みなさんこんにちは。フィジカルトレーナーのソウダです。
 
今日は筋肉の使い方が反対になってしまっているかもしれないというお話です!
 
右手と左手を反対に使ってしまう。。。ということではなく、身体の内側の筋肉と外側の筋肉を反対につかってしまうということです。
さっそく解説していきます!
しばしお付き合いを。
 

2つの筋肉

筋肉には、「身体を支えるために働く筋肉」と、「身体を動かすための筋肉」があります。
「身体を支えるために働く筋肉」は身体の内側(深層)にあり、骨と骨の近く(関節近く)にあります。つまり関節を安定させるための働きがあります。
身体の深層にある筋肉:梨状筋(りじょうきん)
疲れにくく、関節の安定を守ってくれる
 
 
一方の、「身体を動かすための筋肉」は比較的、身体の表面にあります。ダイナミックな動きを行うときはこの表層の筋肉を使いますが、特徴としては、とても疲れやすいということです。
大きな動きをするのでエネルギーを使い果たしてしまいやすいのです。
体の表層にある筋肉:大臀筋 
疲れやすいけどダイナミックな動きが可能
 
 
さて、この関節を支えるための筋肉(写真1枚目)は、不良姿勢などによってダメージを受けやすい筋でもあります。
関節が正しくない位置で固定されてしまうのです。
例えば1枚目の写真の股関節の筋肉。
脚を組むなどの姿勢をとる時間が長いと、だんだんと股関節の位置がずれてしまいます。
 



 そして、この関節の位置がずれると、本来は関節を安定させるための筋肉が使われず、ダイナミックな動きをする筋肉が関節を安定させようと頑張ります。

逆転現象です!

ですが、この筋肉には特徴がありましたよね。。
そう、疲れやすいのです!
だから、身体が疲れやすくなってしまう。
(みんな自分の役割にだけ集中させてあげたい!←筋肉に訴え中)



 
ずれたままの状態でいると、
例えば、つまづきやすかったり、つまづいた後、踏ん張りが効かなくなってしまったりします。
運動中は力が入りづらい、ぐらつきやすいなどもあります。
自分自身が、バランス感覚が悪いからと思っている方も股関節を調整すると片足立ちでスッとキープできる方が多くいます。
 


そして、その調整方法はなんとセルフでできます。
様々な関節調整法がある中で、私が一番推しているのストレッチポールを使った調整法です。
なぜストレッチポールなのかというと、「うまくできる可能性が最も高いから」です。

みなさんが例えば筋トレの本を買ったとします。その本に書いてあるポーズのまま行えばいいと思っているけれど、いざやってみるとうまくいっているかどうか不安になりませんか?
 "合っているかどうかよく分からない"という状態。

私もストレッチを指導している時に、家でうまくできるかな?と気になっています。
そんな現場感覚で最も成功率が高いのがストレッチポールです。
 
なぜストレッチポールなら確率が高いのかという解剖学的な話は置いといて、うまくいきやすいです!
 











いや、やっぱり言おう!(笑)
 
ストレッチポールを使ったセルフケアが効果に繋がりやすい理由は、姿勢の正しいポジションがとりやすいからです。
筋トレもストレッチも、要はそのポーズ(姿勢)をうまくとれるかどうかが成果に繋がっています。
 
その点、ストレッチポールは、あお向けに寝るだけなので、ほぼミスがありません(あおむけと言っているのにうつ伏せに寝てしまう人は難しいですが,,,)。
 
 

 
ということで、あなたの股関節を正しいポジションにしてみませんか?

股関節の位置が綺麗になると、脚のラインも綺麗になりますよ♫







 
今回は少人数6人のグループレッスン形式でストレッチポールを使ったセルフケア法をお伝えしていきます。
 

8/22(木) 20:30~21:15
8/29(木) 10:30~11:15
の2日間開催

 
Navigate会員のみなさんはもちろん、非会員の皆さんにもご参加いただけます。
↓詳細はこちら💁‍♂️


数あるエクササイズの中でもとびっきり簡単にできるものばかりです。
ぜひこの機会に😆




それでは
ciao~
ソウダ
 

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Navigateでは、パーソナルトレーニング、グループトレーニング、特別レッスンの新規ご予約、ご体験を受け付けております。

 

◉パーソナルトレーニングをご希望の方はホームページのコンタクト欄(https://navigate-jpn.com/)、またはお電話(097-510-5270)にて受け付けております。

 

 

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◉グループトレーニング

 

「骨格をリセットして、綺麗な筋肉をつける!」これが、Navigateグループレッスンの目標です。

私たちの身体は日々のライフスタイルによって様々な骨格の「クセ」がついてしまっています。それを、取り除かねば、いくら鍛えても無駄なゴツゴツとした筋肉がついてしまうだけ,,, そこで!一旦そのクセを「ストレッチポール®︎」という道具を使ってリセットし、その上で綺麗な筋肉をつけていきます。クセを取ってスッキリさせて、調子の良い体づくりを目指しましょう♫ 

まずはお気軽にトライアルレッスンに

トライアルレッスンでは、詳しいグループトレーニングの流れや、正しい筋トレ・ストレッチの方法をお伝えしております。

初めての方も安心してご参加ください。

 

トライアルレッスンご予約方法

 

STEP1 カレンダーより日時を選ぶ

https://coubic.com/soda/242996

STEP2 連絡先を入力して予約を完了

STEP3 レッスン開始10分前にスタジオへ

 

〜トライアルレッスンの流れ〜

 

ご準備頂くもの

□タオル

□運動着

□レッスン費2,000円(税込)

(シューズは不要です)

 

無料レンタル

□トレーニングマット

 

無料提供

□ミネラルウォーター

 

レッスン開始10分前にスタジオへお越しください

受付でトライアル受講とお申し出ください。更衣室でお着替えをお願いします。

受講にあたっての同意書をご記入いただきます。

 

レッスン受講

トライアルレッスンではレッスン開始前にトレーニングの流れの説明と、エクササイズのフォームの説明がございます。運動初心者でも楽しみながら鍛えられるNavigateのグループレッスンを軽快なミュージックと共にお楽しみください。

 

レッスン終了後

すっきり爽やかなスパークリングウォーターかおいしい牛乳をプレゼント。その後、更衣室でお着替えをされてお帰りいただけます。

 

お帰りの際には受付へお越しください。

ご希望の方へ入会手続きのご案内をさせていただきます。

 

入会手続きについて

入会ご希望の方はスタッフにお申し付けください。

ご入会時に必要なもの

口座振替用紙へのご記入+ご印鑑

月会費の2ヶ月分,年会費(カード可💳)

 

 

特別レッスン

 

その①体幹トレーニング45

2019/8/21水 19:15~20:00

本プログラムはNavigate非会員でもご参加OKです。

 

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