4歳の検査入院  | なっちゃんママのひとり言 〜胆道閉鎖症と向き合って〜

なっちゃんママのひとり言 〜胆道閉鎖症と向き合って〜

2016年2月生まれの娘なっちゃんは、胆道閉鎖症と診断され、生後1ヶ月で葛西術を受けました。その後胆管炎など合併症があり1歳過ぎまでは入退院を繰り返していましたが、今は元気に幼稚園に通っています。たまに外来や日々のことを更新します。
よろしくお願いします。

なっちゃん4歳6ヶ月。
検査入院してきました。


2泊3日でメニューは
○内視鏡検査
○血液ガス
○胆道シンチグラフィ


エコーや採血は
外来でしてるからありません。


昨年の検査入院しては外泊扱いにしてもらって
気分的にほぼノーストレスでしたが
今回はアレの問題で
外泊ダメ、ゼッタイ。
面会は1時間(父母のみ)
という鬼ルールになっていました。


もうそれなら今回も付き添いする!
そもそも鬼ルールじゃなくても
付き添い希望だったし!
付き添いは3歳までって規則だけど
面会1時間だけとなると
話が違いすぎる無理〜ゲロー


で、事前に相談したら
快くOKもらえました真顔

これ間違いなく今までの実績?のおかげや…
0歳時から入院しまくってたもんなあチーン


肝心の検査ですが
内視鏡のためにオペ室に行った時には
怖くて泣きましたが
大体どれもスムーズに行きました。


付き添いはやっぱりママが良いらしく
パパ付き添いでは大泣きしたそうなので
そこはちょっとアレでしたが
家族全員の負担を考えると
ローテーションが最善策だったのごめんね。


あとは麻酔かなあ
内視鏡が終わってから何度か吐きました。
これはやっぱり辛そうだし
みてる側も辛い。


なっちゃんの体質に合う麻酔薬にして欲しいよ…


本人は
行く前は楽しみ半分不安半分だったみたいですが
入院したらすぐにお友達をつくって
キャッキャしてました。
子どものコミュ力ポーン


退院してから検査入院どうだった?と聞いたら、
楽しかったニコニコって答えてました。


検査入院がネガティブな
イメージにならなくてとりあえず良かった!!