みなさんこんにちは、Navigateトレーナーのソウダです。

今日は私自身が取り組んでいる、"ジム通いのコツ"をご紹介します。

私はジムのトレーナーですが私自身もジムへ通っています。

そんなジム好きな私ですが、ジムへ行く時のコツと、ジムを終えてからのコツをお伝えします。
これを読み終わる頃には、ジム通いがストレスなく楽に行けるようになっていることと思います。

さて、そんなお話の前にお伝えしておきたいことが。
私はトレーナーとして現場で10年指導してきて、結果が出ている人の「ある法則」を見つけ出しました。これは結果が出る人には誰にでも当てはまっています。

ヒントはこのバックの中に。。

私は結果が出ているクライアントさんを見て、あることに気づきました。
それは、みなさん"リズム作りが上手い"ということです。言い換えるならば、"準備がうまいということです。

例えばその一例は、トレーニングの時間を決めているということも言えますし、トレーニングの準備の段取りもうまい、ということです。

毎回毎回運動の時間を変えることや、運動着を変えることをしていません。
私のジムに来る時も、いつも同じ時間に家や職場を出て、車に乗っていつも同じ駐車場に停めてこられたり、車もちでない方は、いつも同じ時間にタクシーを呼んだりしているようです。

同じリズムを刻み、そのリズムを崩さないことが非常にうまいです。
そんな話を聞くと、「そういった人は元々細かい几帳面な人でしょ?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。←失礼ですね。(笑)

では、なぜそんなにリズムを大切にするのでしょうか?
それは、大多数の方は"面倒くさがり屋"だからです。意外ですよね。そんなにいつも同じリズムをとる人はきっと几帳面かと、、


あ、面倒くさがりと言っているのは、クライアントさんご自身ですよ。(笑)
私が決めつけている訳ではないのでご理解を、、(笑)


ジムへ行こうと思った時に、
「今日はこのウェアを着ようかな〜?」「あ、でもこの色味で行くと、シューズの色と合わないな〜。」「あ、これは前回も着てたらかそろそろ他のものにしないとな〜。」
と考えることがだんだん"ストレス"に感じて来る人にとっては、このストレスを少しでも軽減したいですよね。

スティーブ・ジョブズが毎朝同じ色の服を着ていることと似ていますね。
考える、悩む、時間を使う、ことを極力減らした結果、その次にとる行動が限りなくスムーズに行えるということです。


さて、手前味噌ですが、私自身もジムへ通っているときには、いつも同じリズムをとっています。
毎回この3つをバッグの中に入れています。

これはウェアセット。
中身はこんな感じ↓
トップス、スパッツ、ロングタイツ、ソックス、タオル、そして、綿製の手提げ袋

これはランニングシューズとシューズ袋


この右上の黒いポーチはシャンプーなどのアメニティ類が入っています。


これを1つにまとめてジムへ行くわけですが、大事なポイントは帰ってきてからにあります。


使ったウェアやタオルなどを洗濯するときに、手提げ袋も一緒に洗います(綿なので洗える)。
そして洗濯が終わったらそのままこの袋の中にまた入れます。
そしてそして、手提げ袋(ボーダーの袋)にウェア類を入れたらまた、紺色のバックの中にすぐ入れます。さらにそれを玄関に置きます!

するともうあっという間にジムグッズが完成!いつでもジムへ行く状態になります。


あ、今日時間あるからジム行こっかな〜/走りに行こっかな〜

と、思ってても色々準備をしていると時間が押してきて、やっぱりまた今度。となった経験がある人もいるかもしれません。

それはこの準備が整っていないからです。

ウェアを楽しみだすのは、みなさんリズムが整ってからにしている方が多い印象です。
心の余裕が生まれてくるからでしょうか。

また、ジムへ通うことや、ランをすること自体がそもそも初めからストレス無い方は、最初からウェアやシューズを色々試しながら続けていらっしゃいます。


さて、これを読み終わったらみなさんジムグッズを早速作ってくださいね♫

時間を見つけてからいきまーす!は禁句です。笑
時間は作るもの!

リズムを整えて、心を整えて、身体を整えていきましょ〜

ciao

Navigate ソウダ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Navigateでは、パーソナルトレーニング、グループトレーニングの新規ご予約、ご体験を受け付けております。

◉パーソナルトレーニングをご希望の方はホームページのコンタクト欄、またはお電話(097-510-5270)にて受け付けております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◉グループトレーニングをご希望の方は

まずはお気軽にトライアルレッスンに
トライアルレッスンでは、詳しいグループトレーニングの流れや、正しい筋トレ・ストレッチの方法をお伝えしております。
初めての方も安心してご参加ください。

トライアルレッスンご予約方法

STEP1 カレンダーより日時を選ぶ
STEP2 連絡先を入力して予約を完了
STEP3 レッスン開始10分前にスタジオへ

〜トライアルレッスンの流れ〜

ご準備頂くもの
□タオル
□運動着
(シューズは不要です)

無料レンタル
□トレーニングマット

無料提供
□ミネラルウォーター

レッスン開始10分前にスタジオへお越しください
受付でトライアル受講とお申し出ください。更衣室でお着替えをお願いします。
受講にあたっての同意書をご記入いただきます。

レッスン受講
トライアルレッスンではレッスン開始前にトレーニングの流れの説明と、エクササイズのフォームの説明がございます。運動初心者でも楽しみながら鍛えられるNavigateのグループレッスンを軽快なミュージックと共にお楽しみください。

レッスン終了後
すっきり爽やかなスパークリングウォーターかおいしい牛乳をプレゼント。その後、更衣室でお着替えをされてお帰りいただけます。

お帰りの際には受付へお越しください。
ご希望の方へ入会手続きのご案内をさせていただきます。

入会手続きについて
入会ご希望の方はスタッフにお申し付けください。
ご入会時に必要なもの
口座振替用紙へのご記入+ご印鑑
月会費の2ヶ月分(カード可💳)

ご不明な点、気になる点がございましたらこちらまで。
Navigate
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー