こんにちは(^∇^)

いつもブログを読んで頂いてありがとうございますラブラブ


雑多な雑貨屋おおきな木霧

なんだか繁盛しておりまして( ´艸`)

相方共々、感謝感謝の日々を送っております~クローバー


あやしいレトロモノから先にご紹介(´0ノ`*)


KC4F293400010001.jpg
来年の干支でーす音譜

手塚治虫氏~悟空の大冒険スタンプビックリマーク

デッドストックです~(* ̄Oノ ̄*)

年賀状の隙間うめたい方~悟空スタンプいかがですか~( ̄▽+ ̄*)


KC4F293500010001.jpg
スタンプ柄はこれです~グッド!


寒くなってきましたね~雪の結晶

お家遊びの必需品グッド!パズル~いかがですか~( ´艸`)


KC4F293800010001.jpg
魔女っ子メグちゃん音譜終わりの歌切なすぎでしたよね~しょぼん


もう一つ音譜


KC4F293900010001.jpg
魔法使いチャッピーラブラブ

懐かしい~魔法使いシリーズ大好きでした( ´艸`)

各1点モノです~早いもん勝ちアップ


そして~昨日届きましたプレゼント

瀬戸内に浮かぶハートドキドキの島、祝島よりニコニコ


祝島特産のビワ茶お茶


KC4F29280001.jpg

ビワ茶はいいとこいっぱい~音譜

血行改善や解熱作用、疲労回復

かぜの時の咳止め、吐き気、嘔吐抑制、

美肌効果など~ノンカフェインなので安心ラブラブ

祝島のビワ茶は、「原発のお金に頼らない町づくり」

島おこしに取り組む中で反対運動の一環として

作られています~ヾ(@^▽^@)ノ



KC4F29270001.jpg
祝島特産ひじき~も入りました~アップ

今年は収穫が少なかったとのことで、貴重なひじき

分けていただきました~ありがとうございますビックリマーク

祝島のひじき~とても美味しくて

水でもどして、そのままサラダにして、いただいております音譜

次回、夜おおきな木12月26日(土)でも一品にさせていただきます~割り箸

お楽しみに~ニコニコ


にゅ~商品キラキラ


KC4F29290001.jpg
画像見にくく~すみませんあせる

2Bのえんぴつ~メモ

「いわいしま」と「はっぴーあいらんど祝島」の2種ございますビックリマーク

プレゼントなどにいかがですか~(^-^)/


こちらも~にゅー商品キラキラ

今月に発売されたばかりの祝島の本~本


KC4F29310001.jpg
はっぴーあいらんど祝島通信№1¥1500

「こんにちは優子です」という声で始まるこの番組は

瀬戸内に浮かぶハートの形の島「祝島」の四季折々の話題や

当時、関東地方のメディアでは全く流れなかった山口県の上関原発

計画についての最新の出来事を毎回ラジオで伝えてきました。

2年間(全100回)のラジオ放送が4巻の本として出版されます。

№1には1回目から25回目の放送が収録されています。

祝島のカラー写真もいっぱい載っていてきれいですよ~カメラ

次号は来年春頃ということで~春にまた入荷させていただきます~ヘ(゚∀゚*)ノ


祝島ご存じですか~ドキドキ


KC4F294300010001.jpg
纐纈(はなぶさ)あや監督「祝の島(ほうりのしま)

こちらの映画、ぜひ観ていただきたいです~クローバー

山口県上関町祝島。

瀬戸内海に浮かぶこの島は台風が直撃することも多く

岩だらけの土地には確保できる真水も限られ

人が暮らしやすい環境とは決していえない。

その中で人々は海からもたらされる豊穣な恵みに支えられ

岩山を開墾し暮らしを営んできた。

そして互いに助け合い分かち合う共同体としての結びつきが

育まれた。

人間の営みが自然の循環の一部であることが

祝島でははっきりと見える。

「海は私たちのいのち」と島の人は言う。

1982年、原子力発電所の建設計画が持ち上がった。

「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」

という。

祝島の人々は以来33年間反対を続けている。


KC4F294200010001.jpg
効率と利益を追い求める社会が

生み出した原発。

大きな時間の流れと共にある島の生活。

原発予定地と祝島の集落は

海を挟んで向かい合っている。

1000年先の未来が

今の暮らしの続きにあると思うとき

私たちは何を選ぶのか。


私は何を選ぶのか。

1000年先の未来につながっている今ですよ~虹

ということで、雑多な雑貨屋おおきな木、微力ではありますが、

ずっと祝島の方々を尊敬し応援したいと思っておりますニコニコ


祝島の映画、もう一つ~祝福(いのり)の島 

今年完成されました。

祝島から福島へ、いのちの物語。

いのちを生かし合う、未来につづく暮らしや世界。

いのちが喜ぶ暮らしとは?世界とは?

