みなさま、おはようございます。

12月に入り、最低気温が5度を下回っています。

この寒空の下、畑のお野菜達はみんな元気にしていますよ!

 

今年最後の種播き=ライ麦・スナップエンドウ・絹さや・ほうれん草の追加播きも終わりました。

あとは管理機のメンテナンス、麦踏み、マルチ剥がしなど片付け、収穫・出荷作業だけになります。

 

新型コロナウイルス は、予想通りこの時期猛威を振るっています。

うがい・手洗い・マスクも大事ですが、免疫を上げていくのが一番だと思います。

 

季節の野菜をたくさん食べる

発酵食品(特に植物性発酵食品)を積極的に摂る

良く眠る

 

サラダの彩にいかが?

 

管理栄養士の私がお勧めしているのは菊芋

免疫を上げる成分がたっぷり含まれています。

 

「皮を剥くのが大変」と言う声を聞いたのですが、私はタワシで良く擦ってそのまま調理しています。

 

素揚げ

炒め物

スープ

生のままサラダ…

 

煮ても焼いても美味しいので、是非召し上がってみてください!

旬は11月から3月頃まで。

私も近くのJA直売所に出荷しています。

 

風邪やインフル、コロナに負けない体を作っていきましょう🎶