手作り石けん基礎コース 始まりました! | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


手作り石けんコース始まりました!





福岡・手作り石けん教室

Nature's Breath
〜 ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし〜

Momoです🌱



本当は6月スタート予定でしたが、
娘の体調不良が続き、
1ヶ月遅れのスタートとなりました。

ご協力ありがとうございました。


さて初回は
前回のコースの初回を受けられなかった方も一緒に
5人での講座となりましたキラキラ



まぁ、
自分でもびっくりするくらい
脱線しまくり。。。

だいぶ延長してしまいましたガーン

次回から気をつけますアセアセ



初回の座学は
石けんの歴史
石けんの製法
基本的な石けんの作り方
苛性ソーダについて


実習は
オリーブづくし!!!
キャスティール石けん
マルセイユ石けん
Nature's Breath 基本のオリーブ石けん
の3種。
盛りだくさんポーン




写真はこれしか(笑)



キャスティール石けんの写真がない。。。



コース講座をしていて毎回思うのが、
このコースで初めて会ったメンバーなのですが、
どんどん前から知ってるかのように
そのコースならではの
いい感じになっていきますキラキラ


残り4回
毎回なかなかの濃い内容ですが
楽しみにしてくださいラブ

私も楽しみです♪

よろしくお願い致します。




実は今回の基礎コースの申し込みの際、
予想をはるかに超える人数の希望を頂きました。

本当にありがとうございます。

福岡市内での基礎コースのご希望もあり、
前向きに検討致します。


仕事・家庭のこともあり、
講座数をまだ増やせないでいますが、
今後のコース講座も開催しますので
お待ちいただけるとありがたいです。

今後ともよろしくお願い致します。



      







こちらもポチっとしていただけたら
うれしいです✨
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