WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
書道の合宿後、上原カイさんの作る週末限定のハワイアンローフードを食べに表参道❤︎ナナデコールへ❤︎


{26437E1C-FA98-4A54-A131-C6D2AA6AF4D7:01}



ハワイ島で出会ったUehara Kaiさんの美味しいローのベジラザニア、パプリカのポタージュ、マンゴーのタルト。


{1412153A-FDD8-4E71-BF25-56416C608E6B:01}


夕方到着、店内満席。(人気!)

久しぶりにカイさんに会えて嬉しかった。(ハグーーー❤︎)


{E1C1B0AD-0C3F-4174-B1B0-6E81CCFC0B05:01}

パプリカのポタージュ。もちろん酵素たっぷり。ローフードです。


バリバリのトップスタイリストだったカイさん。ある時、
自分が幸せに生きれる場所はここだ!
と、ハワイ島に移住されました。

エルオンラインでもハワイからの記事を連載ご担当。

【ELLE】 Hawaiian RawFood at Salon de nanadecor|エル公式ブログ


{E01558DA-C7C2-44ED-B027-BB88245A2A67:01}



数日前にカットに行った、近隣の美容院で、『この辺でどこか安い駐車場、知りませんか?』と聞いたら、ウチの駐車場使って良いよ♪ と。なんてありがたい。(私って幸せだ~♪)


{21149C0D-8D98-46B1-A609-F3AA22DF0747:01}


ローフード食べおわり、大好きなナナデコールもくまなくウインドーショッピング。



帰りがけにはアーユルヴェーダセラピストのお友達にもバッタリ会えて、ご縁は巡るなーと、感じずにいられなかった。

上原カイさんの週末ローフードは、表参道のナナデコールにて8月まで*\(^o^)/*



自然派トータルアーティスト
髙山晴代

✳︎
FaceBook

発酵自然食プロ養成講座 

後半期のスケジュールアップしました!
9/19、20、21(茅ヶ崎)
10/10、11、12(茅ヶ崎)
11/11、12、13(世田谷)
+補講二日



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

満席にてありがとうございました。




★体、心、魂がつながっていること
★自分の魂を人にあずけない



ご感想を拝見し、胸が熱くなりました。

乳ガンからリンパ転移、そして多発骨転移をして瀕死の状態から回復されたももよさんをゲストスピーカーにお招きしてのお話会。


{72116428-AC1E-4364-AF2C-B3564D3A3314:01}

写真 左から、主催の髙山晴代、ゲストスピーカーのももよさん、写真提供の小野みやびさん(オーガニックシードクラブ代表).。

前回のシュクラ原宿では一時間半、今回は30分長くの二時間と言う時間でしたが、まだまだ時間があって良かったと思う濃厚な二時間となりました。



===参加のきっかけ===
★私自身もがんを体験し、他の方から相談を受けることが増えてきたので、ももよさんの体験を参考にさせて頂きたかったため。  (shimaさん)



===印象に残ったこと===
★ソマチッドを治療に取り入れていたことがわかったこと
★自分の魂を人に預けない、納得のすることしかしない。体に問いかける。
★体、心、魂がつながっていること
★情報の洪水の中で何を選ぶかのコツ“「共感」「共鳴」したものだけ“いう物差しを待つことの大切さを教えられた気がします。と同時に「見たくない情報の扉を閉める」という行動も印象的でした。これも”選ぶ=共鳴したもの”の一環なのだな・・・と。(KOKOri.さん)
★すべての人に無限の可能性がある(KTさん)

======ご感想======
★アーユルヴェーダを学ぶ者として、改めて英知の素晴らしさを感じました。ありがとうございました。(shimaさん)
★短い時間の中に、ぎゅっとつまった叡智の洪水?!シャワーを受けられて、学びが深かったです。五臓説がとてもわかりやすく、なぜ意識の変革が大切なのかを学べました。惜しみない知識をありがとうございました。(Rさん)
またぜひお願いします。現在まだ「がん」のある方達もつれてきたいです。(宇野真奈さん)
★ガンに限らず病気の治療の選択肢が増えました。(南留美子さん) 

===================================

(※実名掲載の方はご了承の元です。)

ご感想では

★体、心、魂がつながっていること
★自分の魂を人にあずけない

この二つがとても印象的だったと言うご意見が圧倒的でした。

呼吸の重要性についてのお話もありました。

{81610F0B-FA2D-4852-9D49-44D98FDFC66C:01}


前回のシュクラ原宿では一時間半、今回は30分長くの二時間と言う時間でしたが、まだまだ時間があったら良かったと思う濃厚な二時間。

前半はアーユルヴェーダ、ヨガ、叡智のお話を。後半は主催の私、タカヤマとのディスカッション。


参加者さんからのご質問で、

ガンで死ぬと思ったことはありますか??

