不整脈(心室期外収縮)の件。効果がありそうな食材やサプリメントとしてニンニク、生姜、カリウム、DHA・EPA等もネットで見つけた。ニンニクサプリにはアレルギーがあるので普通のニンニクを加熱して食事に含める、DHA・EPAはサプリとして以前から飲んでいる、カリウムは朝食の豆乳に含まれている、生姜はサプリとして新規追加。

前回のマグネシウムやコエンザイムも含め、今までの経験ではニンニクが一番効きそうだが、一般にすぐ効果の出るサプリメントはまれで数か月から一年以上遅れて効果を実感できるものもあるので安価な商品を選んで気長に続けるつもり。

ニンニクは食材として市販されている乾燥したスライスニンニクをカップスープの具として使ったニンニクスープにすれば、アレルギーも出ないし手軽でいい。熱湯をかけるだけだと不安なので、お湯を沸かす時に水の状態からニンニクを入れて鍋で煮てその煮汁も使ってスープをつくる。ニンニクを煮れば最初に刺激臭がするが、しばらく煮るとそれが消える、そうなれば大丈夫。

生のニンニクは私には刺激が強すぎるのだろう。同様に、腰痛時に塗る薬の成分であるインドメタシンやフェルビナクでも発疹が起きる。これらの薬剤も私には刺激が強すぎるようだ。

10月下旬に心電図をとって以来、再び心電図をとったことはなく、今現在の状況は不明だが、あまり気にせず不整脈と上手に付き合っていくしかないのだろう。

スマホのRPG"メビウスFF"の破滅の戦士篇の物語が最終章に入った。DQの物語は明らかに子供向けの内容だが、こちらは過去のFFシリーズを経験した大人向けの内容になっている。過去の個性的なキャラクターも期間限定イベントで多く登場する。

メビウスFFを含めてゲームも一種のストレスと考えると、不整脈に悪影響を及ぼす可能性が考えられる。そういえば心室期外収縮を指摘されるまでは普通に生活していたのに、指摘され帰宅した後に急に動悸や胸やけが気になり気分が悪くなった気がする。繊細ではなく神経質なだけなのだが、まさに病は気からで、医者はそれを含めて何も言わず、不整脈の自覚をもって無理をしないように、という無言の示唆なのかもしれない。

結局、私の場合は、夜更かしせずに早く寝て十分な睡眠時間を取りストレスを軽減するというのが最良の対処法のように思われる。

さて、今回は前回の続きで、相対性理論の本によると、(7.27)の最初の項は、

(-dΨ^2 + dξ^2) / (4 cos^2 1/2(Ψ + ξ) cos^2 1/2(Ψ + ξ))

と両方とも cos^2 1/2(Ψ + ξ) で、1/2(Ψ + ξ)しかなく1/2(Ψ - ξ)がない。

何かおかしい。何処かで計算を間違ったかな?

という所で、前回は終わった。

何が問題かを探るため、別の手持ちの本を取り出した。

岩波講座 現代の物理学 6巻目の一般相対性理論で索引からペンローズ図を探すと、その75ページに以下の数式があった。

ds^2 = -dt^2 + dr^2 + r^2(dΩ_n-2)^2                                  … (3.31)

2t = tan(η+χ)/2 + tan(η-χ)/2                                       … (3.32)

2r = tan(η+χ)/2 - tan(η-χ)/2                                       … (3.33)

ds^2 = 1/4 sec^2(η+χ)/2 sec^2(η-χ)/2 ds^2_SE              … (3.34)

ds^2_SE = -dη^2 + dχ^2 + sin^2χ(dΩ_n-2)^2                    … (3.35)

この本では、Ψ→η、ξ→χとなっていて、dΩ_n-2やds^2_SEを使ってあり、少々わかりづらいが、1/4 sec^2 (η+χ)/2 sec^2 (η-χ)/2とあって(η-χ)/2が存在する。勿論、secη=1/cosηで、_は下付き添え字の意味。なお(3.31)と(3.32)式に光速度のcが含まれていないのは、c=1とする単位系を使っているため。

