夏休み~ですね!!
今年はリオオリンピックがあったり、毎年楽しみな高校野球もありでスポーツ大好きなので楽しみです!
自分がスポーツ何もできなくてホント運動できないのでスポーツ選手は全員尊敬する!

しかし今年の夏はどのくらい熱くなるんだろうなぁ…嫌ですね(-。-;)
お昼ご飯用意しなくちゃってのが毎年ね。。。(;^_^A

子供たちの夏休みの宿題もコツコツと頑張ってますがやっぱり大物の2つ、読書感想文と自由研究or工作の2つが難関なのは毎年のこと;

ドリルもけっこうあるしこんなに大変だったけね自分の時…昔すぎてあまり記憶が(><;)

今は工作も自由研究も色々なキットが売ってて凄いですよね。
こないだダイソーに行った時、キットが売ってて100均でも出てるんだぁ~ってびっくりした!
星座のとか貯金箱とか。

去年は娘は、例のごとく100円ショップの材料で工作しました。
手作り望遠鏡というやつ。虫眼鏡を使って作るやつ。

自由研究 キット

なかなかけっこう手間かかって難しかったです;子供1人ではちょっと無理かな、と。
なんか逆さまに映るみたいで、天体望遠鏡ってそういう仕組みだったって初めて知りました。

今年はどうしようかなぁ~。
なんかフェスとかイベントとか調べて行ってみたいな♪
一度も行ったことがないし。

石鹸とかロボットとか良さそうだけど難しそうなイメージ。
あと風鈴とか季節感あるし素敵だし、ペットボトル使ったランプとかも家で使えていいなぁと!
人気っぽいランキングとか口コミ参考にして決めようかな。


自由研究や工作、皆さんは何にするか決まっていますか???