こんばんはもみじ

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます(^-^)/

雑多な雑貨屋おおきな木

新商品入っておりますキラキラ


ちくちく雑貨屋さんのSachikoさんニコニコより


DSC_02970001.jpg

ヘアピン、ヘアゴム、ブローチ、キーホルダーなど~
¥300ぐらいから、¥2500ほどまで色々ございます~音譜

アップにすると~
KC4F271800010001.jpg

バネポーチラブラブ



KC4F271500010001.jpg
ねこちゃん、ヘアゴム、ブローチ、キーホルダーにゃー



KC4F271600010001.jpg
わんちゃんヘアゴム、ブローチわんわん



KC4F271100010001.jpg
ライオンブローチしし座



KC4F271000010001.jpg
プリンセスブローチ王冠2



KC4F270700020001.jpg
フェイス ヘアゴム、ブローチにひひ



KC4F271200010001.jpg
カエルカエルだっこちゃん、ハートドキドキだっこちゃん

などなど~

他にも色々かわいい「ちくちく」ございます~。

ぜひ、見にいらして下さいねヘ(゚∀゚*)ノ


雑貨屋おおきな木霧


少し書きたかった記事に

お付き合い下さい~m(_ _ )m


子どもの甲状腺がん103人 


2015年・8月末の福島県民健康調査で

38万5千人の子どもたちを調べたところ

甲状腺がんの子どもが103人確定


この甲状腺がんは原発事故の影響は?


元京都大学原子炉実験所 助教の小出裕章さん


甲状腺がんというのは、チェルノブイリの事故の時も

そうでしたが、一番現れやすい病気。

甲状腺がんがどんどん増えてきたことに驚きはない。


むしろ、驚くのは、これほど大量に子どもの甲状腺がんが

出ているのに、原子力を進めようとしている国、あるいは

福島県に囲われている学者たちが放射線被曝との

因果関係をはじめから否定し「原子力発電所の事故とは関係ない」

ということに大変驚きました。


百歩譲って因果関係はない場合があるとしても

それをきちんと確かめるまでは因果関係がないなんて

ことを言ってしまってはいけません。


これまでの常識から考えると異常に高い数字。

調べた上でものを言うことが学問のはずなのですが

国の方の専門家はそうではなくて、まずは

「関係ありません」というところから始まってしまうのですね。


彼ら(国の専門家)の言い分としては、

これまでは甲状腺がんというのは積極的に調べなかったから

見つからなかったけれど、今回の福島の場合は、徹底的に

調べた、だから今まで見つからなかった7ような甲状腺がんも

今は見つかったと。


そう言うのであれば、今までは少なくとも徹底的に調査を

したことがないと彼ら自身が認めているわけですから

まずは徹底的な調査をするということが

化学的な態度にならなければいけないと思います。


福島第一原発事故で放出された、大地に汚染が残っています。

政府は2017年3月までに双葉町の駅前等を含め避難指示を解除。


大変危険です。

1年間に1ミリシーベルトを越えて人工的な被曝を

させてはいけないという法律があったのです。

しかし、現在、日本政府は1年間に20ミリシーベルトまでの

被曝なら我慢しろ、その程度の所には

もう住民に帰れと、どっちにしろ補償は打ち切ると。


1年間に20ミリシーベルトというのは

私のような放射線を取り扱って給料をもらっているという

非常に特殊な大人に対して初めて認められた被曝の

基準なのであって、そんなものを一般の人たちに許す

特に子どもたちに許すなんてことは到底やっては

いけないことだと私は思います。


広島・長崎といった原爆被爆者の方々を70年近く調査し

当初は白血病が増えるということが分かりました。

今度は循環器系、いわゆる心臓まわりの病気などが

多くなっていることがわかってきている。

恐らく、セシウムで全身が被曝をするということになれば

様々な形でまた病気がでてくるだろうと思います。



住民の方々は当然、自分の故郷に帰りたい。

そして、恐怖を抱いたままでは生活はできませんから

何としても汚染のことを忘れたい、

とどうしても思ってしまうわけです。


そういう時には

むしろきちんとした科学的な根拠に基づいて

住民に伝えなければいけないはずですが、

今の政府は逆に「もう忘れてしまえ」「安全だ」

という方向でやってきているわけです。

大変困った政府だと、私は思います。


私は原子炉実験所という非常に特殊な職場で働いていました。

時には、放射能を取り扱う場所に入ります。

その場所であっても1時間あたり20マイクロシーベルトを越える

ような場所は立ち入りが制限される。

でも、双葉町とかそういう場所に行けばもっともっと

汚染の高い所があるわけで、私のような人間すら近寄れない

という汚染が残っているのです。

そんな所に人々を帰すなんてことは

決してやってはいけません。


KC4F27250001.jpg
チェルノブイリからの伝言 ¥1200

忘れてはいけないことがある。

おおきな木で販売しております本


こちらも、おススメです本


KC4F272600010001.jpg
風しもの村 貝原 浩  ¥2800

馬を飼い、鶏を育て、豚をさばき、自分で仕切る生活を

だれが取り上げることができようか


チェルノブイリの悲しいドラマ、そこに生きる人びとの息遣い

データや言葉では表しきれない「風しもの村」の真実を

やさしく、あざやかに、そして忠実に描いた絵描きがいた。


1986年チェルノブイリ原発事故。

地区内の59の村が「埋葬の村」として地図から消されていった。

立ち入り禁止の放射能マークが立てられた村。

事故の記憶は消されていく。

電気も止められた不自由な暮らしながら

都市のアパートよりも、この地で生きていくことを選んだ

「サマショーロ」たち(行政の指導に従わない、わがままな人、という意味だそうです)

「隣人が去っていって、私達もさびしいが、町に行った人達もさびしい」

とため息をつきながら、おばぁちゃんはつぶやいた。


KC4F272800010001.jpg

貝原浩さんは、1992年に初めてベラルーシに。

絵描きの自分にできることは何か?と自問し

防護服を必要とする地域に何度も入り、チェルノブイリ原発事故

をそのまま、描かれています。

2005年、ガンにて57歳で帰天されています。



KC4F272900010001.jpg
原発賠償関西訴訟

2011年3月に発生した福島原発事故の避難者が

国と東京電力を訴えた裁判です。


サポーターになって下さい

kansaisapo@gmail.com

カンパのお願い

訴訟活動の交通費・保育料・チラシ印刷費等に

ゆうちょ14380 83649451

KANSAIサポーターズ(カンサイサポーターズ)



KC4F273000010001.jpg

11月29日(日)午後2時~4時

場所・三日市市民ホール 南海高野線三日市町駅前フォレスト3階

講師 森松明希子さん 原発賠償関西訴訟原告代表

資料代 ¥300 学生さんは無料


この裁判に勝訴したら原告になった被災者だけでなく

日本国民全員に原発事故の補償がなされるようになるんです。

万が一の時にも医療の補償がある日本になるんです。

その点を理解していただければ、あなたもきっとこの裁判を応援したく

なるはず~アップ


原発事故。

電気の問題?


原発は電気の問題じゃなくて大切な人の命の問題なんですね。


雑多な雑貨屋おおきな木


DSC_02930001.jpg
来週もよろしくお願いいたします。

夜おおきな木は24日(土)です~お酒ビール

ご来店下さいね~音譜


今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり、ぐっすり休んで下さいね~(^-^)/星空