雪組『ベルサイユのばら -フェルゼン編-』② | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

この記事、予約投稿した瞬間に
誤って消してしまって
書き直して2度目になります・・・えーん
 

組 2回目観劇日でした!

 
三井住友VISAと宝塚友の会の貸切公演でした。
サインプレゼントの抽選もありましたが
私は残念ながら外れてしまいました~ えーんガーン
 
 
 
今回は自力チケットではなくて
VISAプラチナ枠で
知り合いに取ってもらったチケット メール
 
 
SS席の抽選には残念ながら外れましたが
友の会2次抽選で用意されるような
S席一桁台の前方席で観劇できました!!
 
 
花組「アルカンシェル」のときと
ほぼ座席位置は同じだったんですが・・・
 
ほんの数列だけ内側に入っている分
花道は目の前というほどではなかったし
逆に舞台は見やすく感じました ニコニコ
 
このVISAプラチナ枠では
次の星組、月組もお願いしているので
いまからと~っても楽しみです 照れ
(両公演とも座席位置はまだ未定です・・・)
 
 
 
S席、かつこんな前方で観る機会は
年に数回しかないので
 
みたいものを
ひたすら焼き付ける
 
・・・と、思って3時間観ていたら
ほぼ彩風さんの顔しかみていなかった! びっくり気づき
 
 
1階9列目で8倍の双眼鏡を使うと
銀橋にでてきたジェンヌさんのお顔を
 
超至近距離でガン見 目
 
しているような状況になってしまいます!
(リアルだったら絶対にできないやつ!!)
 
 
銀橋を上手側から練り歩いてくるのを
オペラを覗いて見ていたら
目線が合う確率が高い気がしました!!
 
目線が何度か合った気がするし
ウインクも正面でもらえたし
飛び散る汗もバッチリみえた!
 
以前、とあるブロガーさんが
ジェンヌさんのお化粧の色味などから
ついつい化粧品を考えてしまうと
記事にされていた方がいたんですけど
 
さすがにそこまでは見えんやろ
 
・・・と、思っていたんですけど
この距離なら確かにそれが分かりそう!!
 
 
カセキョーも1回目に観たときは
ちょっと印象が違って見えたんですけど
今回は間近で見れたことで
ちゃんとカセキョーで安心しました照れ
 
あと、諏訪さんも復帰されていて
 
あ~四角い顔だ~!!
 
と、特徴的なお顔を拝見できて
こちらもとっても嬉しかったです おねがい
 
 

 

2回目で気付いたこと

 

 
2階席後方の方になると
舞台の上の方がどうしても見切れます 笑い泣き
 
観劇に影響はほとんどないんですが
バスティーユ襲撃の際に
「白旗が上がったぞー!」と
喝采が上がっていても、それが見えない。
 
旗、上がってないじゃん えー
 
・・・と、思ってたんですけど
1階で見たらセリフとともに上がってた
 
 
シッシーナ夫人とモンゼット夫人が
それぞれオスカルとフェルゼンを推してて
観客を煽るシーンもあって
なかなか楽しい場面ではあるんですが
 
2幕でダジャレを言っている
 
・・・ことに、2回目に気付きました 爆  笑
 
モンゼット夫人は「悶絶しそう」
シッシーナ夫人は「失神しそう」
 
国王が処刑されるシーンのやりとりなので
あまり楽しいシーンではないですが
この二人のセリフはなかなか興味深いので
ぜひ聞き逃さないようご注意ください 照れ
 
 
 
 

客席降り

 

 

下手側サイドに座っていたので

一幕ラストに彩風さんが

颯爽と捌けていくのが遠めに見えました。

 

下手側のセンブロとサブセン側の

通路を通過していくため

上手側の方だと少し見辛いかも えーアセアセ

 

L側の出入り口のところで

客席の方へ振り返って立ち止まるので

最後まで目線を忘れないように 照れ

 

 

2幕ラストのフィナーレで

ジェンヌさんが客席降りするときも

下手側サブセン通路には

縣さんとカセキョーがいるのが見えた!

