みなさんこんにちは。

フィジカルトレーナーのソウダです。

 

今日はタイトルにもある「省エネ身体」についてお話ししていきたいと思います。

 

(人間の身体の仕組みについてビジュアルでわかりやすく描かれている本:ANATOMY 解剖学)

省エネ身体とは

省エネと聞くと良い意味合いを感じますよね。ですが、ここでいう省エネとはちょっと"もったいない"話になります。
 
例えば、5年前から毎日30分のウォーキングを行なっている50代男性のAさんがいるとします。Aさんは健康診断で血液の数値が良くなかったので、お医者さんに運動をしてくださいと勧められたのでウォーキングを行いました。
初めの頃は全く運動をしたことがなかったので、10分歩くだけでも息が切れてしまっていました。しかし、日が経つにつれてだんだんと余裕が出てきて、半年も経たないうちに30分のウォーキングが簡単に行えるようになりました。少しずつ、距離も伸びてきましたが、半年経った頃からは変化がなくなりました。それから現在に至るまでの4年半は、ずっと30分のウォーキング(同じ距離)のままです。
 
そして、肝心の血液データは一向に変化のきざしが見えません。。
健康に良いとされるウォーキングを行なっているのに一体なぜでしょう?
(もちろんここでは食事の介入は考慮せずにです)
 
実は、このことが省エネ身体になっているということなのです。
 
(人の体の中は、、、)
(全身たくさんの筋肉で覆われています。)
 
 

省エネ身体の秘密

実は人間の身体は同じ動作も何度もなんども繰り返すと、だんだんと消費エネルギーが上がらなくなります。つまりは効率化されていくということです。
 
効率化されてしまうと、無駄な動きがなくなるので、消費エネルギーも増えません。
それが、Aさんが陥った罠だったのです。
 
んん?どういうことか?
簡潔にいうと、同じことばかり繰り返していても結果は出にくい。ということです。
 
一見、運動が継続できていて素晴らしい!となるのですが、実は結果が得られないパターンの運動を行なっていたのです。
(もちろん、心理的なリフレッシュなどが目的ならば良いですよ!)
 
結果が出る運動の秘訣は、徐々に負荷を上げていくことです。
徐々に負荷を上げていく過程で、人の身体はその負荷に耐えようと適応していきます。
その適応していく時が結果が出ているときということです。
 
ですので、一旦理想の身体に近づければ、そこからは維持のためのエクササイズに変わります。
いつまでも負荷を上げていく必要はありません。
 
今は3kgのダンベルだから来年は4kg、再来年は5kg、その次の年は。。。とあげていったらキリがありません(笑)
 
 
Aさんの場合は、ウォーキングから早歩き、早歩きからジョギングに変えて、徐々にスピードを上げるなどの取り組みになると結果が変わっていたかもしれません。
ウォーキング10年やっています!という方は、もしかすると、自分の体が省エネモードに切り替わっているかもしれません。
 
↑人の体には神経がたくさん張り巡らされていて、
この神経くんたちが、効率的な動きを演出してくれるのです。
 
ランニングをしている人たちは、初めはフォームを気にしたかもしれませんが、だんだんと無意識で動き続けられるようになっていきます。
 
効率的だと、消費エネルギーが少なくてすむから身体にとっては負担が少ないのです。
本当によくできていますよね。
 
そのせいで痩せなくて困るのですが(笑)
 
さて、今回は、いつまでも同じ動きを繰り返してはいけません!という省エネ身体のお話しでした。
 
それでは
ciao~
ソウダ
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Navigateでは、パーソナルトレーニング、グループトレーニング、特別レッスンの新規ご予約、ご体験を受け付けております。

 

◉パーソナルトレーニングをご希望の方はホームページのコンタクト欄(https://navigate-jpn.com/)、またはお電話(097-510-5270)にて受け付けております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◉グループトレーニング

 

「骨格をリセットして、綺麗な筋肉をつける!」これが、Navigateグループレッスンの目標です。

私たちの身体は日々のライフスタイルによって様々な骨格の「クセ」がついてしまっています。それを、取り除かねば、いくら鍛えても無駄なゴツゴツとした筋肉がついてしまうだけ,,, そこで!一旦そのクセを「ストレッチポール®︎」という道具を使ってリセットし、その上で綺麗な筋肉をつけていきます。クセを取ってスッキリさせて、調子の良い体づくりを目指しましょう♫ 

まずはお気軽にトライアルレッスンに

トライアルレッスンでは、詳しいグループトレーニングの流れや、正しい筋トレ・ストレッチの方法をお伝えしております。

初めての方も安心してご参加ください。

 

トライアルレッスンご予約方法

 

STEP1 カレンダーより日時を選ぶ

https://coubic.com/soda/242996

STEP2 連絡先を入力して予約を完了

STEP3 レッスン開始10分前にスタジオへ

 

〜トライアルレッスンの流れ〜

 

ご準備頂くもの

□タオル

□運動着

□レッスン費2,000円(税込)

(シューズは不要です)

 

無料レンタル

□トレーニングマット

 

無料提供

□ミネラルウォーター

 

レッスン開始10分前にスタジオへお越しください

受付でトライアル受講とお申し出ください。更衣室でお着替えをお願いします。

受講にあたっての同意書をご記入いただきます。

 

レッスン受講

トライアルレッスンではレッスン開始前にトレーニングの流れの説明と、エクササイズのフォームの説明がございます。運動初心者でも楽しみながら鍛えられるNavigateのグループレッスンを軽快なミュージックと共にお楽しみください。

 

レッスン終了後

すっきり爽やかなスパークリングウォーターかおいしい牛乳をプレゼント。その後、更衣室でお着替えをされてお帰りいただけます。

 

お帰りの際には受付へお越しください。

ご希望の方へ入会手続きのご案内をさせていただきます。

 

入会手続きについて

入会ご希望の方はスタッフにお申し付けください。

ご入会時に必要なもの

口座振替用紙へのご記入+ご印鑑

月会費の2ヶ月分,年会費(カード可💳)

 

 

特別レッスン

 

その①体幹トレーニング45

2019/8/21水 19:15~20:00

本プログラムはNavigate非会員でもご参加OKです。

 

What's体幹トレーニング??

 

体幹トレーニングのご説明はこちら

 

お申込みはこちらからどうぞ💁‍♂️

(お申込み詳細ページへジャンプします)

 

 

ご不明な点、気になる点がございましたらこちらまで。

Navigate

097-510-5270

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー