが直線番長。

シカーシ!!

レース1週間前にヤッシーが負傷。
代走で深谷となりました。
正直不安ではありましたが、前回の鈴鹿エンデューロでは良い走りをしていたので、問題はないと思いました。問題は舵取り。ロードレース同様に状況に応じた判断できる人が、居るのと居ないのでは大きく差がでます。

私は残念ながら知識はあるのですが、自転車にまたがると全て吹っ飛ぶので使えません。メンバー的には圭くんが適切でしょう。


そんなこんなで当日。


装備的にTTバイクを準備できたのは2人で、他はロード。しかも1人は借り物TTバイク。つまり私だけが、準備万端となります。体調も悪くなく、木曜のローラー教室では五郎さんに誉められた?し、問題ないか(笑)

1時間前にMTG。走順を「圭・私・喬太・深谷」に設定。取り敢えず、事前に試走した状況を伝える。問題は最終コーナーが水溜まり。自転車を倒しての走行は危険と判断して、安全を最優先で。後は直線を、私と喬太くんが30秒ほど引く。

アップも兼ねて30分程、近場でローテーションの練習をするもバラけたり、車の影響をうけたりで準備不足。そうこうしているうちにスタート間近(汗)

スタートラインで知ったのが、なんとマトリックスがopen参加(汗汗)
プロ中のプロが参加とか、まじか!! と思いましたが、仕方ないので切り替えました。さらにスタート位置が奥でしたので、走順を深谷からに変更。


スタート!!

問題無く進み私の番。「向かい風きつい?」と思ってしまいました。もともと風は得意なのですが、アップ練習を直前までしていたからか、少しきつかったです。さらに喬太くんが上げるので、着く時に久しぶりにダンシンクしました(汗)



実際1周目は予定通りでしたが、2周目からの向かい風区間の直線は、2人ともに30秒引けなくて少しズレました。でも皆が臨機応変に対応してくれて、騒ぐ必要もなく、残り1周。



最後の向かい風区間、2回目の先頭になって最終コーナー。伝えた通りに水溜まりがあるので回るでなく、折れるように走り、問題無くクリア。そのまま立ち上がり、後ろのメンバーを確認してからの加速。

ここで問題発生。

この段階で4人が残っている状況。
(TTTは3人目のタイムを競うレース)
私はここで2択。

①全力で引ききって離脱
②最後まで走る

安全側は②
一応 今日は冷静だったので、②を選択(笑)


が、喬太がぐいぐい上げて、圭くんが「ラスト行くぞ‼️」と盛り上げてた。

おじさんは、そこそこ疲れてたので、任せ(切れ)ましたとさ(笑)



はい。 

ここでレースは終わったのですが、何とマトリックスに勝ったのです。

JBCFや日本のロードレースを知る方は分かると思いますが、マトリックスは国内最強チーム。しかもメンバーがえぐい。


マトメンバーがどのように走ったかは知りませんが、TTTにおいて緩く走るかしら? しかも過去鈴鹿でも、さほどタイム差無かった記憶が,,,

つまり、自信もってもいいのです。

今年最後のレースを、有終の美で飾れたのは幸いでした。



2021年
12月6日(月)
夜練:ローラー20分
5分アップ→10分326w(最大心拍数177/平均心拍数161)→5分ダウン


12月7日(火)
夜練:ローラー37分 TSS57
5分アップ→30秒MAX(530w前後でケイデンス105)
3分レスト→30秒MAX(レストはケイデンス75)
2.5分レスト→30秒MAX 2本
2分レスト→30秒MAX 2本
1.5分レスト→30秒MAX 2本
1分レスト→30秒MAX 2本
10分ダウン



12月8日(水)
明日 実家に帰るので準備


12月9日(木)
夜練:五郎教室
アップ260w(心拍数141)3分、レスト2分
①セット目3分8本→レスト3分
300w(150,153,157,158,159,161,162,163)
②セット目3分3本2分1本→レスト4分
315w(162,166,170,173)
③セット目3分7本→レスト4分
280w(158,160)230w(161,162,160,162,161)
④セット目3分6本
260w(151,152,153,152,153,153)

①セット目
メニューを見て「マジかー」と焦る。
しかし、普通にいけた(笑)
でも、膝に違和感。

②セット目
1本目無事にこなすと「上げとく?」と五郎さん。「いや、膝がちょっと」と答え無難にこなす。

③セット目
2本目までこなすと膝がやはり痛く、心拍をベースにケイデンスを上げることにしました。膝痛いから妥協練習ではなく、ハイケイデンスとしましたが、15分100以上はなかなか大変でした。

④セット目
最後も260w一定で、回しました。

調子が良いと言うか、ベースが上がってるみたいで、一応 誉められました。

でも体重を聞かれ、71なのに70と言ってしまったのは、内緒です(笑)

明日からダイエット,,,



12月10日(金)
朝練:ローラー20分
5分アップ→10分300w(178/162)→5分ダウン

心拍高いのは、教室の疲れか?

昼には親父と、ゴルフの練習。
事前に「飛距離がでないんだ、クラブが合ってないのかな」とぼやいてたので、中古ですが2タイプ、プレゼントしました。

年齢は80近いですが、まだまだ元気なので、一緒に遊べる間は時間を作ろうと思いました。


12月11日(土)
今日は親友の結婚式。
地獄の高校生活を、一緒に過ごした戦友でもあります。

次回、詳しく(笑)


夜練:ローラー32分 TSS62
5分アップ→30秒MAX(530w前後でケイデンス105)
3分レスト→30秒MAX(レストはケイデンス75)
2.5分レスト→30秒MAX 2本
2分レスト→30秒MAX 2本
1.5分レスト→30秒MAX 2本
1分レスト→30秒MAX 2本
5分ダウン


12月12日(日)
親父とラウンド

地元兵庫県は、ゴルフコースが多い。
少し高かったけど、楽しめるならと予約してました。

スコアは98

ここ3日で仕上げた割りには、上出来でした。これもチャリのおかげかな。(下半身が安定してました)


夜練:ローラー32分 TSS63
5分アップ→30秒MAX(530w前後でケイデンス105)
3分レスト→30秒MAX(レストはケイデンス75)
2.5分レスト→30秒MAX 2本
2分レスト→30秒MAX 2本
1.5分レスト→30秒MAX 2本
1分レスト→30秒MAX 2本
5分ダウン



最後に一言
明日からやろうは、馬鹿野郎
(すいません)



↓自己紹介