みなさんこんにちは。
フィジカルトレーナーのソウダです。
 

前回の記事では私がトレーナーになった原体験の前半を書き綴っていますが、今回はその後半です!

だいぶ長いですよ!笑
 
 
中学生時代のテニス漬けの毎日から再び高校生でもおなじリズムを送ろうとしていました。
やっぱり自分が思い描いたものを達成したい(全国大会に出るぞ!)という気持ちがあったのだと思います。
そして、黙々黙々と練習の日々。ただ、自分が練習をしている時に、果たしてこの練習は意味があるのか?と疑問を抱くようになりました。
この筋トレは意味があるの?そんなに走る必要があるの?サーブ練習はもうしなくていいかな?
とにかく「わからない」。
このことが最大のストレスでした。
自分がやっている練習は効果がないかもしれない。
もしかすると時間を無駄にしているかもしれない。
もっといい方法があるのかもしれない。
自分の取り組みを客観的に考えてはみるものの結局は毎回「わからない」で終わり。
 
エネルギーを注ぎまくっているコトがもしかすると無駄なんじゃないか。
これを考えることがいつもストレスでした。とにかく「不安」な思いをしたくなかったのだと思います。
 
できるだけ早く「不安」を取り除こうといろんな人にアドバイスを請うたり、本を買って自分で勉強してみるけど、それでもまだ「わからない」。
 
唯一のサポーターの私の母親はメンタル面でのサポートしてくれるのだけど、フィジカル面では素人すぎて何も教われない。
 
よく、よく、悩みました。
そしてこんな感情も抱いていました。
私と同じ高校の全国大会に毎回出場する、ある部活動生たちはものすごく辛い練習をしていました。
彼らには言えませんが、私はとても羨ましかったです。
練習メニューを悩まなくていいとか、みんなで練習して切磋琢磨しているとか。
きっと本人たちは、私の理解を超える悩みや不安があったのかと思いますが。
 
そして、あっという間に高校時代のテニスは終わりました。
最後まで、何をすればいいのか「わからない」状態が続きました。
もちろん目標であった全国大会には全く手が届きませんでした。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
急に、ざっくりとまとめてしまいますが、
「不安でストレス」という悩みサッサと解消して、心配事をなくして毎日楽しく過ごしたい。
という想いが強かった日々を送っていました。

なので、私は当時の自分のように悩んだり、不安に思う人を減らしたいという感情があるのだろうなと思います。というより、きっと他の人よりもストレスに対する反応が過剰というか。笑
この無駄なストレスをなくしてやる!という想い強いのかな。と思います。


好きなことをやろうとするときに、何か障害となってそれが出来ない、というのは苦痛じゃないですか?
私はあんまり、"仕方がない"っていう言葉を、自分の好きなことをやろうとしている時には使わないような気がします。
(このブログを書きながら思いました)


旅行に行きたいのだけれど、身体がきつくていこうと思わない。とか。

コンサートではしゃぎたいのに、先に身体が疲れてしまうから行くのを辞めた。とか。

好きな服を着てデートに行きたいのに、体型が合わなくて似合わないから着ない。とか。

いつか、身体に関することで悩みそうだから、今のうちからその不安を払拭しておこう。とか。


きっとそういう人をサポートしたいんですね。

「え、それで困ってるの?俺だったらそれあなたと一緒に叶えられるよ??任せて!
みたいな。


それがダイエットだろうが、猫背だろうが、ボディメイクだろうが、アスリートだろうが、高齢者だろうが、全部俺に任せて!っていう感じ。笑


あなたの役にはたつけど、あなたの役には立てない。。とかは言いたくない。
(だからマーケットを絞らない。。→いいのか悪いのか)


とにかくみんなのヒーローでいたい願望がすごい。笑笑


だけど、最近は行きたいんだけど、金額が高いから行けない。と言われると。
"ああ〜まじか。そしたらもうタダでいいよ?でもみんなに内緒ね!"
とか本当に言いそうになる。


でもみんなをタダにすると、なんかバグりそうだから、してないけど、1番自分と立場の近い人たちはタダでやってる。
それは中学生と高校生の部活動生には呼ばれたらタダで指導しに行ってるってことなんだけど。
これは自分の心の満足をゲットしに行ってる感じかな。
だって、俺も中学生高校生の時教えてもらいたかったけど、お金なかったし。笑


まあそんなこんなで、原体験は高校生時代の"不安とストレス"。
それを、フィジカルとメンタルの面から支えられる人になる!かな。

以上!



最後までちゃんと読んだ?笑

ありがとうーー!!


それではciao

 

 






Navigateではグループレッスン生を募集しています😆✨

下記をご覧ください♫

---------------------------------------------------------------------------

掲載メディア

全国紙 講談社より発売のFRaU

 

 

 

 ---------|---------|---------|---------|---------|---------

Navigate

 

グループレッスン募集中

【初心者大歓迎!!】

毎週火曜日10:30〜11:25

毎週火曜日19:15~20:10

毎週木曜日15:30〜16:25

毎週土曜日20:30〜21:25

 

上記日程で随時体験会実施中(¥1,620 税込)

月謝制(4回) 10,800円

 

こちらより「グループレッスン」をお選びください。

 パーソナルご希望の方はHP コンタクト欄よりご連絡ください。

 

その他お問い合わせはNavigateHPより

---------|---------|---------|---------|---------|------