少し考えてから、


ありません。なぜなら自分の寿命を知っていたから。


と。

ただ、恐怖はなかったわけではないと。


寿命をご存知だったのは、ジョーティシュ(インド占星術)かな?と思ったら、アガスティアの葉からのお告げだったそうで。


そのゆるぎない自信は、とてつもない生命力の芽です。



{687A546B-73D3-4D95-8C96-488012EBCD9D:01}


ももよさんは末期ガンの経験をお持ちでしたので、今回はガンにフォーカスした内容の部分が多くありましたが、なんの病気でも、同じことが言えるのではないかな?と思いつつ、お話を聞いていました。

呼吸のこと、魂のこと、内なる無限の可能性のこと、、、そして、魂を人まかせにしないこと。

ただ、頼れる人には誰でも頼っていらしたそうで。これは本当に大切なことです。

知人含め、アンケートからの情報ですと、参加の方の1/3が癌を体験された(している)方でした。

なぜ、癌になったのか?食事はどうしたらよいのか??などなど、お話しそびれた部分はVol.2の会にて(期日未定)お伝えできたらと思います。

今日、この貴重なお話の時を共に聞いてくださった方々お一人お一人、そして、ももよさん、関係者の皆様全てに感謝申し上げます。

いのちが存分に光り輝きますように。

ありがとうございました。



★ヨガとアーユルヴェーダでよみがえるカラダと心★
   ガンからの生還と内にある回復力
この日の詳細サイト
↓   ↓   ↓


ご参考までに

『ガンが全部消えました。』






FaceBook


★ 発酵自然食プロ養成講座 
後半期のスケジュールアップしました!
9/19、20、21(茅ヶ崎)
10/10、11、12(茅ヶ崎)
11/11、12、13(世田谷)
+補講二日


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お得な早割、本日までの期限です。


《残席1》
9/19、20、21日 +補講二日
発酵自然食プロ養成講座 @茅ヶ崎


月の満ち欠け、太陽の光、 
恵みの雨とともに、 
自然からの恩恵を受けて 人間は命をつないできました。 

{C10BFF37-E476-4E89-A5C1-CCD2B99269AB:01}



詳細&お申し込みはコチラ!!




{0B4E94D1-B7A0-4FB5-9E40-D10F0369E7E3:01}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仙台や熊本からご参加者さんも。

補講二日、海の日の茅ヶ崎にて。

{67CE31FF-9F9D-465B-B954-8732C460BD99:01}



友達づてに教えてもらった、茅ヶ崎の当たる姓名判断の印鑑屋さんも行くべき方はバッチリなタイミングで行けちゃって!




補講二日はそれぞれの持ち味をより生かしたものにする為、ディスカッションの時間が多いのですが、今回は良く笑いましたー!!

《流し素麺を定期開催してほしいワイルドさん》や、《シフォンケーキがぴったりなふわっとさん》、《色とりどりのカラフルなオープンサンドが似合う重ね煮の講師の方》などなど^_^

今、思い出しても可笑しい!!

{83AE81EB-96E4-4B00-9548-746411A5E5B5:01}



そんな海の日の茅ヶ崎は 浜降り祭

昨日の深夜、半被をきた人々を街で見かけ、早朝、30以上の神社から担がれた神輿が次々と海に入るお祭が開催されました。

私はベッドの中でしたが、水に敬意を表す風潮を海辺の街で感じた1日でもあり。

龍神さまと一緒に、補講にやってきたメンバーさんだったのかな?^_^

またお会いできるのを楽しみにしています★


発酵自然食プロ養成講座
後半期スケジュールはわらじデリのHPから。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
八期の補講二日、なないろサロンにて。

