WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:

今はお気に入りの石鹸がありますが、

以前は長いことお酢で洗髪してました。





その時期に、たまたま毛穴チェックしてもらったら、
すごく綺麗です!

と褒められたのです。

追記で今使ってる石鹸もご紹介しますね♪
↓     ↓     ↓








今、愛用の石鹸のご担当者さんに



「髙山さんは、もっと100%無添加がお好きかもしれませんが・・・・」



と言われましたが、

石鹸でこのクオリティーは本当に素晴らしいと思います。




低刺激で、何より心地よいから!







{9D0550FC-7A82-4188-967A-A64092056EAB}




さて、



昨日は過去記事を少し直してアップしましたが、時系列、
やはりわかりにくいなぁと感じたので、
この記事はリブログにします。




2011年の記事。






私は布ナプは17年ぐらい使っていて、
合成海面活性剤の入った洗剤を買わなくなってからはやはり20年ぐらいかな、、、??






もうそれが日常なので、
あえて記事に書かなくなりましたが、
エコロジカルな暮らし方のヒストリーは、
自分で読み直しすと気持ちを再確認できますね。





ちなみに、歯磨き粉は昔っからほとんど使いませんでした。




それは歯磨き粉がダラダラと口から落ちて困るので、
使用量がもともと少なかったんです😅
(理由は口元がだらしないという。。。)




最後に買った歯磨き粉は、黒ナスのペーストかな??





今は屋久島で手作りしてる、
炭と重曹、塩とミントなどのエッセンシャルオイルがブレンドされたものを数回に一度、使用しています。


これ作った人、天才!!



後日、写真アップしておきます。





ライフスタイルで何を選ぶかは生き方のセンス。




何が正しくて何が間違ってるって、実はないと思うの。




環境問題を気にし過ぎぎると、




自分そっちのけで、


地球地球!!





と言う人もいますが、




一番大事にするのは



他でもない自分







そこを外してのフェアトレードや、



エコロジーはない。






だって、自分が地球の一部なんだから。



自分を大事にしてから、
周りに初めて愛を配れる。



これ、他でもない
 


私に言ってる言葉です👌



まずは自分を大事に💕




はい、今日は養成講座の補講。

四国からと横浜からのご参加です。




今日は七夕、織姫と彦星は会えるかな〜??









料理研究家 わらじデリの

たかやま晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

メール メルマガはじめました。

 

卑弥呼でハイジなお料理術。

 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 💕  人気記事  💕



 

☆★☆ 募集中の講座スケジュール一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

 

 

7/9 下北沢で味噌作り&酵素ドリンク作り それぞれ単発

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/198663/

 

残2

7/25 枇杷の葉エキスつくり&枇杷を利用した自然療法の智慧

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/195343/

 

8/4&5 スイカ蜜作り 夏の水分補給にぴったりな西瓜から保存食作り

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

残3 9/6,7,8 

上高地レインボーリトリート (8月は満席)

⇒ https://www.reservestock.jp/events/ZGQ1MDE3ODhiZ/

 

 

残5

10/15 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauaiリトリート 

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/194446/

 

 

発酵自然食プロ養成講座 

来年の上半期までスケジュールアップしました。

 

26期 残3 11月八ヶ岳 詳細はこちら

27期 2月 東京 詳細はこちら

28期 4月 八ヶ岳 詳細はこちら

 

 

メディア、出版依頼、各種お問い合わせ

https://www.warajideli.com/e-mail/

 

 

ありがとうございます

 

warajideli高山晴代

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事が人気記事ランキングにランクインしました aya

 

image

 

 

こんにちは!髙山晴代です。

1ヶ月ぶりのメルマガの内容を、今日はブログに書きます。

(途中までです)

 

 

 

最近、変化の速度が濃密で、毎日5記事くらい、

ブログを書きたいぐらいです。(笑)

 

 

さて今日は寅の日、

寅は金運アゲアゲの動物🐯

 

 

この日にお財布を新調すると、

今まで使ってたお金が戻ってくる。

 

 

そんな言われもあるほど。

 

 

 

 

本当は明日、メルマガを配信の予定でした。

 

 

 

が、本日、縁起のいい日なので、

前のりで送信します。

旅に出るのにも最適な日👌。

 

 

はいさて、明日は 6月9日

  69 で数字的に陰陽のバランスのとれた日。

(数秘的な視点ではなくフォルムの方です)

と思ったら、やはり数秘でも飲用のバランスのとれた日だったんですね!

