フリーのナレーターは自分で営業します、サンプル持ってね。

昔からやってる人はやっていた方法。


知人を頼って制作会社さんや局などへお邪魔したり、全くの新規営業だったり


初めて私がお仕事させていただいたのも、やはりこのように自分で歩いて頂いたお仕事でした

全く面識なかったけど、ドッキドキしながらアポとって行ったなぁ・・・


ある程度お仕事していたフリー友達にアドバイスもらったりしながら試行錯誤でやっていた、当時の私の営業。


でもそのころは、フリーの個人の営業って今ほど数は多くはなかったらしく

自分で営業にきたペーペーの私を逆に珍しがって丁寧にご対応いただいたり、アドバイス頂いたりなんてこともあった




聞いた話ですが、今はなんと、場所によっては一ヶ月に100件近くフリーからサンプルが送られてくる事もあるらしい。

ここ2年で、すっごい勢いで増えたとか!


そりゃ、送られてくる方もさぞかし大変ですよね・・・。

聞くのはもっともっと大変だぁ・・・・。


更に、色んな事務所からもそれぞれサンプルが送られてくるわけで。


う~ん。

考えなくちゃなぁ、そこらへん、自分なりに色々と。



試行錯誤の夏ね。


そういうのキライじゃないけどね♪