 

上手側サブセン通路には

朝美さんがいましたよー!!!ラブピンクハート

 

下手側サイド通路には

貴族の男役の方々が来てくれたのですが

 

・・・ごめんなさい

誰なのかはちょっとわからなかった 笑い泣き

 

そして、2回目だというのに

ジェンヌさんをガン見するのに忙しくて

拍手のタイミングも合ってなかった 魂

 

 

 

1回目のときは2階席だったので

様子が全然分からなかったのでスッキリ キラキラ

 

客席降りに関してはオプションというか

ファンサの意味合いも強いと思うので

S席の集中している1階がメインになるのは

やっぱり仕方ないんでしょうか。。。

 

個人的には客席降りは

あってもなくてもいいと思ってるんですが

もうすこし2階席にも配慮があれば

全体で盛り上がるのになぁ、と思いました。

(2階席の客席降りはテンションあがりますね!)

 

 

 

実は・・・

 

 

雪組さんの大劇場公演は

この「ベルばら」で3公演目なんですが

 

実はものすごく

遠くからしか見てない

 

ってことに今更気付きましたー!!笑い泣きもやもや

 

 

初めて観たのは「ライラック」で

2階A席9列目だったんですが

お世辞にも舞台が近いとは言えません。

 

しかも双眼鏡は

まだアトレックじゃなかったし ガーンガーン

 

 

2回目観劇は例の「ボイルド」ですが

1階A席29列目という

最後尾 &最下手のお席でした・・・ショボーン

 

視界は良好でしたけど

やはり舞台はすごい遠かったです

 

 

番外編として梅芸「仮ロマ」を観ましたが

こちらも3階B席7列目でしたし えー

 

前回「ベルばら」観劇のときも

2階B席11列目なので舞台まで遠かった 

 

 

 

そして、気付いた。

意外と彩風さん、好きかも!ラブ

(めちゃめちゃ今更なんですけど!!!)

 

ちょっとダルそうに見える表情とか

もうめちゃめちゃカッコいいなぁ、と グリーンハートグリーンハーツ

 

 

今日の観劇後にどうしても写真が欲しくなり

梅田のキャトルレーヴに立ち寄り購入。

 

この「蒼穹の昴」のポスカの構図も

かなり表情が好きでキャトルに立ち寄るたびに

手に取るくらい悩んでてやっと買えた!

 

 

あと、いつもだったら買わない

グッズも買ってしまいましたーー!!!笑い泣き

 

 

フェルゼンの揺れるリボンが可愛すぎて

あとまだ何回か観に行くし

これなら「ベルばら」の公演が終わった後も

違和感なく使えるかも! と思って。

 

このチャームを見るたびに

彩風さんのフェルゼンを想い出しそうです リボン

 

 

2幕序盤の「翔けろペガサスの如く」で

 

"行け 行け

 行け フェルゼン"

 

・・・と、勇ましい彩風さんが

もうホントにカッコよくてウットリ ラブハート

 

 

あと、貸切公演だったので

彩風さんのご挨拶があったんですけど

 

「三井住友VISAカードさま、宝塚友の会さま

 それから宝塚歌劇団、そして雪組を

 これからもよろしくお願いいたします 」

 

こんな感じの挨拶だったんですが

ちゃんと「宝塚友の会」も言うんだ!って

なんだか少しビックリしてしまって びっくり

 

阪急友の会の貸切公演の方だと

トップスターさんの終演後の挨拶って

ないこともわりと多いんですよね。

 

そして、そのご挨拶を聞きながら

「一応私、全部該当しているわ・・・」

心の中で返事をしてしまいました 爆  笑

 

 

 

1回目の観劇記事はコチラです 下矢印下矢印

 

 

 

次こそは個別の感想を書こうと思います鉛筆