平和を求める旅の中で出会った人たちの暮らしや言葉が紡がれて

ドキュメンタリー映画となりました。 監督 東条雅之

12月26日((土)大阪・淀川区レンタルスペースsmileで上映される

みたいですね~。

http://bit.ly/1fiiW8v


おおきな木、微力ながら応援させて頂いて~

先日、この映画を観られたお客さまから~

エンドロールに「雑貨屋おおきな木」って出てきて嬉しかった~と

言って頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

「嬉しかった~」と言っていただけるのが相方共々、嬉しいですラブラブ

すっかり忘れていて( ´艸`)ありがとうございます~ヘ(゚∀゚*)ノ

祝島(ほうりのしま)より

人間は火を燃やす竈(かまど)を精密に強大し

また、術に長けはしたけれど

なお壮大な生物の文化には

合流しえずにいる新参者なのかもしれない。

核の竈などという

自然界の文化とはなじまない、

ある意味では極めて野蛮な文明を

発達させたことなども

その表れといえるかもしれない。

人間は確かに頭脳も大きく理智にも長じ

言語機能に優れた生物ではあるけれども

いや、そうであるからこそ

その意識的な行為によって

今後は生物全体の創出する(文化)の世界へと

合流していくべきなのであろう。高木仁三郎。


KC4F292400010001.jpg
原発は電気の問題ではないんですね。

「いのち」の問題、1000年先の未来の問題。

どこかの誰かの問題でなくて、「私」の問題です。


相方と社員旅行で(笑)いつか「祝島ドキドキ」に行きたいなぁ~と( ´艸`)


人間は何万年も、

あした生きるために今日を生きてきた。 

人を信じよ、しかし、

その百倍も自らを信じよ。 手塚治虫クローバー


信じましょう~自分(・∀・)


レトロ雑貨屋おおきな木


KC4F294000010001.jpg
レトロなストーブ売ってまーす。

電気使いますけどね~早く、電力自由化ならないかなぁ~。

ちょっとまだ勉強不足ですが~2016年春から電力自由化ですよ~。


KC4F29410001.jpg
斜めすがたも可愛いストーブ。

今のところ関西電力ですけどね~。


雑貨屋おおきな木

イベントお知らせ~前回もしましたが~しつこく~( ´艸`)

12月20日(日)

芦原橋アップマーケットに出店させていただきます。

10時半~16時ごろまで

JR環状線芦原橋下車すぐ~

美味しいお店、たのしいお店、かわいいお店いっぱいです。

ビールビールもおいしいのありますよ~。

今回はクリスマスで色々企画されているみたいですよ~クリスマスツリー


12月23日(祝・水)

あべのベルタ昭和歌謡ショー

15時~ごろより「レトロ雑貨屋おおきな木」出店させていただきます。

詳しくは前回のブログに書いてございます~ヘ(゚∀゚*)ノ


お知らせしたいこといっぱい雑貨屋です(笑)

12月19日(土)~明日ですね。


KC4F294400010001.jpg
Stand up for peace 戦争に反対する高校生デモ虹アップ

12月19日13時半~集会スタート

        14時15分デモスタート

集合場所・うつぼ公園 地下鉄本町駅

戦争法案が強行採決されて3カ月。

私たちは安倍政権が立憲主義と民主主義を踏みにじった

あの日のことを忘れてはいません。

戦争法案は成立してしまったけど廃止のために行動をつづけます。

「私たちは黙っていない」「あの日のことを思い出そう」「戦争反対」

そういう想いを込めて12月19日にデモします。

T-ns SOWL west(ティーンズソウルウエスト)


続けて~


KC4F294500010001.jpg
民主主義ってなんや?

12月19日㈯18時半から。

1部 内田樹さん講演

2部 内田樹さん×SEALDs-KANSAI×SADL×関西の大学有志の会

場所・難波市民学習センター講堂 OCATビル4階

入場無料


と~両方明日です~クローバー

十代、二十代と声を出し続けてくれています。

オトナ~も~オトナが~声だしていきましょうね~(*^▽^*)


KC4F29230001.jpg
平和  谷川俊太郎

平和

それは空気のように

あたりまえのものだ

それを願う必要はない

ただそれを呼吸していればいい


平和

それは今日のように

退屈なものだ

それを歌う必要はない

ただそれに耐えればいい


平和

それは散文のように

素気ないものだ

それを祈ることはできない

祈るべき神がいないから


平和

それは花ではなく

花を育てる土


平和

それは歌ではなく

生きた唇


平和

それは旗ではなく

汚れた下着


平和

それは絵ではなく

古い額縁


平和を踏んずけて

平和を使いこなし

手にいればならぬ希望がある

平和と戦い

平和にうち勝って

手に入れねばならぬ喜びがある


KC4F29220001.jpg
雑貨屋おおきな木

本日も18時半ごろまで~

明日もお昼ごろより開けておりますクローバー

それぞれの「平和」を求めて~

今日も一日、お疲れさまでした(^-^)/

明日もよろしくお願いいたします~虹