skypeランニング

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こんにちは、パーソナルトレーナーのソウダです。

先日のレッスン中、こんな質問を受けました。
ダイエットのためにランニングマシンで走ろうと思うのですが、テレビを見ながら走っても良いですか?と。


実はこのような質問はよくあって、有酸素運動でも、ストレッチでも、なにかをやるときはそのことだけに集中しなければいけない!と考える人が多くいます。

今は多くのランニングマシン(:トレッドミル)にスクリーンが内蔵されています。また、YouTubeやNetflixも見ることが出来る機器が増えています。
しかし、せっかくダイエットで脂肪を燃焼しようとする時は、走ることに集中しなければいけない!と思うようです。

結論から言って、効果は全く変わりません。
好きな動画を見てようが、誰かと話しながらだろうと、走っている距離と時間が同じならば、消費カロリーに変化はありません。

私もamazon primeの動画を見ながらランします。
(外ランじゃないですよ。それは危険です。笑)
もちろん、インドアでのランということです。
ランニングマシンの前にiPhoneかiPadを置いて、Bluetoothでコネクトしたイヤホンを使って走っています。

この間ホテルのジムに行ったらSkypeをしていた人もいました。
ただ、その人はすごく上に跳ねる走り方をしていたので、相手の画面からはその人の頭が半分出たり入ったりしていたことでしょう。。

(もはやテレビがついたモデルも!→PELOTON:オンラインランニングエクササイズ)

さて、"ながらラン"が良いならば、"ながらストレッチ"もまた良しです。

ベッドで横になりながら、自宅でテレビを見ながら、イスに座りながら、などなどシーンに分けて、"ながらストレッチ"も"THE ストレッチ"と効果は変わりません。

時間が無い!という方にはおススメですね。

今回は肩こりの根因にもなる、背中〜脇にかけての筋肉(広背筋)のストレッチをご紹介します。



〜scene1.ベッド編〜
①ベッドで仰向けに寝て、左の脚を右手膝の横に置きます。そして、左手で、右手の手首を掴みます。


②左手で、右腕を引っ張って、脇を伸ばしましょう。20秒×2セットです。

〜scene2.TVを見ながら編〜
①あぐらをかいて、左手を床につけます。右手は手のひらを正面に向けて上にあげます。
②右手をゆっくりと左側に倒していきます。余裕のある方は、左の肘を床につけていきましょう。
右の脇が伸びます。
同じく20秒2セット

〜scene3.イスに座りながら編〜
①左手で、右手首をつかみ、そのままゆっくりと左側に倒していきましょう。
②応用編として、硬い人やもっと伸ばしたい人は、タオル使って伸び感を高めていきましょう。

いかがでしたか?
自分がやりやすいシーンを見つけて、気軽に気持ちよく伸ばせるストレッチを1つ見つけておくと、今後ずっと"使えるストレッチ"を手に入れたことになります。いつもベストコンディションを作れる準備を整えておくことは、忙しい生活を送る中でもちょっとした自信に繋がりますよね。

今、セルフコンディショニングが注目を浴びています。それは逆を言えば、みんなコンディションが悪くて困っている。ということだと思います。
自分の身体と心を常にGOODコンディションにしておくことが、ハイパフォーマンスのライフスタイルに近づくことは間違いありません。

皆さんの、お気に入りのストレッチが見つかりますように。

ciao~
Navigate ソウダ



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