こんにちは晴れ

いいお天気ですが一気に寒くなりましたね雪の結晶

暖かくしてお過ごしくださいね(・∀・)


雑貨屋おおきな木

いつもブログを読んで頂いてありがとうございますクローバー

昨日は、いつも通り?( ´艸`)たくさんのお客さまがご来店くださり

笑顔をいっぱい頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

昨日は、朝から悲しいお知らせを頂いて相方と少々落ち込んでおりました。

ので、大家族のような皆さまの笑顔やお話しに救われておりました虹

ただ~この場にお呼びしたかったなぁ~ときっと、皆さまとも

お話しが弾んで、喜んで頂けただろうなぁ~と悲しくもなりました。


2012年に谷町に小さな雑貨屋さんを相方とオープンドア


1340936020335.jpg

近くにお住まいの60代の女性クローバー

最初マトリョーシカを探されていてうちのお店に

たどり着いて下さいました。


120705_1701~01.jpg
チェルノブイリ連帯基金さんのベラルーシで

購入しましたマトリョーシカをご購入下さいました。

チェルノブイリの原発事故の後色々な病気になってしまった

子どもたちのお薬代になるんです~というようなお話しを

させていただいて。

それから、ほとんど毎日のようにお店に来て下さり

今日はお客さまゼロやなぁ~と相方と笑っている時も

Kさんは、ご来店してくださり、あやしいレトロ雑貨や

フェアトレード商品、支援品などいつもご購入して

頼りない相方と私を応援してくださいました。

「いつも買って頂いて大丈夫ですか?Kさんのお家が

おおきな木2号店になってしまいますよ!」と笑いながら

「家の中にお気に入りのコーナーを作ってるんですよ」と

いつも、やさしく静かな方でした。


1343195976710.jpg
自家栽培のお野菜も、夫と二人で食べきれないから、と

たくさん持ってきてくださいました。


1350965639376.jpg
ブログもいつも楽しみにして下さって

ブログに書いてある記事の本を持ってきて下さったり

内容についてもいつも、暖かいご意見を下さいました。

紹介した支援商品なども、いつも一番にご購入下さいました。

Kさんの90代のお母さまや弟さんも、お店にご来店くださり

紹介して下さいました。

近くのお友だちのお店を紹介したり、イベントを紹介すると

必ず足を運んでくださいました。


一年ほどして

Kさんが、

「今年一番うれしいのは、ここにお店ができたこと」と

言ってくださいました。

クリスマスの時に手づくりケーキと相方と私からのお手紙を

添えると

「今までで一番うれしいクリスマスです」と

言ってくださいました。



近くだからいつでも遊びにきてね、と

ご自宅の手書きの詳しい地図もくださって。

相方は一度、お茶を頂きに、

私は行けませんでした。


毎日来て下さっていたのに2カ月ほどお顔を見れない日々が

あり、相方がKさんのポストに手紙など入れてくれて。

久しぶりのご来店。

伴侶さんが、亡くなったとのことでした。


その頃から時々長くお顔を見れない日々があり。

移転する少し前にご来店下さった時も

口数も少なく、おススメした椅子に長く座られていたのですが。

何かお話しかけよう、と思うのですが

相方がいない日で~私は上手く話せず・・で。

消えてしまいそうな笑顔で、静かに

「じゃぁね」と帰られて行きました。

その日がKさんにお会いした最後になってしまいました。



1364102809275.jpg
移転のご挨拶まわりををさせて頂いた日に

もう一度とKさんのご自宅に伺ったのですが

会うことができず

ご自宅の前で相方と二人手紙を書いて

「また、会いに来させていただきます~」とポストに。


移転してからも

相方が何度かお手紙をいれてくれたのですが

会うことができませんでした。


Kさん。

70代になっておられたと思います。

ずっと、ホームレスの方々の自立支援活動もされておりました。

静かなやさしい、笑顔のかわいい方でした。

時々、冗談を言って下さるのですが

静かな冗談でわからない時があり、

今の笑うとこですよね~と笑ったり。

レトロ雑貨も好きで、ご自分の小さい頃の想い出の品々も

見せてくださったり。

オシャレな伴侶さんが好きだった雑誌


KC4F28660001.jpg
懐かしい~雑誌。

この中に若かりしスズキコージさんの絵の特集があり

伴侶さんが好きだった、と。


KC4F286700010001.jpg

私もこの方の絵好きなんです~とお話しすると

レトロだし、ここにあった方がいいと思ってとプレゼントして

下さいました。


谷町の小さな雑貨屋を

相方と私をいつも、優しく応援して下さいました。

相方と~もっと図々しく家に行けばよかったなぁ。

もっと、一緒にお話ししたかったなぁ。

もっと、こうしておけばよかった・・・という後悔がたくさん。


どうしてはるかな~と相方と時々話している時に

会いにいけばよかったなぁ、と。

会いたい人には、会いにいかないといけませんね。


Kさんクローバー

本当にありがとうございました虹

優しいお心いっぱい、いただきました。

相方共々、感謝の想いでいっぱいです。

でも、最後に一緒にご飯したかったです。

お気に入りのコーナーも見せていただきたかった。

未練いっぱい。

伴侶さんに会えてるかなぁ~。

来世でもきっと会えると思っております。

その日まで~。ほんとに、ありがとうございました~。


大切な方と会えなくなるといつも長田弘さんの詩が浮かんできます。

Kさんを「友」と呼ぶには未熟者な2人ですが・・。


イツカ、向コウデ


人生は長いと ずっと思っていた。

間違っていた。おどろくほど短かった。

きみは、そのことに気づいていたか?


なせばなると、ずっと思っていた。

間違っていた。なしとげたものなんかない。

きみは、そのことに気づいていたか?


わかってくれるはず、と思っていた。

間違っていた。誰も何もわかってくれない。

きみは、そのことに気づいていたか?


ほんとうは、新しい定義が必要だったのだ。

生きること、楽しむこと、そして歳をとることの。

きみは、そのことに気づいていたか?


まっすぐ生きるべきだと、思っていた。

間違っていた。

ひとは曲がった木のように生きる。

きみは、そのことに気づいていたか?


サヨナラ、友ヨ、イツカ、向コウデ会オウ。


KC4F286500010001.jpg

Kさんの訃音を聞く前の朝に

チビ息子が

「なぁ、おおばぁちゃんってな・・」とまた言うので、

幽霊の話かな、と思うと・・

(夏に帰天しました私の祖母のことを、先日そろそろ幽霊になってるかな?と

言うので、そんな時期はない~と説明しておりましたあせる

「おおばぁちゃん、かみさまになってるで」というので

幽霊から神様に格が上がったなぁと理由をきくと

「だってな、しんじゃったひとのこころが、かみさまになるねん」と。

ステキなお話しやね~誰がいってたん?ときくと

「だ~れも、オレはまえからしってるねん」と。どや顔してました。


Kさんの心も「かみさま」になってます。

相方共々・・感謝の想いと大好きな想いを込めて。

ご冥福をお祈りいたしますクローバー


雑多な雑貨屋おおきな木

明日、28日(土)は店員2人して出張のためお休みさせていただきます。

日曜日もお休みですm(_ _ )m

30日(月)は13時ごろより開けております。

よければ、お立ち寄りくださいね。

次回、夜おおきな木お酒ビール割り箸コーヒー

12月5日(土)となっております。

こちらも、ふらっとお気軽にお立ち寄りくださいませ~。


KC4F28340001.jpg

Kさんっていう1人の女性の人生を想いながら・・

本日は1日終わりそうですクローバー

皆さまも~大切な方のことを「想う」優しい1日をお過ごしくださいね。

本日も19時ごろまであけております。

よろしくお願いいたします~。


1367302785808.jpg
Kさんと出逢えた、谷町の雑多な雑貨屋おおきな木。

ステキな出逢いをまた、たくさん頂いております、

粉浜の雑多な雑貨屋おおきな木もよろしくお願いいたします。


KC4F27990001.jpg

フェアトレード商品でクリスマスプレゼントプレゼントクリスマスツリーしませんか~?

フェアいたします~またブログで紹介させていただきます~。