 

数秘術の世界でも「6月9日」というのは“6”“9”の陰陽和合を意味する特別な日であり、それに加えて今回の射手座満月の星の配列は、太陽と月、そしてラッキースターである木星が直角三角形を形成していることに大きなポイントがあるようです。

 

天下泰平 滝沢泰平さんのブログより引用

 

 

 

陽のエネルギーの強い夏至の6月21日まであと12日。

(わわ!!先のことではなく、もうすぐそこじゃないですかっ!?)

 

 

 

夏至については、節句の邪気払いのことと合わせて、次のメルマガで書きます。

 

 

 

 

 

◼️ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◼️

明後日開催★永久保存版クラス★

6月10日 梅肉エキス作り 梅ランチつき

https://www.reservestock.jp/events/185924

◼️ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◼️

 

 

 

 

 

 

 

=======TOdays Essence===========

⑴ 体の余分な水分の排出にオススメの食材

⑵ 安心のもたらす効能 心のお守り

⑶ 潜在意識の占める領域

(次号予告) 夏至までのエネルギーと節句の役割

==========================

 

料理や食材のことは⑴のみで、

おまけのオプション、

スピリチュアルな内容がメインに膨らむと言う、

養成講座中と同じ展開となってます。笑。

 

 

 

 

___________________

 

⑴ 余分な水分の排出にオススメの食材 

___________________________

 

 

梅雨の時期です。

 

 

体が重く感じる方はいませんか??

気圧が低いかったり高くなったり、、、体がついて行かない気候。

 

が、

そんな時は無理をせずに、ゆっくりお過ごしください。

 

 

 

 

山小屋にいる時、梅雨の時期は本当によく寝ました。

 

 

世界は一雨ごとに、驚くほど緑が増します。

グングン緑の濃さと量は増えますが、

人間はそれとは反比例して、すっかり休息モードになります。

 

 

 

雨の日は副交感神経も優位になるので、

心の滋養を取るには持ってこいなのです。

 

 

 

そして、梅雨は気候もジメジメしていますが、

 

人間の体も余分な水分を貯めやすい時期でもあります。

 

 

 

 

この余分な水分、要は「むくみ」ですね、

その水を排出するのに有効な食べ物をピックアップします。

 

・セロリ

・玉ねぎ

・りんご

・たんぽぽ(珈琲OK)

・とうもろこし

・チコリ

・わかめ

・豆類

・ほうれん草

・ひじき

・梅干し

・ハトムギ

・きゅうり

 

 

 

等がオススメの食材。

カリウムの多いものや利尿作用、

 

デトックス効果のあるものが多くなっています。

 

 

 

ナッツ類やドライフルーツも良し、

マクロビオティックでは敬遠されがちなジャガイモ等も良い。

 

 

 

今日、何気なく作ったこの小鉢、、、

よく見るとまさに上記の食品ばかり。

 

 

 

わかめ、きゅうり、玉ねぎ★

image1.JPG

 

 

 

昔からの食事は、わかっているなぁ!!!と関心することが多いのです。

 

 

 

そして、

スイカ。

 

まだ旬には早いのですが、

このスイカもカリウムが多く、

むくみ解消や美肌に一役買ってくれます。

 

 

 

 

 

スイカはほぼ水分でできています。

実はクレオパトラも愛したと言う噂もある美容野菜。

(果物ではなく、野菜なんですね。)

 

 

 

 

 

 

ポ○リスエットを飲むならば、

夏はスイカを食べていた方が体にはいいし、体も楽になるでしょう。

地球とアーシングしている自然の賜物ですから。

 

 

 

 

 

