第5期手作り石けん基礎コース ファイナルでした。 | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
小郡市、大野城市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



7月からスタートした今期の基礎コース、
途中私の体調不良があり
延期させていただいたこともあり
ご迷惑お掛けしました。

今日で無事終了です。




福岡・手作り石けん教室

Nature's Breath
〜ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

Momoです🌱




毎回のコース講座、
私自身もとても勉強になります。

今回も
生徒さんに勉強させてもらっていると
ヒシヒシと感じました。


そして
Nature's Breathを選んでいただいたことに
感謝の想いをファイナルには込めました!


今回の座学は
法規について
オプションの入れ方について

お話し、
皆さんの質問に答える形に。


実習は
〇アボガド石けん
〇スーパファット入り石けん
〇オプション石けん:クレイ石けん





なんと、
最後の最後で
私ミス(><)


デザインが
思うようにいかなくてなってしまいましたが
皆さんうまくやってくださいました。


反省。。。



今回の第5期の皆さんは
卒業制作も作られました。
(基礎コースは任意です)



前回の時にお酒の石けんの話になり、
それぞれ気になるお酒をつかって、
レシピはみんな同じでつくりました。


自宅で作ると
教室で作るのと違って
うまくいかないとか、
ぷつぷつなるとか
いろいろな話が出ました。


教室で
初対面の3人が
日に日に仲良くなり
ソーパー仲間として深めあっている姿が
本当に嬉しいです♡



基礎コースでは
自宅で作れるようになるカリキュラムを
目指してますが、
何より石けんが好きになってもらうのが
大切だなと思っています。

そして
教室に来てでも構いません、
石けん作りが好きになってもらえたら嬉しいです✨




今回は私も皆さんと同じレシピで
酒粕石けんを。


使用感の使い比べも楽しいです♪




講座後はご希望もあり、
ランチへ♡

小郡でお勧めの


デザートも頂きながら、
石けんの話のみならず、
交流しました!



半年間、皆さんありがとうございました!


ジュニアソーパー養成講座にそのまま進まれる方
また30日に(笑)

いつでも質問受け付けます。
そしていつでもまた来てください♡


リクエスト講座、
了解です!!!



第6期手作り石けん基礎コースは
満席です。

また今年後半または来年開講予定です。








Instagram
@natures__breathですラブ
(アンダーバー2つ♡)