相対性理論の本で(7.27)式の最初の項の分母に1/2(Ψ - ξ)がないのは、おそらくこの本の著者による執筆時の入力ミスだろう。

まあ、どんな専門書にもミスはつきもの。

なお相対性理論の本ではrをΨとξに変換しているので、(7.27)式の最後の項にまだrが残っているのは変数変換が不十分ともいえ、一般相対性理論の本の(3.34)と(3.35)式のように表記すべきだと思われる。

そこで、(3.35)式のsin^2χを確認しよう。

(3.33)式より、

r^2 = 1/4 {tan^2(η+χ)/2 - 2 tan(η+χ)/2 tan(η-χ)/2 + tan^2(η-χ)/2}
     = 1/4 {sin^2(η+χ)/2 / cos^2(η+χ)/2
           - 2 (sin(η+χ)/2 sin(η-χ)/2) / (cos(η+χ)/2 cos(η-χ)/2)
           + sin^2(η-χ)/2 / cos^2(η-χ)/2}
     = 1/4 sec^2(η+χ)/2 sec^2(η-χ)/2 x
          {sin^2(η+χ)/2 cos^2(η-χ)/2
           - 2 sin(η+χ)/2 sin(η-χ)/2 cos(η+χ)/2 cos(η-χ)/2
           + sin^2(η-χ)/2 cos^2(η+χ)/2}                                       … ⑦

⑦式の最後の{}の中を計算するため、a = η/2、b = χ/2と置いて、
三角関数の加法定理より、

sin(a+b)  = sin a cos b + cos a sin b
cos(a+b) = cos a cos b - sin a sin b

sin(-a) = - sin a、cos(-a) = cos aを考慮して、勿論、a-b = a+(-b)

sin(a-b)  = sin a cos b - cos a sin b
cos(a-b) = cos a cos b + sin a sin b

sin2a = sin(a+a) = sin a cos a + cos a sin a = 2 sin a cos a これより
sin a cos a = 1/2 sin2a

sin(a+b)cos(a-b) = sin a cos a cos^2b  + sin^2a sin b cos b +
                          cos^2a sin b cos b + sin^2b sin a cos a
                       = sin a cos a (sin^2b + cos^2b) +
                          sin b cos b (sin^2a + cos^2a)
                       = sin a cos a + sin b cos b
                       = 1/2 (sin2a + sin2b)

sin(a-b)cos(a+b) = sin a cos a cos^2b - sin^2a sin b cos b -
                          cos^2a sin b cos b + sin^2b sin a cos a
                       = sin a cos a (sin^2b + cos^2b) -
                         sin b cos b (sin^2a + cos^2a)
                       = sin a cos a - sin b cos b
                       = 1/2 (sin2a - sin2b)

⑦式の最後の{}
= sin^2(a+b)cos^2(a-b) - 2 sin(a+b)cos(a-b) sin(a-b)cos(a+b) +
   sin^2(a-b)cos^2(a+b)
= 1/4(sin2a + sin2b)^2 - 2 x 1/4 (sin2a + sin2b)(sin2a - sin2b) +
   1/4(sin2a - sin2b)^2
= 1/4((sin2a)^2 + 2(sin2a)(sin2b) + (sin2b)^2 - 2(sin2a)^2 + 2(sin2b)^2) +
         (sin2a)^2 - 2(sin2a)(sin2b) + (sin2b)^2)
= 1/4 x 4(sin2b)^2
= (sin2b)^2
= sin^2χ

∴r^2 = 1/4 sec^2(η+χ)/2 sec^2(η-χ)/2 sin^2χ

これで、(3.35)式のsin^2χが確認できた。

以上により、(7.27)式のrを完全に消去した表記は以下の通り。

ds^2 = (-dΨ^2 + dξ^2 + sin^2ξ(dθ^2 + sin^2θdφ^2)) /
                (4 cos^2 1/2(Ψ + ξ) cos^2 1/2(Ψ - ξ))

または、

ds^2  = 1/4 sec^2 1/2(Ψ + ξ) sec^2 1/2(Ψ - ξ) x
                (-dΨ^2 + dξ^2 + sin^2ξ(dθ^2 + sin^2θdφ^2))

なかなか美しい数式!

