みなさんこんにちは。
フィジカルトレーナーのソウダです。

みなさんは夏本番を控える今、ボディメイクに関心が向き始めますでしょうか?
年がら年中向いている人もいるかもしれませんね。笑

そして暑くなると、だんだんお洋服の生地の面積が少なくなってきているかと思います。
特に二の腕を出すことが多いのではないですか?

男性よりも女性の方が二の腕を出すお洋服を着ることが多いと思います

さて、そんな時期だからこそ、ここで一度、オススメのエクササイズをちょっとマニアックに解説したいと思います。


そのまえに。
下の写真はダンベルを使った二の腕のエクササイズです。
2種類を載せていますが、上の2枚のエクササイズ(右がbefore,左がafter)と下の2枚のエクササイズ、どちらの方が二の腕に効くと思いますか??


え、どんな違い!?
と思われた方のために下の写真をどうぞ、
そうなんです。
肘を曲げでからスタートするか、伸ばした状態でスタートするかの違いです。

こちらが↓肘を曲げたスタイル



こちらが、伸ばしたスタイルです。


さあ、どうでしょう?
どちらの方が二の腕のシェイプになるのかな〜??と
考えてみてください。



....






正解は、、、






どちらも効く!







(うわぁ、、めんどくさい人..笑)




しかーし!

どちらも二の腕に効くエクササイズとはいえ、


「どこの」二の腕に効くかは違ってくるのです!!!


どういうことかと言うと、
二の腕は、
こんな筋肉です。

二の腕!と一言にいってもその筋肉自体は"長い"のです。
小柄な大人の女性でもその筋肉は20cmはあります。

自論ですが、15cm以上になる筋肉はその筋肉自体のどこを鍛えるのかを細かくセパレートすることをオススメします。


ボディメイクの場合、このように"長い"筋肉は分けて鍛えると一味キレが変わります。



つまりは二の腕の場合↓
上側を鍛えるか、下側を鍛えるか分けるということです。

"肩に近い方"か"肘に近い方"か。

みなさんが鍛えたい方はどちら側ですか?
肘より?それとも肩よりの二の腕でしょうか。


自論ですが、(いや、自論というより好みですが)女性の場合は「肩よりの二の腕」を鍛えると引き締まり感が高まります。

ですので、上のエクササイズ例でいえば、下の写真ですね。こっちです

肘を伸ばしたまま腕を後ろに持ち上げれば二の腕の肩よりに効きます。
その時、体幹に力を入れて背筋をまっすぐにします。
あまり二の腕を鍛えたことがない女性の方の場合、だいたい2キロ〜3キロの重さで20回2セット行うとヒィヒィなります。

そして、ピンポイントに筋肉痛も起こるので面白いですよ。


さて、そんな言われても写真じゃよくわらかないし、、、、という方のためにこちら!!!
↓↓↓

そう!二の腕と背中のためのボディメイクプログラムを開催するのです!

エクササイズ例を下のリンクに挙げておきますね!
チェケラです!


夏に向けてカラダの準備を🤗





それでは、ciao
Navigate
ソウダ


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