みなさま、こんにちは。

気付いたら1か月も更新していなかったんですね!

 

関東も梅雨入りし、デスクワークの時間が今以上に取れるので、また畑の様子や作物の育ちなどを発信していきます。

 

今日は第1圃場の様子をお伝えします。

 

クローバー先ずはジャガイモ!

今年は3/13に塾のみんなで男爵・メークイン・北あかり・インカのめざめ・ノーザンルビー・シャドークイーン・出島を植えました。

 

じゃがいものお花。

種類によって茎の色、花の色が違います。

 

 

イベント前日に私が植えた男爵の茎が黄色く枯れてきたので、「そろそろ採り頃」だと思い少し掘ってみたら、いいお芋ができていました!

全部は掘らずに、使う分だけ掘ることにしました。

残りは芋堀イベントでみんなで掘ろうと思います。

 

当圃場では、農業研修先の明石農園さん(三芳町)にならって、初物の収穫の際には神棚に上げて豊穣の神様に豊作の感謝をしてから頂きます。

神様、美味しいお芋さんをありがとう。いただきます。

 

クローバー種取りしています

冬野菜の種取りをしました。

 

かぶ・大根・ほうれん草・ルッコラ・赤水菜・水菜・チンゲン菜・のらぼう・山東菜・小松菜・ちぢみ菜等の種取りをしました。

今年から緑肥用(作物として育てるのではなく、刈って畑に漉き込んで肥料にします)に交雑してしまった菜花系の種も残すことにしました。

他の菜花系より少し生育が遅い紫ブロッコリーとキャベツと、今が花盛り&種充実中なブライトライドチャード・人参・春菊は、もうちょっとしたら種を取ります。

 

人参のお花。見たことあるかな?

ほんのり甘くて清楚でとっても素敵な香りがします。大好き。

 

クローバーもしかしたら飯能市内唯一?スペルト小麦の圃場

外皮が固くて脱稃(だっぷ)が大変なので、育てている人があまりいないという古代小麦のスペルト小麦(その代わり鳥害がありません)。

画像はスペルト小麦のお花(小さな白い点々がそう)。

当圃場ではお使いになる方のご要望があり、去年から育てています。

小麦アレルギーが出にくい、味も香りも豊かということで大変好評をいただいています。

 

時間と手間の掛かる作業が多い穀物類ですが、美味しさと食の安全からも作付けを続けることにしています。

今年は何でもよく育つエリアでの作付けだからでしょうか、去年より出穂が早く良く育っています。

ご依頼主様へ全量納めますのでスペルト小麦粉の市販分はありませんが、是非当圃場で育ったスペルト小麦を使ったシナモンロールを召し上がってください。

その他の材料も、とても気を配られ厳選されています。

↓毎週土曜日販売!ここでお買い上げできます!

ロビングッドフェローさん

 

その他、他の圃場で「春よ恋(強力粉)」を育てていますが、今年は種取り用のみで販売はありません。ごめんなさい。

 

クローバー塾でも大変好評だったスナップエンドウ

 

塾でさっと塩ゆでして、子どもたちに試食してもらいました。

 

あっという間の人だかり!

「美味しい!」「ほんとだ、甘いね!」「お母さんにお土産に持って帰っていいですか?」等々…大好評!

 

ご注文もリピーター続出。

毎週1キロお買い上げくださる方もいらっしゃいました。

収穫と種取りが終わり、支柱とネットを外してぺっちゃんこに。
 

今年もたくさんいい種を残しましたので、また来年楽しみましょう!