また南国ではピュアなココナツウオーターが

電解質のバランスをとるのに最適な飲み物。

 

 

 

 

 

養成講座でも肝心なポイントとして伝えていますが、

 

 

Foodは風土。

 

 

自然の賜物、大地の恵みは、

各地で気候に沿った時期にたわわに実り、

旬に美味しくいただけるようになっています。

 

 

 

人間はその循環を壊さないように生活したいものですね。

 

 

 

___________________

 

⑵ 安心のもたらす効果 心のお守り

___________________

 

 

先月はリトリートで上高地に行き、心身共に浄化されました。

 

 

5月23日、誕生日を上高地で迎えたのですが、

前日に雷様の壮大なライブを聴けました^^

 

 

雷、大好きなんです。

 

 

荒天の中、宿に戻ると、

即座に古巣の徳沢ロッヂの支配人が大笑い。

(元スタッフなので、家族みたいなものなんです^^)

 

 

 

なぜ大笑いされたかって???

 

 

それは今までないほどの、史上最強の雷神様の大演奏だったから。 

 

 

 

ドンガラガッシャン、もうすごいのなんの!!!

 

そんな中、「雨に唄えば」を歌いながら、

 

山小屋まで6キロの道のりを歩きましたが、

 

 

上高地では「絶対的に私は守られている」と確信しているので、

恐怖感はありませんでした。

 

通常の女性なら、

 

歩くことができないほどの轟と水量でしたが、

 

 

守られている と言う「心のお守り」は

 

荒天さえも遊園地の楽しいアトラクションのような気持ちさせてくれるからすごいのです。

 

しかもタダですよ〜〜〜!!

 

その

守られている って言う事実。

実は全てにおいて、私たちは守られているのですが、

ついつい不安になる。

 

 

 

 

それも幸せへの階段を登るための大切なプロセスで起こることなのですが、

もし、いつも「安心」がそばにいてそっと手を貸してくれたら、、、

 

 

 

どんな魔法の杖にも勝るとも及ばないでしょう。

それには深刻にならないことが、最大のサプリだと思ってます。

 

いつでも「安心」が横にいてくれる。

 

そう想像するだけで世界が変わります。

 

 

 

翌朝、目覚めの時間、あるメッセージが降りてきました。

 

あなたは、お金に変えられない豊かな財産を持っている

 

 

 

私は血圧が低く、脈拍も53

(自律神経含め脈拍の数値を見てもらったら、瞑想者やヨギの数値と言われましたが。)

 

 

寝起きがあまりよくないのですが、

誕生日の朝に聞こえたその言葉は、強烈に潜在意識に染み込むようでした。

 

 

朧な意識の中で、北アルプスの山々をのぞみながら、

そのメッセージがぐるぐると頭の中をゆっくり確実に駆け巡ります。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

___________________

 

⑶ 潜在意識の占める領域

___________________

 

この朝のメッセージは翌日から私の生活を大きく変えました。

 

寝起きがすっきりしないことが多かった私は、その寝起きの悪さの原因が

「自分の中の【思い込みの自分】が仕掛けてること」

 

 

と気づいていました。

 

 

それは春前ぐらいにわかったのですが、

わかりやすく言うと、こんな感じです。

 

ある飲食店に初めて入り、おいしくないお料理が出てきたとします。

その後、美味しい料理が出てきたとしても、美味しくは感じません。

 

 

それは「第一印象」が人間の脳の洗脳にうってつけだからです。

 

 

 

二度め三度め、ようやく、やっぱり美味しいかも・・・???

と思うようになっても、

一度めの印象の方が記憶では優位で、なかなか上書きできません。

 

 

 

それと同じことが(比喩まで食べ物ですみませんが・・・笑)、

日常生活で気づかぬうちたくさん起こっています。

 

 

 

その思い込み、癖の書き換えを上高地でリトリート中にセッションしたのですが、

おそらく一番私が必要としていたようで、ガラッと日常が変わりました。

 

 

 

 

ミラクルの連続になったんですね。

以前から、ミラクルの多い私でしたが、

その倍々の勢いです。

 

 

セッションは「五感のクリーニング」と、

「自分だと思いこんでいた慢性化した癖のリリース」

 

 

そうしたところ、タイミングよく、

上高地から降りてきた直後、このFBライブを見ることができました。

 

 

 

ぜひご覧ください。とても素晴らしかった!!

