みなさんこんにちは。

フィジカルトレーナーのソウダです。

 

みなさんはO脚という言葉を聞いたことはありますか?

O脚とは脚の形がアルファベットのOの形のように両膝の間隔が空いてしまうことをいいます。

 

その原因はなんなのでしょう??

(*両膝の間に指2本分の空間ができていれば、O脚と表現されることが多い)

 

しかし、原因と言っても人によって全くバラバラなのが実情です。。。

 

なぜバラバラなのかというと、O脚の原因が股関節や腰椎(背骨の腰のあたり)、膝関節や足首だったり、はたまた肋骨から派生してくるケースもあります。

 

となると処方するべきエクササイズも大きく変わってしまいます。

 

 

この写真の人の場合は(モデルは弊社のトレーナー:タケオくん)膝関節にありました。幼い頃からサッカーをしているのですが、学生時代の監督から、独特な構えを教わったようです。それはサッカーのプレイ中、膝を少し曲げてリラックスした体勢をとり、いつでも俊敏に動ける状態にしておけ!ということだったようです。そのときは良かったかもしれませんが、それがサッカーシーンだけでなく、日々の日常生活にもこの動きが馴染んでしまい、骨格が徐々に変わっていってしまったのです。

 

となるとサッカー選手としてはマイナスなことが多く増えてきてしまいます。

まず、O脚になるとスネが張ってきます。長時間走り込んだりボールを蹴ると、だんだん膝下の筋肉が疲れてきます。また、お尻から太ももの外側にかけての筋肉が常に引っ張られてしまうので、膝の外側が筋肉と骨がぶつかりあって痛みが出てきてしまうこともあります(腸脛靭帯炎)。

 

骨格は日々のライフスタイルに大きく影響を受けます。

彼の場合は、膝うらの筋肉をひたすら伸ばしました。

 

 

ただ伸ばすだけでも効果は出てきたでしょうが、彼はできるだけ早く変化を出さなければいけなかったので、ケーブルマシンを使って伸ばしていきました。




(見た目は激しいですが、やってみると太もも裏が伸ばされて気持ちいですよ。)


通常のストレッチよりも、このように、負荷がかかっている状態でのエクササイズの方が、変化の速さが段違いなのです。


すると、こんな副次効果も♫

ケーブルエクササイズ実施前は

揺れが目立ち、左膝の上げ具合が弱いのに対し






 ケーブルエクササイズ実施後はこちらです。


(変化がすぐに出過ぎでソウダが爆笑してしまってます、悪しからず)



ポイントは実施前後の右膝をよくよく見てください。

実施前は若干右膝が曲がっているのが見えますか?

そして実施後は完全に伸びきっているのです。

いわば、実施前はカラダ全体が骨で支えられておらず、筋肉で支えていました。

そして、実施後は骨に体重を乗せることが出来ているのです。



こんな元の状態でいくらエクササイズを頑張ってもすぐに限界値を迎えてしまいますし、変な筋肉がついてしまいます、、


一旦リセットして、その上に綺麗な筋肉をつけていく必要があるのですね。


ということで、タイトルにあります、病院に行くほどでもないんだけど調子が悪い、、という方は、この骨の位置が若干ズレていることによって起こっているかもしれません。


きっと武生くんも整形外科に行ったら何も診断名はつきません。

だけど、太もも前のハリ感や、首の痛みが続いていたのは1つは膝関節が原因だったと言えます。


1個の骨がズレたら、それを補おうとその他の骨に弊害が出ます。


それを見つけるのがフィジカルトレーナーのお仕事🙆‍♂️



ダイエットや、ボディメイクだけでなく、骨と筋肉のご用命はいつでもどうぞ。笑




ciao

Navigate ソウダ



 

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「骨格をリセットして、綺麗な筋肉をつける!」これが、Navigateグループレッスンの目標です。
私たちの身体は日々のライフスタイルによって様々な骨格の「クセ」がついてしまっています。それを、取り除かねば、いくら鍛えても無駄なゴツゴツとした筋肉がついてしまうだけ,,, そこで!一旦そのクセを「ストレッチポール®︎」という道具を使ってリセットし、その上で綺麗な筋肉をつけていきます。クセを取ってスッキリさせて、調子の良い体づくりを目指しましょう♫

まずはお気軽にトライアルレッスンに

トライアルレッスンでは、詳しいグループトレーニングの流れや、正しい筋トレ・ストレッチの方法をお伝えしております。

初めての方も安心してご参加ください。

 

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