今、考えているあるプロジェクトは、会社にとって、非常に重大な

 

もので、私も慎重に、かつ大胆に、と、そのことばかり考えて過ご

 

しています。

 

 

つい先ほど、日曜日もクリニックにいらっしゃる、あるドクターにお

 

電話をし、その件についてお話しをしました。

 

詳しくお話しを聞かれたあと、その経験について非常に詳しいその

 

ドクターはそう簡単にはそのお話には乗ってきてくださいませんで

 

した。

 

私の知識・勉強不足についても、やんわりと非常に間接的に指摘

 

されながら、示してくださった慎重な態度に、改めて、今回のこのプ

 

ロジェクトの難しさと、良くも悪くも影響力の大きさを感じています。

 

 

Sunk Cost(サンクコスト、埋没費用)という考え方があります。広辞

 

苑にも載っていますね。

 

サンクコストというのは主に、会社がその方向性を変えたとき、今ま

 

で投入してきた費用が回収できなくなることを言います。

 

「間違っている」「何かに疑問がある」「無理がある」ままで、でも今ま

 

で投入してきた時間とコストを考えて、そのプロジェクトを中止するこ

 

とができない、そうしているうちに、非常に大きなマイナスをつくって

 

しまい、それを回収するのに相乗的な努力がかかってくる・・・

 

 

まさに、起業してきて、私の大きな悩みのひとつがこれでした。

 

もちろん、規模的には、他の大きな会社のやっていることに比べれば

 

テストマーケティングにも値しないくらいのものかもしれません。

 

また、「何を振り返りぐずぐずしているのか」と言われてもしようがあり

 

ません。

 

でも、私は、このサンクコストへの悔しさを胸に、これを機動力に、ビ

 

ジネスを大きくしていきたいと思っています。