練習日記       (自己紹介は1番下に)


少し前から石川県にある、道の駅いおりの話をしていました。単純に同じ名前なので、一度は行ってみようと思ってました。

私の家からいおりまで、340㌔あります(汗)

ここで考えないといけないことは、時期的なところで、真夏だと死んでしまいます。冬は路面凍結や、ウエアー等の荷物が増えます。

なので春、秋がベスト。
実は7月に企画していましたが、緊急事態宣言で断念。

そもそも340㌔走れるのか?ってのもありますが、走れたとしても移動だけで、観光はできないでしょう。

それと方向音痴の私が、1人で遠出とか,,, 
って事で、ヤッシーと向かいます(笑) 
コースも考えてもらいました。

行き
関→郡上→白川→高岡→氷見→いおり→七尾

帰り
七尾→金沢→大野→九頭竜→郡上→関


今回の自転車
実は、ほぼ借り物です(笑)

自転車はシュガー、ホイールはGOKISOの近藤会長。
少し前に会長から依頼があって、そのお礼?に厚かましくお願いして、今回の為にお借りしました(笑)

レビューは下に書きます。


持ち物ですが、背中の3つのポケットには、56財布2個と

ゼリーと固形物 (前田クラッカーはお勧め)

56財布の片方には、お金1万円と携帯・マスク・緊急連絡先カード。お金はバラで、いつもは4000円。
もう一方には鍵と充電器類(帰りにはツールボックスの、猫ちゃんにいれました)

ツールボックスには休憩時の粉達と、チューブ2本

そしてサドルバックにはいつものセット
・カッパ(バイクラのおまけ)
・緊急連絡カード
・ツールキット
・チューブ
・パッチ
・手袋
・チェーンピン
・タイヤレバー

念のためにスマホホルダー
これはスマホが壊れることが、多いらしい,,,



2021年
10月2日(土)
235㌔,1756mup,NP175w,TSS320
8時間10分

では1日目ですが、夜明けと同時にスタートです。

まずは70㌔走り休憩予定でしたが、できるだけ進もうってことで、白川郷まで行きました。(106㌔)

どこに居るでしょうか?

橋です
今日明日のジャージは
・キャップ(サンボルト)
・上ジャージ(サンボルト)
・インナー(アソス)
・グローブ(サンティーニ)
・ビブ(サンボルト)
・靴下(Q36.5)

上ジャージは朝FBで五郎さんが着てたのを見て、着てみようとなり袋からあけました。ついでにビブも新品にしました。ビブも五郎さん監修の、3.5バージョンで一番信頼してる物です。

上ジャージは初でしたが、かなり優秀でこの時期はこれ一枚で、14度から30度まで対応できました‼️

基本的に普段しないこと(ロング等)の時は、なれた物を使うべきですが、問題はありませんでした。


初めての白川郷

ブランチに
山菜うどん

わらび餅が好きで頂きましたが、タイプではなかったです😥

30分ぐらいで出発し70㌔走って、高岡市内のドラックストアでお買い物。
休憩ポイントではカロリー補給や、無くなった水分に補給食を購入します。


市内は信号が多く、22㌔走り氷見で休憩。
その後、22㌔走り目的地である、道の駅いおりに到着。

ネットで調べてある程度は知っていましたが、なかなかシンプルな道の駅でした。(笑)

一応の記念撮影
目が,,,,
この奥に資料館?があるみたいなのですが、閉まってました。

因みにいおり(名前)の由来は、地名です。
「庵」と書くのですが、見やすく「いおり」とされたみたいです。


ホテルまで残り14㌔
雲行きもあやしかったので、秒で退散(笑)

いきなり雨が振ってきて途中雨宿りもしましたが、無事に到着。まあ、元々?台風が怪しかったので、万々歳です。

なかなか広い部屋です

眺めも良いです。

食事も良いです。

1日目無事に終了。
ジャージは洗濯して、ホテルでは浴衣ですごします。
安心してください。
下着は着用しています(笑)

ガーミンの記録を見ると、最長記録を達成したみたいです。どおりで疲れてるわけだ。
さて明日も同等距離を走るわけですが、いつもの遠征なら有るものがない。

イナーメオイルです。

いつも大きいサイズで購入するので、今回は邪魔なのでありません。スーパーの使いきりわさびのようなのが、あればいいのに,,,と思い、小嶋さんに連絡しました(笑)


10月3日(日)
249㌔,2007mup,NP175w,TSS337
8時間44分

7時スタートで、夜の7時到着予定

まずは72㌔走り金沢
ちょいちょい金沢までの田舎道でも、信号に引っ掛かりしんどかった(汗)

そして回り山ばかりの75㌔を走り、大野で休憩。

予定よりも大分早いので、28㌔走り九頭竜で休憩。
なかなか登りました,,,

その後37㌔地点の郡上で休憩し、残り37㌔は爆速で関まで。

ってことで2日間、パンクも無く無事に到着しました。

近々ヤッシーの誕生日で、今回のナビゲーターの気持ちとして近場の焼き肉やへ行きました。
ヤッシーお疲れ様


まとめ
484㌔,3763mup,NP175w

さて今回、2日で500㌔を走ったわけですが、ん?少し足りませんね(笑) まあ誤差ってことで,,,

今回走りきれた理由は2点
・引率者
・機材

引率者はヤッシーとなりますが、長距離を走った経験が大事です。後、普段から一緒に走っているし、信頼度ってのは大きいです。

また機材にはホイールが大きく、GOKISOの力を実感できました。ワットはそれなりに出しましたが、ケイデンスがいつもの、マイナス10。これにより初めてのロングライドでも、無事に完走できました。

あえて売り込みますが、ロングライドやレースでもエンデューロを好まれる方は、選ぶべきです。
後、メンテ苦手な方も(笑)
 


今回の経験を踏まえて、無茶しなければ長距離が苦手な私でも達成できます。ただし1人では無理。
装備は最小限で良いです。チューブ2本でも良かったし、モバイルバッテリーも要らなかった。

最悪充電できる所で休憩すれば良いし、買える物は買えば良い。(そこまで持つ状態であれば、荷物は重り)


普段と違うことをすると、新たな発見がありました。
今から元の練習生活に戻りますが、また目的を決めてロングに挑戦したいと思います。


最後に一言
誰にでも初めてはある



↓自己紹介