みなさま、こんにちは。

 

今年の夏は短く、あっという間に秋になってしまったように感じています。

残暑も然程強くなく、野良仕事日和が続いています。

雨天・曇天が多いので、お野菜の育ちが気になるところですが…。

 

特に大根は播種時期がシビアだと感じておりまして、

毎年9月9日から12日の間に播くと、

 日照時間・発芽温度も十分

 気温が高いと出てしまう虫害も然程出ない

で、丁度良いのです。

 

これからどんどん日照時間が短くなり気温も下がってくるので、一週間播種が遅れるとその後の生育が芳しくなくなるので、播き時を逃さないよう注意しています。

 

さて、

去る9月11日(土)、小雨が降ったり止んだり…の天候の中、2家族5人のゲストをお迎えして秋冬野菜の種播きを行いました。

その時の様子です。

 

9月13日(月)には、

CEOと不耕起(トラクターなどで耕さない)エリアの播種も行いました。

 

夏作は草が多くて苦戦しましたが、これからの季節は草の影響も受けにくいので、もし不耕起栽培を始められるのでしたら秋作からが良いなと思いました。

 

9月20日の畑の様子です。

みんなで播いた大根も、芽が出揃っていますよ!

 

またご報告します🎶

 

👇ナチュベジウィル YouTubeチャンネルはこちら👇

https://youtube.com/c/NatuvegeWill