私の一番好きなゲームはテトリスです。
暇つぶしというのもあるけれどテトリス中は頭の中が瞑想状態になって一つのリラックスになります。なので人生の迷走度合が大きいほどテトリス実行時間と比例します。


そんな中テトリスに匹敵するマイブームゲームがあります。
それは”袋をもらわず買物できるか”ゲームです。ルールは簡単。とりあえずコンビニ、スーパーで袋をもらわず買物するというものです。


はじめはエコだからと思い実行していました。が最近はゲーム化し、エコを越えていかに袋をもらわないか、自分の勝ち負けの世界になってます。ドラッグストアー、うにくろまでテリトリーになってきました。
なんでもゲーム化すれば目的は達成できる!と一つ発見です。



コンビニなどで前に並んでいた人がガム1つに袋に入れてもらってるのを見ると、「おーい!なぜ?それはポケットに入れたくないの?それとも袋を断るのがいやなのか?」と心で叫んでしまいます。


私なんてスーパーで「袋あります。」とかっこ良く言ったものの、エコバックにつめてる最中に 「ちょっと。。。これは。」 (女性は空間能力が乏しいので。。。)
どう考えても溢れかえるのが分かったけれど今更もらうのもかっこわる、いやいやエコだから、と映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー 」の博士の頭状態の食品達INエコバックを「私エコしてます」とさらっと(内心かなり焦って。)持って帰ったこともあるのに。


まあこんな事を私が言うよりAKB48あたりが
「今AKBでは”Shopping without bag "ゲームがブームなんですー。」
と言った方が効き目はあるだろうねえ。更に嵐やヨン様あたりが言えばいろんな年代を網羅できると思います。


ちなみにエコバックを持った万引が増えているとの事ですがそれは袋業者に新事業として解決してもらいましょう。参考:前記事 ⑤Change from 石油部
私はお店の中ではなるべくエコバックの持ち手をくくって持つようにしています。