「ゆめフェスタ in葛城」に参加しました♪ | *ナビブロ*あなたの暮らしをナビゲートする《ナビケア訪問看護ステーションのブログ》

テーマ:
ナビケア訪問看護ステーションかつらぎ、開設からおかげさまでめまぐるしい忙しさの毎日です。訪問看護のニーズの高まりを日々実感しながらスタッフ一同、気を引き締めて進んで参りたいと思います。

11月2日に、ナビケアかつらぎ地元の葛城市で開催された「ゆめフェスタ」に参加させて頂きました。ゆめフェスタかつらぎは葛城で歴史深い当麻寺を拠点に繰り広げられる市民参加型の地域のお祭りです。



ナビケア訪問看護ステーションでは「訪問看護をもっと地域の皆様に知って頂きたい」「予防看護の取り組みを知って頂きたい」という想いから「街の1日保健室」と題して、境内で出展させて頂きました。

血圧測定などの健康チェックのほか、介護健康相談を実施、なかでも看護師による無料のアロマセラピー体験は列を作ってたくさんの方々に体験して頂けました。


マッサージをしながら普段の暮らしや健康のお話を伺いますと、ご高齢の皆様は何かしら健康問題を抱えているにもかかわらず医療機関の適切な利用方法がわからず困っておられる方が多いというのがとても印象に残りました。



ナビケア訪問看護ステーションは地域のナースステーションのような存在になり、皆様が気軽に相談利用できる事業所になりたいと思っています。
なかなか地域の皆様と交流できるこのような機会はありませんが、これからも積極的に参加していきたいと思いますので、皆様、街でナビケアを見かけたらどうぞお気軽に声をかけて下さい♪

ナビゲートナースさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス