WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:

【 わらじデリのオリジナルレモネード 】

 

 暑くなってくると、レモンのビタミンCと、クエン酸をカラダが欲してのを感じますね。

 

レモンで作る代表的なドリンクはレモネード。

 

レモネードと言えば、レモンと蜂蜜です。

 

が、今回はスイカ蜜とレモン、そして三年番茶で作るわらじデリのホットレモネードをご紹介します。

 

材料

・三年番茶のお茶

・レモンのスライス

・スイカ蜜

 

以上。

 

スイカ蜜は西瓜を絞って煮詰めて作る保存食ですが、腎臓の特効薬とも言われています。

 

スイカ🍉の成分が腎臓のサポートをしてくれる所以ですね。

 

そのスイカ蜜のお味は

 

・かぼちゃみたい!

・トマトみたい!

・うん、スイカだ!

・サツマイモっぽい

・え?お砂糖入ってないの?

・スイカだけ?

 

と言うのが生の声。

私にはスイカにしか感じませんが、様々な感想をいただきます。

 

 

 

ちなみに、レモネードのネードは、

エードとくっついてネードになったもの。

 

 

 

そのエードとは?

・オレンジエード

・グレープエード

・レモネード

 

 

 

など、果汁に甘味を加え、炭酸水やお湯などで飲みやすくしたドリンクのこと。

 

ちなみに、似た言葉でミード とは、蜂蜜酒。

 

このミードはいにしえのヨーロッパではビールと並んで人気のお酒でした。

 

 

{AC9AA7EF-22DF-44E4-9EC5-392AC4FB1734}
こんなお馬さんでも見ながら飲んでみたいわぁラブ @清里
 
 

 

 

 

 

コトコトてしごと魔女時間のスイカ蜜クラス、8月に開催。

↓   ↓  ↓

https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

7/23は名古屋でもクラスがございます。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 アマゾンでも西瓜糖は購入できます。

スイカ蜜、西瓜糖、、、どちらも同じものです。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

料理研究家 わらじデリの

たかやま晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

メール メルマガはじめました。

 

卑弥呼でハイジなお料理術。

 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 

 

☆★☆ 募集中の講座スケジュール一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

 

 7/7&8  Conect Earthクラス 発酵自然食プロ養成講座⇒ https://www.reservestock.jp/events/ODg3ODAxM2ExY/

 

残2 7/25 枇杷の葉エキスつくり&枇杷を利用した自然療法の智慧⇒ https://www.reservestock.jp/events/195343/

 

8/4&5 スイカ蜜作り 夏の水分補給にぴったりな西瓜から保存食作り

⇒ https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

 

8/22,23,24 (満席)上高地レインボーリトリート

⇒ https://www.reservestock.jp/events/192643/

 

 

10/15 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauaiリトリート ⇒ https://www.reservestock.jp/events/194446/

 

  

メディア、出版依頼、各種お問い合わせ

https://www.warajideli.com/e-mail/

 

 

ありがとうございます

 

warajideli高山晴代

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{429ADDD3-DF70-476A-AEEC-B0BD4B86E80E}



28日は やつはさんのドームハウスで、ひしお講座でした。




ひしおって 

そもそんなんだ?!




から始まり、





{3148810B-7458-4A31-BAE3-6EE3AA4F37CE}
ブルーソーラーボトルの中は、やつはさんの湧き水が入ってます


麹のこと、アスペルギルスオリゼのこと、さらに発酵に重要な五感のこともお話しました。





{7A820E32-21EE-4262-96A5-1D73BE239623}


ひしお作りの後は、ひしおを使った各種お惣菜のランチタイム。






会場のドームハウスは丸ーいエネルギーでゆったりとした空間に、心地よい氣が循環しています。




{76235F98-214A-4114-87BB-4E5608EB601C}



外には湧き水、イチゴ、ジューンベリー、各種ハーブがある素敵なお庭。





都内からご参加の方もいらして、蓋を開ければよく知っている場所でビックリ!!





最後の写真撮影、やつはさんのスタッフの方がめちゃ上手で、みんないい笑顔☆さすがー!







やつはさん、そしてお集まりの皆さま、まゆみかんにかおりさん、ありがとうございました!!




またごえんありましたら、ぜひドームでお会いしましょう^_^




{F8A6CB8F-4A76-41D5-8007-F965816A8542}





{03C53FEF-33D2-4364-B9C3-D2CF5A68D55B}







{34F0B0F6-D502-4318-AB24-F1CABB691826}







{524536AA-A06C-496A-977E-621E10F8C2F2}

植物が入ってるらきしビニールドームまで。





{DD7C798A-6221-4C8A-91A9-4FC8461C9B8A}


つまんでパクリ。美味しい〜!





{6F3FDEDF-896A-4A39-924C-006155072139}


雨が降ってるいましたが、
終わった頃にはすっかりあがり、
八ヶ岳ブルーの空





{812F5D38-BE74-4576-BCCB-73FE81019375}




 


{A63FE116-85FC-422C-AE7E-7744542AA4B7}






{49D97F86-34AA-44AD-B7DD-028836F39D8A}

ハムっぽく見えるのは、ビーツで色付けした切り干し大根。


ナスの写真がないけど、
揚げなすのひしお添えが一番人気だったみたい。




料理研究家 わらじデリの

たかやま晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

メール メルマガはじめました。

 

卑弥呼でハイジなお料理術。

 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 

 

☆★☆ 募集中の講座スケジュール一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

 

 

6/25 東京★梅干し作り★古来の発酵の叡智★

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/184075/

 

 7/7&8  Conect Earthクラス 発酵自然食プロ養成講座

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/ODg3ODAxM2ExY/

 

7/25 枇杷の葉エキスつくり&枇杷を利用した自然療法の智慧

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/195343/

 

8/4&5 スイカ蜜作り 夏の水分補給にぴったりな西瓜から保存食作り

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

8/22,23,24 (満席)上高地レインボーリトリート

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192643/

 

10/15 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauaiリトリート 

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/194446/

 

 

発酵自然食プロ養成講座 

来年の上半期までスケジュールアップしました。

 

26期 11月八ヶ岳 詳細はこちら

27期 2月 東京 詳細はこちら

28期 八ヶ岳 詳細はこちら

 

 

メディア、出版依頼、各種お問い合わせ

https://www.warajideli.com/e-mail/

 

 

ありがとうございます

 

warajideli高山晴代

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

WARAJI DELI   の HARUYO.Tです。

 

リザストの有料版を使い初めて約二ヶ月。

 

 

 

一人で事務、企画、広報、講師、デザイン、サイトの構築、写真、もちろん雑務。

 

全部やっている私には、リザーブストックはとってもありがたいシステム!!

 

 

 

 

なんでもっと早く使わなかったんだろう?!

って思うぐらい。

 

 

 

 

そのリザストですが、ログインの時に、

 

昨日のMVPのページが出るの。

 

 

へ〜。

 

 

ご活躍の皆さんの顔ぶれなのね!

 

 

って、何気なく目に入るのですが、

 

 

夏至の日のランキング、

 

 

プレミアムの方の横に並んでいる!!!

 

 

 

おお!!!!一番目の列にいる!!!!

 

 

 

私、上の方にいる〜〜〜!!!

 

 

 

なぜだ?!

 

 

 

 

一番上の段の、一番右。緑のストライプ、お着物の写真です。 ↓

 

 

 

 

 

こうして、ランキング(?)出ると、やっぱり励みになるし、嬉しい〜〜〜!!!

 

 

と言って、すっごい人気な訳ではないので(ココ大事。笑)、

 

この順番も、あまりよく意味がわかっていないので、

特に人気で上段にいるのではないかもしれません。

 

 みなさん、引き続き、あたたく応援してください💖

 

 



7/19

追記。


コレ、ランキングでもなんでもなくて、

ログイン順だそうです。😂


リザストのサポートサービスをスカイプで受けたのですが、その時にお聞きしました。





 

              {341C1F0B-6EC2-43CF-8D33-CE5118D1C098}


 

 

 

売り上げ順だとしたら

 

 

これは多分、カウアイリトートのお申し込みが入ったからですね。

 

 

 

この数ヶ月だけ、エキスパートの予定でいます。

 

 

 

 

リザストは紹介制なのです。私はKOKOri.さん↑からご紹介いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この広い空のように

 

 

 

 

 

 

 

 

この壮大な景色のように

 

 

 

 

 

 

 

大きく 花を咲かそう。

 

 

 

人生一度きりだから。

 

 

 

後悔しないように

 

 

 

生きて行こう。

 

 

 

 

つまづいたっていい

 

 

 

時にはゆっくり休むのも大事

 

 

 

だって、何をするのも

 

 

何をとっても

 

 

今が初めての経験なんだから。

 

 

このひと呼吸だって

 

 

 

今まで一度だって同じ呼吸なんてしたことない

 

 

 

体の循環も違えば

 

 

 

感情も違う

 

 

だから、みんな今ココは初めてのこと


 

 

初めてなんだから、

 

 

生まれたての赤ちゃんみたいに

 

 

なんでも思いっきり行こう!!!!

 

 

 

 

 

{02C07CFF-76DB-4681-AE1B-E72F26430E3B}

 

 

カウアイリトート、おすすめですよ〜〜〜〜^^

 

 

うふふ。

 

 

 

 

 

先週の発酵自然食プロ養成講座スタート!

 

なんと、プライベートクラスでした。

 

 

それもこれも全部全力投球ですキラウインクキラ

 

 

 

本日は八ヶ岳 ドームハウスでひしお講座。

 

お初のドームでのお料理講座。行って来ま〜〜〜す!!

 

 

リザーブストックは招待制で入会できます。

ご興味ある方は、たかやま晴代までお問い合わせ下さい。 

 

 

 

 

料理研究家 わらじデリの

たかやま晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

メール メルマガはじめました。

 

卑弥呼でハイジなお料理術。

 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 

 

☆★☆ 募集中の講座スケジュール一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

 

 

6/25 東京★梅干し作り★古来の発酵の叡智★

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/184075/

 

 7/7&8  Conect Earthクラス 発酵自然食プロ養成講座

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/ODg3ODAxM2ExY/

 

7/25 枇杷の葉エキスつくり&枇杷を利用した自然療法の智慧

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/195343/

 

8/4&5 スイカ蜜作り 夏の水分補給にぴったりな西瓜から保存食作り

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

8/22,23,24 (満席)上高地レインボーリトリート

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192643/

 

10/15 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauaiリトリート 

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/194446/

 

 

発酵自然食プロ養成講座 

来年の上半期までスケジュールアップしました。

 

26期 11月八ヶ岳 詳細はこちら

27期 2月 東京 詳細はこちら

28期 4月 八ヶ岳 詳細はこちら

 

 

メディア、出版依頼、各種お問い合わせ

https://www.warajideli.com/e-mail/

 

 

ありがとうございます

 

warajideli高山晴代

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

土曜から三日間、から25期スタートでした。

 

@サラクイーンキッチンスタジオ。

 

養成講座史上初に広いスタジオで、なんとプライベートレッスン!

 

蟹座新月始まりのラッキーさん。

 

ほんとは八ヶ岳で受講を狙っていたけれど

、そうこうしてるうちに満席となり、今期を選ばれたそう。

 

岐阜からのご参加で、山の恵みの話しなども交えつつ。

 

毎回、皆さん揃って同じくですが、

 

食事の時は『美味しい』を連発されるか、

 

しずかに一つ一つを無言で味わうか??

 

笑。

 

 

 

 

今回はランダムに梅干しクラスも中日に2時間入り、

途中地震が来たりしながらも芳香な甘酸っぱい香りに酔いしれそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤紫蘇の揉み方はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

養成講座は独身のOLさんがご参加のケースもありますが、

ご家庭をお持ちの方でお子さんをご家族に預け、

ご家族のご協力の元ご参加の方も少なくありません。

 

 

 

 

今回もご家族の協力があってこそのご参加。

 

 

 

 

ご感想、生徒さんから了承のもと、アップします。

 

発酵食が思ったより身近に感じる時間でした。

 

 

自然の力は理屈では表せないすごいパワーを秘めていることを実感。

 

 

 

家族の健康の為にも日々の食生活に生かしていきたいし、

食を通して、周りの人の命を輝かせる仕事をしていこう!

と言う気持ちが、ぐっと固まりました。

 

 

 

 

 

自分1人では見出せない可能性がぐんぐん広がっていくパワーに

驚きと喜びとワクワク感でいっぱいです。

 

 

 

体で感じる力、見極める力が大切。自分が気持ち良い、

と感じる物を信じれば良いと言うことがストンと落ちました。

 

 

 

 

理屈や頭で考えることでなく、

十人十色その人によって、

良い状態と言うのは違うと言うこと。

 

 

 

違って良いんだって感じることができたのは、

私にとって大きな気づきです。

 

 

知識はもちろんのこと、心と五感で感じ取ってきたこと、

これから2ヵ月、自分のなかでしっかり熟成させ、八ヶ岳での補講に向かいます😌

 

 

 

 

私が居ない間子どもたちもそれぞれ頑張ってくれたし、

居てくれた祖父母にも感謝❤

 

 

せっかくもらえたこの機会を活かして返していくね。

 

 

帰りの新幹線の中で頂いた先生が包んでくださった梅干しのおにぎりは

最高に美味しかったです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このおむすびは私も帰り道に食べましたが、

本当に食べた途端に元気になりました。

(養成講座は知識、経験を出し惜しみなく全力投球で出し続けるので、

すっごいエネルギー使うのです!)

 

 

がおむすびの氣が 元気をくれた^^

 

 
 

 

 

 

 

 

{E6B7C251-A8EA-4160-89C6-29D9097A9CB0}
 

受講を決めるまで、大抵はそれなりに検討し悩まれると思うのです。

 

 

 

が、決めた以上の結果が返ってくるのが発酵自然食プロ養成講座だと思う。

 

 

 

それは毎日の生活に欠かせない時間であることと、

受講を決めた途端に、着実に心と体の力がみなぎり、

幸せな方へ登り始めるからです。

 

 

 

 

今年はあと一回、11月に八ヶ岳での開催です。

 

2018年のスケジュールもアップしました。

プライベートレッスンご希望の方はこちらのページから。

 

 

 

image

 

なんでもなくいたって普通なんだけれど、
とびきり特別なお味噌汁なんて、
飲んだら人生変わります^^

 

 

 

 

 

発酵自然食プロ養成講座 

スケジュール来年の上半期までアップしました。

26期 11月 八ヶ岳 詳細はこちら 2018年より料金アップ

27期 2月 東京 詳細はこちら

28期 4月 八ヶ岳 詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

料理研究家 わらじデリの

たかやま晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

メール メルマガはじめました。

 

卑弥呼でハイジなお料理術。

 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 

 

☆★☆ 募集中の講座スケジュール一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

 

 

6/25 東京★梅干し作り★古来の発酵の叡智★

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/184075/

 

 7/7&8  Conect Earthクラス 発酵自然食プロ養成講座

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/ODg3ODAxM2ExY/

 

7/25 枇杷の葉エキスつくり&枇杷を利用した自然療法の智慧

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/195343/

 

8/4&5 スイカ蜜作り 夏の水分補給にぴったりな西瓜から保存食作り

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

8/22,23,24 (満席)上高地レインボーリトリート

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192643/

 

10/15 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauaiリトリート 

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/194446/

 

 

11月3、4、5日 八ヶ岳 ↑詳細は画像をクリック

2月10、11、12 東京 2018年より料金アップ

4月24、25、26 八ヶ岳

 

 

メディア、出版依頼、各種お問い合わせ

https://www.warajideli.com/e-mail/

 

 

ありがとうございます

 

warajideli高山晴代

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

{51C69682-68E0-42F9-AED5-FC67AAFFDDC0}



味噌を仕込む時に、空気の抜き方が甘いと、容器の底に空気の層ができます。


そんな時は、箸をさして空気を抜きます。


すると、ストン。




と何事もなかったかのように着地します。


今回は一センチぐらい、味噌が浮いてましたので、温度が高くならないうちに空気抜きをしました。


もしこのまま、温度の高い夏になると味噌が蓋を押し上げて、爆発に近い状態で漏れる可能性も考えられます。


初心者さんはこのように透明容器だと、中の状態がわかりやすいです。


いずれにしても、たまりは容器から溢れることが多いので、味噌はトレーなどの上に置いておくと良いでしょう。


スゴイ!今まで誰からも教えてもらったことがありません

と、コメントいただきましたが、うちの発酵講座では、このような内容のことばかり教えています。


発酵食品の作り方は実にシンプルなのですが、そのシンプルさの中に添える知恵があってこそ、安心して作り続けていける。


大切なことは、実はそちらの知恵の方なんですね。







今年は初めて五味醤油さんで、甲州味噌を仕込みました。


KANENTEでお客様と総勢15人ほどでワイワイ仕込みましたが、先日開封したら



べらぼうに美味しい!!


甲州味噌の魅力にはまりそうです。


ほっぺた落ちそうラブ

 






料理研究家 わらじデリの

たかやま晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

メール メルマガはじめました。

 

卑弥呼でハイジなお料理術。

 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 

 

☆★☆ 募集中の講座スケジュール一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

 

 

6/25 東京★梅干し作り★古来の発酵の叡智★

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/184075/

 

 7/7&8  Conect Earthクラス 発酵自然食プロ養成講座

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/ODg3ODAxM2ExY/

 

7/25 枇杷の葉エキスつくり&枇杷を利用した自然療法の智慧

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/195343/

 

8/4&5 スイカ蜜作り 夏の水分補給にぴったりな西瓜から保存食作り

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

8/22,23,24 (満席)上高地レインボーリトリート

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192643/

 

10/15 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauaiリトリート 

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/194446/

 

 

 

 

メディア、出版依頼、各種お問い合わせ

https://www.warajideli.com/e-mail/

 

 

ありがとうございます

 

warajideli高山晴代

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。