こんばんは星空

雨が続きますね雨


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます(・∀・)

雑多な雑貨屋おおきな木

先日の日曜日は芦原橋アップマーケットに参加させて頂きましたビックリマーク

たくさんのご来店ありがとうございました~('-^*)/


早いもので11月も後半ですもみじ

先日うちのチビ息子が、今年の夏に97歳で帰天しました祖母のことを・・

「なぁ、おおばぁちゃん、そろそろ幽霊になってるやんなぁ~。」と。

そんな時期はない(笑)と説明。

そろそろクリスマスのことを考える時期としまして~クリスマスツリー


クリスマスプレゼントにフェアトレード商品いかがですかラブラブ


DSC_048700010001.jpg
アフガニスタンベア ひとベア¥6000


アフガニスタン、ソ連の侵攻があり、その後9.11.

「同時多発テロ」ということでアフガニスタンは空爆を

受け続けました。

罪のないアフガニスタン市民の方々が

「同時多発テロ」で米国で亡くなった方々

よりも多く亡くなりました。

「数」の問題ではありませんが。

アフガニスタンが「テロ」なら

アメリカも「テロ」ですよね。


報復の連鎖につながるだけですよね。


そんな気持ちをハッピーに変えたい、と。

アフガニスタンの女性が「平和」を想い製作しています、

アフガニスタンベアクマ

アフガニスタンの様々な民族衣装を着ています。

ベア生地は羊毛、身長約25cm。


DSC_048800010001.jpg
衣装や刺繍にもこだわりがたくさんアップ

帽子の刺繍も見事なんですよ~。


DSC_04900001.jpg
刺繍にビーズやら、技が細かいです。


DSC_04890001.jpg
以前は食事も十分に取れない貧困家庭の女性が

多かったそうですが、この製品が仕事になり継続的に

なり、生活が少し安定してきたそうです。

この見事な技の数々で、ひとベアクマ¥6000ビックリマーク

ぜひ、特別な日のプレゼントにいかがですかラブラブ



DSC_048600010001.jpg
シャプラニールさんの手すきクリスマスカードを

そえて~1セット¥300ネパールより。

おススメ(´0ノ`*)クリスマスプレゼントでした~プレゼント


さて、そろそろ選挙です(苦笑)


KC4F28320001.jpg

今週、22日(日)ですね。

前回のブログで維新は絶対イヤだけど

自民かぁ~と悩んでおりました、今も悩みますが。

でも、やっぱり、維新はひどいなぁ、と思います。

「大阪維新」の8年間。

衰退と混乱。

橋下市長さんは、自身の政治で「大阪はよくなった」と。

でも実際は、橋下さんになってから

雇用者報酬も経済も全国平均より大幅に落ち込んでいるそうです。

維新さんが配っているビラには

公約を90%以上?達成しているのは維新だけ、みたいに

書いてたと思いますが。

結局、公約に掲げていない、生活につながる公的サービスを

たくさん壊して廃止しているんですよね。

このままでは大阪は、

弱者とされる方々に冷たく、厳しく、見捨てる社会になってしまいます、

と、思います。


橋下市長さんが、よく「身を切る改革」と叫んではりますが。

2012年から橋下さんの個人秘書になっている方。

ジャーナリストの西谷文和さんが、ずっと問題提起してはる記事など

みていると、むちゃくちゃだなぁ、と思います。


橋下さんの個人後援会に多額の寄付をしてくれた方の息子さん。

この方を特別秘書として採用。

この方、自由な方で。

2012年特別秘書になってから休職をくり返し。

退職もして退職金もたくさんもらったのにまた採用されて。

そんなくり返しなのに、夏冬のボーナスももらって。

日数にして1年ほど休職しているのに、

なんと、採用されてから、

2087万も大阪市民の税金をお給料としてもらっているそうです。

その方の勤務内容を示す文章も一切存在しないそうですよ。


ちゃんと身を切ってほしいですよね。


都構想も。

住民投票で、32億円も大阪市民の税金使って結果をだしたのに。

再挑戦って、おかしくないですか~。


とりあえず選挙はいきましょう。

選挙権って、大切な権利ですからね。

私は、大阪維新への反対意思表示をしっかり示さないと、と思います。


雑多な雑貨屋おおきな木


DSC_04770001.jpg
夜おおきな木ビール割り箸ナイフとフォークおにぎりお酒

いつもは、第4土曜日なのですが~

今月は、今週、第3土曜日に変更させて頂いております。

21日(土)になります、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m



KC4F28290001.jpg
チビ息子芦原橋アップマーケット時の衣装です(笑)

「オレ、きょうは、ケッ・チェバラきるわ」と(笑)

娘のキューバお土産で~。

世界の色々な出来事に思います。

「テロに屈するな」に屈するな~です。

森達也さんの文章より。


声高に叫ばれる「正義」が危機を加速させる。

戦争の多くは平和を求める自衛力や抑止力の暴走によっておこる。

戦争と平和は矛盾しない。

平和を求めながら人は戦争を引き起こす。

アメリカ同時多発テロ直後

支持率を急激に上昇させたブッシュ政権は

自由と平和を守るためにの闘いと称して

アフガニスタンとイラクを侵攻し

その帰結として

テロは世界に広がった。

こうして人は人を殺す。

殺される。

今に始まったことではない。

人類はそんな歴史をずっと繰り返している。

言葉を言い換えながら。

意味を反転させながら。

正義や大義を掲げながら。


「忘却は暴力である」


ナチスに対抗していた抵抗運動(レジスタンス)も

ナチス側からはテロと見なされることぐらいは意識に

置いていたい。


DSC_048700010001.jpg

アフガニスタンの女性たちが「平和」を想って作っている

アフガンベアクマが~とても愛おしく思えます~キラキラ


雑多な雑貨屋おおきな木

町を歩いていると、なんだか何かに怒っている方々を

よく目に、耳にします。

自転車で。

歩道で。

電車で。

スーパーで。

チビ息子も「なんで、あの人怒ってるん?」

「なんでかな~」と。

ほんとに、何かに追い立てられる生活があって

気づかないままに、優しいココロを無くしてしまうんですよねぇ。

相方が、町中の人にハグしてまわろうか~と(笑)

私はできないけど、相方にはできるなぁ~と(笑)


直接はできませんが・・・(苦笑)

本日も1日お疲れさまでした~。

気持ちでラブラブハグをおくります~。

優しい夜になりますように~。

明日もおおきな木、よろしくお願いいたします~(^-^)/


KC4F267700010001.jpg