こんにちはニコニコ

今週もあっという間に木曜日。

 

ここのところ、ブログを書いても体調不良・・・という内容ばかりですみません泣き笑い

いまだに私は回復しておりませんが、いよいよ明日は家の引き渡し。

来週の金曜日は引っ越しなので、準備も佳境。

お尻に火をつけないとやばいかもしれませんチーン

 

4月の中旬ごろに息子が風邪をひき、それをもらってからずーーっと治らない!とぼやいていますが、ここにきて疲れやストレスからなのか、胃腸の調子も崩れてしまいました笑い泣き

 

お腹を下して食欲はなくなり、脱水症状にならないようになんとか水分を摂るけれど、水を飲んでも気持ち悪い。

これはやっぱり何かのウイルスなのでは?!と心配になり、再び病院を受診。

 

もしもウイルスだったら、息子は登園できないわけです。

 

念のために検査をしてもらいましたが、ウイルス系はやはり全て陰性。

 

お医者さんいわく、

「風邪をひいて免疫力が低下している状態な上に休む暇がないから、ストレス性とかかな・・・?ストレスって目に見えないし検査結果に出ないからわからないんですよね。本人がストレスたまってます!って言えばそうなるし、思い当たらないと言われれば免疫力とかの話になるし。だいたいの人がストレスたまってると思うんですけどね。」

とのこと。

 

そりゃ、ストレスたまりまくってるし、ここのところは口癖のように疲れたしか言ってない気がします不安

 

胃腸炎のおかげで日曜日の夜から今日の朝まで、まともな食事をとることなく過ごしてしまいました。

そんなこんなで体重が-2キロ。

え、ダイエット?

いやいや、すぐに取り戻します。

 

ワーママはみんな同じだと思っているのですが、みんな同じって思うことが自分の首を絞めているような気もして。

言葉にしにくいのですが、せっかくブログという自分の感情を吐き出せる場所を持っているので、今日はツラツラの私の心の中を整理してみようと思います。

注意不快に思われる方はUターンしてくださいねおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

まずは我が家のタイムスケジュールをば。

 

05:00 私が起床

首から上の身支度を済ませ、息子の朝ごはんの準備や食器の片づけ、犬の世  話を終わらせる。

 

05:30 息子起床

おむつを替えて、お腹がすいてぐずぐずし始める。

 

05:45 息子の朝ごはん

食べさせながら、園の連絡帳の朝各部分を更新(うちはアプリの連絡帳)

 

06:15 食べ散らかしてべたべたになった息子の身支度、終わったら遊び始める。

 

07:00 旦那を起こす、その日の夕食の準備とお風呂掃除を終わらせておく

 

07:50 出発

 

08:20~08:50 会社の駐車場について、会社に入るまでが私の休憩時間

 

09:00-16:00 仕事

 

16:30 お迎え 

ここからが怒涛のグズグズMAXタイム。

疲れと空腹、抱っこしてくれ~~~~~の世紀末並みの叫び

 

18:00 夕食

私は疲れで満身創痍(今は胃腸炎のため)、食欲はなし

食べ終わったら犬にご飯をあげつつ、お風呂の準備

 

19:00 お風呂

まずは私が洗って、その間は洗い場で遊んでいる息子。

私の次に息子を洗って一緒に湯舟。この時間は割と平和。

 

19:20~19:40 水分補給や絵本タイム、歯磨き

 

20:00 寝かしつけ開始

すぐに寝る日もあれば、30分くらいかかる日も。

 

<<息子が寝たら

園から持ち帰った汚れ物の洗濯、明日の登園準備、アプリ連絡帳の更新できる部分を更新して下書き保存、離乳食でべたべたに汚れた床の掃除やゴミ出し、食器の片づけなどの家事

 

22:30 私、撃沈(就寝)

 

夜中もまだ泣いておきる息子。

起きたらおしゃぶりを咥えさせて再度就寝。

 

 

 

こんな感じ。

こうやって文章にしてみると、頑張ってるな~って思いますが、実際は息子にイラついて「うるさいっ!」って言ってしまったり、床なんてガビガビのまま過ごしたり。

洗濯ものなんてソファに山積みになっていることがほとんどで、主人が帰省してくる日に片づけていますw

 

ワーママはたくさんいるけれど、みんなどうやって家事を回しているの?!?!?!

 

仕事も時短勤務で復帰しましたが、部署が異動になり業務量は前よりも増えていて。

残業はできないけど仕事はこなさなければならないで、効率重視の仕事に。

これはむしろいいことではあるのですが、残業しないというところで申し訳なさを感じることもあり、「子持ち様」発言が聞こえてくることもあり。

 

それでも母の代わりは誰にもできない!と割り切るしかなく、こういう小さなこともチリツモでストレスに代わっているのかなガーン

 

単身赴任中ということで、ちょっと交代!やこれはお願い!ができない環境なのはもちろん大きいと思うのですが、仮に単身赴任ではなくて一緒に暮らしている家庭でも、朝早く出かけて帰りが遅い方などは環境的には変わらないのかな~とか。

 

先日、小さな赤ちゃんを残して首をつってしまったという痛ましいニュースを目にしました。そのニュースのコメント欄はかなりの賛否両論で「赤ちゃんを残して無責任」「逃げ」という内容のコメントも多くありました。

 

でもなんだろう・・・・

こんなことは絶対に言ってはいけないのかもしれないけど、気持ちはわからなくはないなもやもや

そのママ、その瞬間までよく頑張ったな・・・なんて思っちゃったり。

 

話が大きくそれて何が言いたいかわからなくなってきましたね笑い

 

忙しい毎日。

一筋縄にはいかない子育て。

社会的な立場。

 

こういう観点からみて、子育てしやすい世の中とは到底言い難い。

少子化対策というのであれば、国民の意識改革から始めるべき。

 

そして、ワーママは多いから、みんな頑張っているのは紛れもない事実なのだけれど、こっそり、「私が一番がんばっててえらい!」って自分にご褒美をあげることはとても大切だと思うのです上差し

 

ということで今日は同僚とランチに行ってきました。

久しぶりのちゃんとした食事。スローペースで食べました。

大人と世間話をしながら食べるのは私にとってストレス発散になります。

 

来週の引っ越し日、まさかの会社の飲み会とかぶってしまい、とっても迷ったのですが二次会からでも参加させてほしい!と主人にお願いをしていかせてもらうことに。

 

私だってたまには羽を伸ばしたい。

そう思ってもいいんだって、自分を肯定してあげる。

 

私は最強!!!!!って思っても、思うだけはタダ100点秘密

 

そうやって、うまく疲れやストレスと向き合って、息子にうるさい!なんて言わなくても良い生活ができたらいいな。

 

昨日は帰ってからのグズグズがひどすぎて、私も疲れてしまい、一緒に泣いたのはここだけに吐き出しておく秘密

 

ちょうどよく存在するブログ、ありがとう。

 

まだまだ修行が足りぬ、限界ワーママのぼやきでした。