ただ相対性理論の本では、この後で説明されるクルスカール座標系の計量でも最後の項のr^2(dθ^2 + sin^2θdφ^2)はそのまま残っている。おそらくこの本のこの部分の記述内容では角度依存の項は重要な働きをしないので、気にせずにそのまま残しているのだろう。なおこの本でも回転するカー計量では角度依存の項が詳しく書かれている。

さてこの相対性理論の本に従って、ct-rの光円錐の図とΨ-ξのペンローズ図を描いてみよう。これもテキストでは表現が難しく見づらいが勘弁してもらう。

 ct          光円錐                                      Ψ     ペンローズ図
 |                 *                                          |
 |             *                                          π+I^+
 |          *                                                 |  *
 |       *                                                    |     * J^+
 |    *                                                       |        *
 |  *                                    ⇒                  |            * I^0
 +-----------r      変数変換 (共形変換)     +---------+--ξ
 |  *                      ct + r = tan 1/2(Ψ + ξ)  |           * π
 |    *                    ct - r = tan 1/2(Ψ - ξ)  |        *
 |       *                                                     |     * J^-
 |          *                                                  |  *
 |             *                                          -π+I^-
 |                 *                                           |
             光円錐
                                              I^+ : r有限でct→+∞
                                                     I^- : r有限でct→-∞
                                                     I^0 : ct有限でr→+∞
                                                    J^+ : r→+∞、ct→+∞、ct-r有限でct+r→+∞
                                                    J^- : r→+∞、ct→-∞、ct+r有限でct-r→-∞

I^+、I^0、J^+等の^は上付き添え字を意味し、J^+はI^+とI^0を結ぶ線分でJ^-はI^0とI^-を結ぶ線分に該当する。

光円錐の図ではct→+∞、ct→-∞、r→+∞等の極限を図の中に表現するのは難しいが、ペンローズ図では、tanπ/2=+∞とtan-π/2=-∞を利用して+∞をπに、-∞を-πに割り当て、それらの極限が表現可能になっている。また球座標の2つの角度θとφは変えないので、ペンローズ図は共形図式とも呼ばれる。

ただ光円錐(球座標)→ペンローズ図だけでなく、光円錐(球座標)→クルスカール座標→ペンローズ図というような二段階の変数変換を行う場合も多く、最終的なペンローズ図がさらに難しくなるのは確か。

さて上記の変数変換による式(7.27)の導出を終えてかなり時間がたった後、もっと簡単に(-dΨ^2 + dξ^2)の係数1/(4 cos^2 1/2(Ψ + ξ) cos^2 1/2(Ψ - ξ))を導き出せる方法があることに気づいた。以下それを説明する。

<< 導出例2 >>

①の微分、cdt + dr = (1/2 (dΨ + dξ)) / cos^2 1/2(Ψ + ξ)          … ⑧

②の微分、cdt - dr = (1/2 (dΨ - dξ)) / cos^2 1/2(Ψ - ξ)          … ⑨

-c^2dt^2 + dr^2
   = -1 x ⑧の左辺 x ⑨の左辺
   = -1 x ⑧の右辺 x ⑨の右辺
   = -1 x 1/4 (dΨ^2 - dξ^2) / (cos^2 1/2(Ψ + ξ) cos^2 1/2(Ψ - ξ))
   = (-dΨ^2 + dξ^2) / (4 cos^2 1/2(Ψ + ξ) cos^2 1/2(Ψ - ξ))