養成講座の卒業生さんの旦那さまです

    ↓   ↓

 ★ピース小掘さんの潜在意識と顕在意識について

 

 

 

 

 

そそ、、、そして、途中で申し訳ないのですが😞

(小堀さん、お借りしといてすみませ〜ん!)

 

 

 

 

 

文字数多くなって投稿できなそうなので、

以下続きはメルマガにご登録ください

↓  ↓  ↓

 

メール  髙山晴代のメルマガ

卑弥呼でハイジなお料理術。 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

ありがとうございます

 

 

 今日は本郷綜海さんのイベントへ初参加


 

 

空 夕景

 

 

料理研究家 わらじデリの

髙山晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 


ありがとうございます

 

 

☆★☆ 現在スケジュールの確定の講座一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ 高山晴代 

 

 

☆ 6月10日 @八ヶ岳 梅肉エキス作り 自然の抗生物質。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14155 

☆ 6月17日 豆乳ヨーグルト作り @八ヶ岳 お試し価格。 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14155 

☆ 6月21日 梅干し作り @八ヶ岳 梅ランチ付き http://kokucheese.com/event/index/464574/

☆ 6月24、25、26日 発酵自然食プロ養成講座 25期 @東京  

梅干し講座プレゼント付き 宿題付きのモニタークラス http://kokucheese.com/event/index/451345/

☆ 6月25日 梅干し作り@東京  お友達お誘い合わせで割引あり。 http://kokucheese.com/event/index/464866/

☆ 6/28 @八ヶ岳 ドームハウス 

【一粒で三度美味しい発酵料理教室】 ひしおで作る旬のお料理あれこれ http://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000242/ 

☆ 7月7日&8日 @東京  養成講座受講生対象。 http://kokucheese.com/event/index/413221/

☆ 8月4日 西瓜糖 すいか蜜作り @八ヶ岳  腎臓の特効薬とも言われるスイカ蜜。

https://www.reservestock.jp/events/192719

 

ありがとうございます

warajideli高山晴代
 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{81045852-912D-42D9-9DF3-11227872CCDF}




神の御手と言われる
ひまし油でつくる、





{B5B83AB6-E024-4EF7-AE77-364760B38201}



手作りコスメに参加。

色作りは

天然雲母や花崗岩を材料にした

マイカ(Mica)

と言う粉末を使います。


色も
もちろん天然色素💕







{A2280243-6263-4751-AF56-BCE6CD5879E1}



つけててもカピカピにならないし、


自分でなめらかさ調節できるし、



何より心地よし(๑˃̵ᴗ˂̵)


{0F6459B6-EB9D-41C1-BBAC-D0067723C0CC}



子宮委員長はるちゃんのブログに度々登場した、このローションは見たことがある方も多いのでは??

魔女達のエッセンス

ブライトドロップの生みの親の平野さんのクラスでした。




鉱物油、
パラペン、
アルコール 
すべて無添加のコスメ
↓   ↓   ↓





#先月の話
#ビーイングブライトの平野由紀さん 
#果てしなく口紅に近いナチュラルリップ 
#とっても気に入ってます



いい時代になってきましたね〜★


女子達はこう言うのを

サクサク作って、


サクサク美しくなればいいわぁ。




わらじデリ 
髙山晴代




不老不死WSなど開催の久美子さんとお隣のお席でした★


{3497E891-6BFB-4B91-BE5B-EEF392B6054F}



★ 発酵自然食プロ養成講座 

             スケジュール一覧 ★

全ての講座に早割と特典がございます。


・4/24.25.26 八ヶ岳アンジェリはこちら★
http://kokucheese.com/event/index/445937/ 



・6/24.25.26 東京はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/



発酵食品は美味しくて健康に良いだけではなく、

様々な叡知を思い出させてくれる。

そして、生活に潤いを与えてくれます。

ご一緒できるのを楽しみにしています。  

  

