月末はぬか床クラスと白味噌クラス | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ



月末は、




善玉菌の宝庫、酵素も充実の
《ぬか床教室》(試食あり!)と





短気なアナタにもピッタリ!
熟成が!!っという間!!《白味噌教室》です。





10/27
【表参道】
漬け物の 基本の『キ』 ぬか床作り ⇒ 




10/28
【表参道】
☆手作り白味噌教室☆ 一か月後に食べれる?! ⇒ 




お待ちしています!!


【 前回ご参加の方からのご感想 】 
ご承諾の上、掲載しております。

________________________

ぬか床の捨て付けの野菜も見事完食です。

塩出しして美味しく頂いています。
お弁当にも入れております。大満足です。

ぬか床LOVEです。

 

________________________

 

母種のお陰で

味良く順調に育ってますよ~!

毎日美味しいぬか漬けが

食卓でいただける喜び

幸せです♡

 

 

梅干しにお味噌に白味噌にぬか漬け。

お陰様で2019年下半期に

ドドーンとウチの台所が充実しました!

ずっと手作りにチャレンジしたかった…

この機会を作っていただき

感謝しております♡

 

 

全ての発酵さんは

万が一な事があっても

想像以上にたくましい菌さんが

次の旨味に繋がり。

でもいつでも作り直しても良く。

また安定して循環する。

 

 

ゆるい感じに見せかけて、

かなり底力なんだぜ!(←菌の声)

発酵って凄いなて。

今気づけて良かった!

________________________






んまーーーーい!!




この一言が
ストライクなご感想です。



上記のクラスにつきましては、

ご参加者様、お一人さまに付き500円を、


被災に遭われた方への募金に当てさせていただきます。


(まだサイトには書き込めておりません)





今日は1日、
ほぼほぼオフデーにしたのですが、
仙骨がムズムズ動く☺️



本当は半日オフにする予定でしたが
思った以上に疲れてた。


大阪での模様はこの後に書きますねー。

台風に向かって突撃したものですから^_^



さて、そんな今朝は

二度寝。

その時に見たのは虹のビジョンだった。



ああ、
虹が見えたなぁと思ったら、、


あとになり、

FBが過去の投稿をあげてくれて。

まさしく

この虹だったと確信!







そう、2年前はカウアイにいた頃でした。

また行きたくなって、



リピート参加のアークレインボーの彩子さんと、
FBのコメントで盛り上がってしまった✨






さてさて、


【 クエスチョン 】


✨🌴 ハワイ 🌴✨


と聞いて連想する《ハーブ》、

または《フルーツ&食べ物》は


なんですか??