"Trivial!"と言えるほど簡単明瞭な導出方法だ。

今更ではあるが、この導出法を最初に思いつかなかったところに、数学のセンスのなさを痛感する。

なお今回のこれらの数式の導出と確認には、中学と高校で学んだ数学の知識だけで十分足りる。大学で学んだ数学にもガウス積分やガウスの定理、ストークスの定理、テイラー展開、オイラーの関係式、留数の定理、Γ関数、フーリエ級数、ベクトル解析、定数変化法、変分法、ラグランジュの運動方程式等重要なものが数多くあるが、今回はまったく必要なかった。偶然取り上げた計算が簡単だっただけで普通はこうは上手く行かない。つまり一般的には数式の導出と確認だけでも難しい。

大学で学んだ数学の例として、比較的簡単なガウス積分を取り上げよう。

                     ∞
ガウス積分 I = ∫exp(-ax^2)dx = (π/a)^1/2 = √(π/a)
                   -∞

aは正の定数で、expは指数関数を意味する、積分範囲は-∞≦x≦+∞。√(π/a)は
ルートπ/a、π/aが√の中に入るという意味で()をつけている。

Iを計算するには、Iの2乗(I^2)を考えて、

        ∞                  ∞
I^2 = ∫exp(-ax^2)dx ∫exp(-ay^2)dy
      -∞                 -∞
        ∞ ∞
     =  ∫∫ exp(-ax^2 - ay^2)dxdy
       -∞ -∞
        ∞ ∞
     =  ∫∫ exp(-a(x^2 + y^2))dxdy
       -∞ -∞

次にx = rcosθ、y = rsinθと変数変換するとヤコビアンdet(J)は、

|∂x/∂r  ∂x/∂θ| = |cosθ -rsinθ| = rcos^2θ + rsin^2θ = r
|∂y/∂r  ∂y/∂θ|    |sinθ  rcosθ|

∂は偏微分で∂x/∂rはθを一定としてxをrで微分するから、∂x/∂r = cosθ。
2次元の行列式:|a b| = ad - bc
                       |c d|
Jはヤコビ行列を、detは行列式を意味する。

ヤコビアンとは、大雑把に言って、以下のようなもの。

1変数の積分のx→tの変数変換(いわゆる置換積分)では、以下となるので、

∫…dx → ∫…dx/dt dt

この1変数の積分の変数変換からの類推に従うと、2変数の積分の(x,y)→(r,θ)の変数変換では、

∫∫…dxdy → ∫∫…(dxdy)/(drdθ) drdθ

とする必要があり、上記の(dxdy)/(drdθ)の部分は次のような行列式になる。

(dxdy)/(drdθ) → ∂(x,y)/∂(r,θ) = |∂x/∂r  ∂x/∂θ|
                                                  |∂y/∂r  ∂y/∂θ|

実際、積分の単位となる微小面積を考えると、直交座標のxy平面の場合は横dx縦dyの長方形のdxdyだが、2次元の極座標の場合は原点から距離rにある点を原点を中心にdθだけ回転させた場合の点が描く弧の長さはrdθとなりそれにrの増加分drをかけると2つの弧を含む台形のような微小面積rdθdrが得られる。2次元の積分は微小面積の足し上げなので、ヤコビアンの概念を使わなくても図を書けばrdrdθと積分すればいいことはすぐわかる。2次元や3次元の極座標なら私はヤコビアンを計算するより図を書く方が慣れているし好きだ。

図を書く方法-極座標(円座標):EMANの物理学からヤコビアン
https://eman-physics.net/math/calculus04.html

なお積分の順序の交換については、その変数が動く範囲を含めて数学的には難しい問題があるようだが、ガウス積分に関しては問題ないはず。また微小面積は必ず正の値なので、一般的にはヤコビアンの絶対値|det(J)|をとる必要がある。この点もガウス積分はr≧0なので問題なし。

上記の大雑把な説明で感覚的には納得できると思うが、ヤコビアンの厳密な定義や導出方法を知りたい方は、ネットか微積分の専門書をご覧ください。そこもカバーするとかなり難しくなるので。なお3変数の変数変換(x,y,z)→(r,θ,φ)の場合、ヤコビアン∂(x,y,z)/∂(r,θ,φ)は3次元の行列式になる。4変数以降も同様。