菌ちゃん達は、

真面目すぎるとおもしろくないよっ

て言うのも教えてくれる。笑。








 ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    


わらじデリ   http://www.warajideli.com/  


Haruyo.Takayama    


★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★


 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{DA49D283-1447-4F83-9704-71949DFE3FCF}


昨日まで4日間、皇居の勤労奉仕でした。

初日にして天皇陛下、皇后陛下、両陛下のご会釈を賜わり、お見えになった途端に涙がホロリ。

この感動は口にはできないものでした。

{3E0E3AFA-AA87-493D-990C-77847C9CD5B9}

宮内庁は撮影厳禁なので、外堀でパチリ


場所場所の氣高さ、土とふれあうことでアーシングする私達の体、様々な樹木、植物、野鳥に野生動物の気配。

そしていらっしゃるだけでその場が華やぎ心がふわっと優しくなる美智子様のお姿。

日常では身近に感じることなどできない場所。

経済の輪廻とはまた別のところで、内なる心の豊かさが満ちてきた数日。

(昨日は赤坂御所)

{F8DA420F-DAB7-4033-B4CC-F43D096DA070}
雨の関係で予定より早く終了。お茶で打ち上げの第一弾メンバーさん。


しずかちゃんからのお声がけで、月待ち講団で参加させていただいたのだけど、誰とどこに行くか?ということはとても重要。

そしてこの皆さまと皇居でご一緒できたご縁に、ただただ感謝です。(ほんと、しずかちゃん、いつもありがとう〜!)


{5E438AA3-93F2-499D-B4D8-EF41C431D22B}


女性としての役割も、考えさせられ、、、。

真似はもちろん到底できませんが、皇后陛下から受け取るものは大きすぎました。

はぁ、とにかく、言葉にできないながらも感動を言葉にしてみた。

今日はぐっすり寝たぁーーー!(毎日朝早かったのでね)




{E63947E1-0EBC-43B9-8D45-593F7F7886E1}


いくつかの団体さんが同じ日にご奉仕にきてました。

私のピンクのウエア、お隣の団体さんとかぶりカラー(まぎらわしい(°▽°))。

&
日頃のユニフォームの割烹着がまたまたご一緒の団体さんにいらして妙な親和力。笑。


わらじデリの髙山晴代でした。






★ 2/14~ 古都鎌倉 発酵うゐーく 一覧★

http://kokucheese.com/s/main/tag/古都鎌倉でわらじデリ/






★ 発酵自然食プロ養成講座 スケジュール一覧 ★

3/18.19.20 清里

4/24.25.26 八ヶ岳アンジェリ

6/24.25.26 東京 サラクイーンキッチンスタジオ


全ての講座に早割と特典がございます。

https://www.warajideli.com/養成講座/







★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★     


わらじデリ   http://www.warajideli.com/   HaruyoTakayama     


★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【 花人間 】Hananingen


髪を切り、発芽してきたカナヘイハート

今日のお花は、トルコ桔梗、スイートピー、ラナンキュラス、虫食いナデシコ、エリンジウム、チューリップ。

到着すると、なぜ花人間がスタートしたか?の動画を見ます。

それから話し上手のメイクさんが素敵にメイクしてくれる。

そして、お花がセレクトされて、(撮影終わるまでその全貌は見れない。)

髪にお花が盛り付けられる。

そして、誘導上手のカメラマンさんの指示通りに目線や体の角度を作っていく。

出来上がりの写真はレタッチしてくれます。


{C95352B1-C71E-41E7-A811-76FD2B8FA08D}


撮影終わってから、仏画話で盛り上がり、そこからサンスクリットの梵字話やら、ヲシテ文字話まで。


ご興味ある方は、3名までのご紹介はメイクサービスして下さいます。(私も友人のまゆさんからの紹介★)



HPはこちら


データが届くのが楽しみだなぁ







★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★     

わらじデリ   http://www.warajideli.com/  HaruyoTakayama     ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。