宙組の公演再開と思うこと | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

宙組の公演再開が決まって

宝塚・東京チケットの抽選&販売が

ようやく始まりました。

 

 

私はもともと大劇場公演は

全組観劇派 でしたし

 

宙組の公演が再開されたら

 

観に行く!と言ってたので

抽選は残念ながら外れてしまいましたが

先着順で2枠GETしました 照れキラキラ

 

 

 

公演再開について

 

 

これについては

劇団側と遺族の間で話し合いが行われ

かねてからの問題については

 

合意 があったので

当事者でない人間が実施の云々について

批判する時期は過ぎたかなと感じます。

 

 

パワハラをしたとされる生徒が

舞台に立つのはおかしいという意見も

未だに散見されますけど

 

それに異を唱えるべきは

我々部外者ではなくて

遺族が言うべき内容である

 

と、私は考えるんですよね。

 

 

私も個人的には

週刊誌報道が事実だったのであれば

 

加害者は舞台に立つべきでない

 

という考えは今も変わっていないけど

それも含めての合意だと思うので

公演再開や出演者云々なんかより・・・

 

もはや

観るか観ないか

 

それしかないんじゃないかなぁ、と。

いわゆる「不買運動」ですね。

 

 

公演再開に関しては

阪急HDが立派な営利企業である限りは

宝塚歌劇団も道楽ではありません。

 

宙組の公演を中止にすることで

どのくらいの損失になるのかというのは

記事の後半で計算してみました ニヤリ

 

 

 

献花台について

 

 

ファンが彼女の死を悼むために

そういうものを作るべきだっていう

意見があるようですけど

 

私は彼女の死を悼むために

大劇場へ行くわけではない

 

と、いうのが本音なので

献花台があっても何とも思わないけど

別になくても特に気になりません。

 

こういう書き方をすると

薄情に思われそうなんですけど・・・

故人のこと知らないので あせる

 

 

哀悼の意を表したいというのなら

大劇場や亡くなられた場所で

手を合わせるだけでもいいですし

ご自宅で故人の写真と一緒に

花を飾ったり出来ることはあるかと。

 

献花台があろうとなかろうと

故人を悼むことはそれこそ自由です。

 

 

ただ、献花台があったほうがいいと

考える人がどの程度いるかも不明なので

そんなに必要だと思うならば

 

ますは署名を集めて

劇団に提出したらどうでしょう

 

ブログで痛烈に批判しているだけではなく

行動を起こさないと何も変わりません。

 

 

 

お茶会について

 

 

お茶会って大劇場公演期間中に

宝塚と東京で1回ずつ開催されるんですね。

 

トップスターさんのお茶会だと

約1000人くらいの方が集まるようで

会費制でジェンヌさんの

収入源の1つにもなっていることから

 

いわゆる政治家の

政治資金パーティー

 

みたいな感じのものかなぁと 照れ

 

 

個人的に思ったのは

公演後の夜の時間帯に行われるので

 

ジェンヌにとって

しんどいイベントだな

 

と、いうのが率直な感想です。笑い泣き

 

ただ、それでも・・・

ジェンヌにとっては収入になるし

ファンは舞台外で会えるし

両者にとって win‐winなんでしょう。

 

個人的には私も少し

興味のあるイベントでもあります チュー

 

 

 

このお茶会について驚いたのが

宙組の公演再開にあわせて

開催がされるらしい、と記事があって。

 

公演に関しては

阪急HDの収益にも関わりますので

再開するのはわかるんですけど

 

はて?

お茶会って今、本当に必要? アセアセ

 

 

宙組ファンの方からしたら

 

宙組だけ何でないの!

 

っていう気持ちもあると思うので

断固反対とまで批判する気はないけれど

これはさすがに時期尚早のような えー

 

 

今公演がショーだけという

まだ通常とは言い難いこの状況下で

かつ、宙組バッシングが未だに

収束する気配がない現状を鑑みると

 

自重すべきでしょう!

 

と、私も思いました ショボーンもやもや

 

政治家だって不祥事を起こしたときは

国会へは出席したとしても

政治資金パーティーはやらないでしょう。

 

 

こういう軽率な行動が

余計にバッシングの対象にされるって

どうしてわからないんだろう・・・

 

GRAPHの件で謝罪したところだし

もう少し周囲の良識のある方が

助言してあげるとかないのかな、と。

 

 

宙組さんのメンタルが心配でしたが

公演に合わせてお茶会できるということは

 

宙組生は

想像以上にタフ

 

・・・と、いうことだと思うので

別の意味で安心はしましたけどね キョロキョロ

 

 

 

 

1公演当たりの収益

 

 

最後に宝塚・東京の大劇場1公演で

収益がどのくらいあるかご存じですか!?

 

宝塚大劇場

SS席 @12500×194席   =2,425,000円

S席 @8800×1408席  =12,490,400円

A席 @5500×475席    =2,612,500円

B席 @3500×431席    =1,508,500円

BB席 @2000×42席    =84,000円

立見  @2500×98番    =245,000円

 

計、1936万5400円

 

東京宝塚劇場

SS席 @12500×137席   =1,712,500円

S席 @9500×1446席  =13,737,000円

A席 @5500×230席    =1,265,000円

B席 @3500×224席    =784,000円

BB席 @2500×42席    =105,000円

立見  @1500×49番    =73,500円

(※東京大劇場の立見の数は違ったらごめんなさい)

 

計、1767万7000円

 

座席数からかなりざっくりと算出しました。

 

 

西で約40回、東で約45回で

計85回の公演を実施したとしたら

 

宝塚 7億7461万6千円

東京 7億9546万5千円

 

団体貸切とか学生割引とかもあるので

この数字になることはないと思いますが

 

かなり大きな数字だなぁ と!びっくり気づき

 

昨年の宙組公演はほぼ吹っ飛んだので

14億以上が消えたことになるんでしょう。

 

 

阪急HDのような巨大企業だから

億単位の減収がニュースになる程度ですけど

 

普通の企業であれば

間違いなく倒産してる

 

宙組の公演再開に異を唱えている人は

こういうところは気にならないんだろうか

個人的にはちょっと不思議です キョロキョロ

 

 

この計算をしたときに

2000万円で大劇場を貸切できる

と、ちょっと妄想しちゃいました 爆  笑

 

お金に余裕のある方、ぜひ如何でしょう?キラキラ

 

 

 

 

オマケ記事

 

 

昨日、5/26にをもって

花組の柚香光さんが退団されましたね。

 

私は朝から休日出勤だったので

疲れて帰ってから少し寝ていたら

 

気付いたら日付が変わりそう

 

・・・という時間だったので

皆さんのブログで退団を実感してます 笑い泣き

 

 

PCでインターネットをしていると

広告がはいるんですけど

U-NEXTもわりと高頻度で出てきます。

 

 

 

何気なく、ふと見ていたら。。。

 

 

ん?

何かがおかしい

 

何が変なんだろう、と思ったら

 

花組のトップスターが

永久輝さんになってる!

まだ今日のことなのに早いな~キョロキョロあせる

 

 

永久輝さんのトップお披露目公演である

「ドン・ジュアン」観たいけどチケットない。

 

一般で頑張ります~!!! 笑い泣きアセアセ