I^2は変数変換で 0≦r≦+∞、0≦θ≦2π の積分範囲に変わり、

        2π ∞                                              |cosθ -rsinθ|
I^2 = ∫  ∫ exp(-a(r^2cos^2θ + r^2sin^2θ)) |sinθ  rcosθ| drdθ
        0   0
      2π ∞
     = ∫  ∫ exp(-ar^2) r drdθ
        0   0

                               2π       2π           θ=2π
先にθの積分を実行。∫dθ = ∫1dθ = [θ] = (2π - 0) = 2π
                               0           0             θ=0
rに関する積分はexp(-ar^2)の中の-ar^2の微分が-2arだから、exp()の外にrが必要だがそれにヤコビアンから出たrが使えるので、r積分はexp()に-1/2aをかかるだけになる。なおこれら定積分の計算は慣れない人にもわかるように詳細に記述した。普通はここまで書かない。0≦θ≦2πで∫dθ=2π、exp(-∞)=0等は自明、いうまでもなくexp(1)>1なので。

             ∞
I^2 = 2π∫ exp(-ar^2)rdr
             0
                                   r=∞
     = 2π [exp(-ar^2)/(-2a)]
                                   r=0
                              r=∞
     = -π/a [exp(-ar^2)]
                             r=0
     = -π/a (exp(-∞) - exp(0))
     = -π/a (1/exp(∞) - 1)
     = -π/a (1/∞ - 1)
     = -π/a (0 - 1)
     = π/a

∴I = (π/a)^1/2 = √(π/a)

ガウス積分の計算は多変数の積分になって偏微分を含むヤコビアンが出てくる点が高校数学の範囲を超えている。

勿論、数学公式は覚えていて使えればよく証明できなくてもいいのだが、記憶力が劣る私の経験からいうと、公式の証明の概略を理解している方が公式を覚えやすい気がする。例えば上のガウス積分の例では、2乗して計算するから計算結果に√が現れ、2次元の極座標に変換するからπとaがπ/aの形で残る、と記憶できる。

実際、理学部、特に数学専攻と物理学専攻には落ちこぼれの学生がいた。各講義の他に演習があり、例えば物理学の必修科目である力学と電磁気学と量子力学には講義の単位とは別に、力学演習、電磁気学演習、量子力学演習が2単位ずつあった。演習の単位はその時間にノートでも参考書でも何でも使って黒板の前で各自が指定された教科書の問題を解けばもらえるが、各講義の単位は半年に一度の試験で一定の成績を取らないと取得できない。試験の際は筆記用具以外何も使えないから日頃から数式の扱いに慣れてないと試験で成績は取れない。だから知人の中には三年生の中頃になってから専攻を変え文学部に移った人もいた。

勿論、私が大学で学んだ物理のレベルでは才能はあまり関係なくて、慣れているかどうかの違いが出るだけ。だから時間をかけて丹念に学べば誰でも私と同等もしくはそれ以上の結果になるはず。

大学に合格したら勉強は終わりとせずに入学後も続ける。在学中に学んだ知識を使える職業につければ一番いいが、それが無理でもその間に少しでも伸ばした能力を生かす方法を考えればいい。

私は、物理学専攻の学生だった頃、毎日のように物理の数式の導出や確認をやっていたものだ。気力も体力も衰えた近年は物理の専門書や論文を読んでも数式の導出や確認は殆どしなくなったが、たまに試みると学生時代に戻ったようで懐かしい。

蛇足になるが、学生の頃の数式の導出や確認の作業が成績につながると共に論理的な思考力を養い、就職直後の情報処理試験に向けての毎日の勉強がプログラマーとしての基礎を築いてくれた。もともと私には何の才能も能力もなかったが、若い頃の日々の努力がその後三十年間働くための土台をつくったのは明らか。そしてそうやって育んだ能力は、リタイアして十年近く経過し62歳になった今でもある程度は残っているようだ。

生きるということは、結局、日々の累積にすぎないのだろう。結果は一時的なものでしかなく、連続した過程が人生の大半を占めるのだから。