{AEB988CE-6947-4848-98AD-E1F45471A5B5:01}


いのちと向き合うことを余儀なくされた流れの中でしたので、格段に思い出深い5日。

この講座を二年前にスタートしたきっかけは、予約殺到のアーユルヴェーダセラピストさんの強いご希望で、八ヶ岳アンジェリでのリトリートからでした。

発酵と自然食がテーマなのですが、開催しているうちに 《いのちをつなぐ食》 について深めて行く講座であることが、私の中でも明確になっています。

以下、ご感想は八期の方のものが大半ですが、他、過去の受講生さんのものもいくつかあわせました。

一生の宝になりました。

発酵食を自宅で管理している今(味噌、酵素ジュース)、家の中の気が変わったように思います。毎日かき混ぜる糠床に、生きていることを感じ、エネルギーをもらっています。日常のそれらのプラスのエネルギーは、この発酵自然食講座に集約されている素晴らしい講座ですね。

作ることを味わい楽しむという基本に、生きることを感じられるありがたみ、育むことと、それらは全て「命の大切さ」「人とのつながり」につながっていく。そのことをより深く感じ、思考する場を与えていただきました。受講生の皆さんとシェアした各々の印象について、おもしろかったです。ただ、友達と話すこととちがい、発酵食という共有するものがあるが故のこのような講座を主催してくださり、本当にありがとうございました。日々の生活の中に生かしてまいります。
  
  
表面女の健康ではなく、心が喜ぶ、本能で感じたことが、結果的には自分に必要なことで、私たち人間は自然界の植物、動物、微生物たちと共に共存していることを忘れてはいけないし、それらの存在を意識すると、より豊かな人生になるような気がします。
 

命を感じ、育むことの大切さを、私たちの命の根っこである食を通じて子供達や周りの人たちに伝えていくことができたら幸せだあぁと思います。

この講座を通じて、発酵食の基礎知識もそうですが、いろいろな大切なものを学べました。一番は こうでなければならない という自分の枠をはすしてもらえたこと。酵素ジュースがあんなに手軽に作れることをおしえてもらい、今回までの間に助産院で簡単なWSもすることができました。まずはできる範囲でやってみてもらい興味を持ってもらうことの大切さを気づかせて頂くきっかけになりました。



{991AB7AD-42A9-4FB0-BADD-84BA067351DE:01}



食事だけでない、他の方々の意見や自分の考えをディスカッションすることで、今、自分がやるべきことやしたいことが少しづつ見えきた気がします。当たり前のことなのですが、人間は一人では生きられないし、生きる過程においても多くの人とたずさわり、直接的なことはもちろん間接敵なことも自分自身の成長に大きく関わっているのだなと思いました。そして、今、自分がそれに対してどう関わっていくのかをとても考えた五日間でした。

学びは楽しい 学ぶ場があることが幸せです。
学ぶということ、、、知識や応用力だけではなく、講師のはるよ先生のやさしさ、気づかい、心づかい、愛etc.全てを学ばせていただいた感じです。
はるよ先生の独自の発想力、柔軟性には、いつもおどろきと感動の連続でした。

実践で習った「納豆つくり」「みそづくり」「酵素ジュース」「ぬか床」「台所の立ち方」「包丁の持ち方」「油の処理の仕方」「自然にやさしい洗い物の仕方」どれもこだわり過ぎずに無理なく続けていける講座内容でした。また、「在来種」「自然食」「地球環境に対する知識」が身についたことで今後の活動の大きな種となることと思います。

晴代先生に教えてもらった、食材と自分の感性を信じて、対話するようにお料理を仕上げていく姿勢は、彼や、仲間と育む関係性の土台になってくれています。。
食卓から思い出せるやさしい気持ちは、晴代先生からいただいた一生もののプレゼントです。
いつも、ありがとうございます(*^^*)


{2B582476-B368-4CBA-AA0E-253A99336B0F:01}



===================================
ご参加の方、お一人一人が、この講座を選んでくださったことも、かけがえなくありがとうございます★    主催 髙山晴代
===================================

後半期のスケジュールはこちらです。
《早割あり》
★ 9月19.20.21日 (茅ヶ崎)(残1)
★10月10.11.12日   (茅ヶ崎) 世田谷に変更
★11月11.12.13日(世田谷)満席)
詳細
↓   ↓   ↓
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。