WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
おはようございますー。今年の山ヨガ、(5/29~)宿の手配やバスの予約の関係上、お申し込みの締め切りは4/15とさせていただきます。


上高地満喫して、五感フルにキラキラになって帰ってきまーす♡


{27E98209-2396-4748-9D85-4174B44D6632:01}


※今年はロッヂがリニューアル中で、徳澤には宿が一軒しかありませんので、その関係での早めの締め切りとさせていただきます。

と言うことは、ニリンソウのこの時期に宿泊できるということはすっごく貴重です^_^











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{C85084F6-24D4-4A93-B601-DAF4558C194D:01}



アースフォーラム終了しました。マルシェで購入したお野菜たちは、買う気満々で用意してきたスーツケースの中に*\(^o^)/*

返って5年越しにやっと購入したバイタミックスで、

グリーンスムージー作ったら、
めっちゃ美味しかった!!!

さすが、カワチダさんの関係の方は間違いないです~~~^^★

このような場でスピーカーをさせていただいたのは初めてのことで、話がまとまっていなかったかもしれませんが、どんな気持ちでお料理しているのか?とか、どんな風に自然と絡み合いながら生活しているのか?などお話しさせていただきました。

大倉正之助さんの太鼓の鏡開きに間に合わなかったのはすごーい後悔(>_<)


{9224783E-9725-451C-97F8-91CDABBAAA57:01}

すっかり茅ヶ崎のお父さん的な存在ですー(≧∇≦)


なんと、お友達の城いつ子さんがMCされることになって(≧∇≦)
女農業道の直井景子さん
いつもお世話になっている寺田本家の優社長、
そして、末期ガンを克服された寺山心一翁先生、
つぶつぶカフェからは池田さん、
そしてナチュラルスタイルの荻原さん、、


ほかにも素晴らしいご家族での登壇や、
エレン農法のお話しなど、
ゆっくり最初から最後までお聞きしたい内容の1日でした。
  
{8F02F8FC-0982-4F84-83FB-C4E3ADE4AC28:01}


寺山先生は2008年にリリースしたシングル「おばあちゃんのおやさい」を購入してくださったのですが、たくさんの方と交流なさってるので、覚えてらっしゃらないかと思いましたら、、、、ちゃんと覚えていてくださいました。

{D74AF2F5-CA76-4F2F-AD9F-6786FD69B9E6:01}



女農業道の直井景子さんと、天然農法の14代目、中川吉右衛門さんと。


風と土からの贈り物、風土はFood★

農、食、命、水、、、
全てが自然と絡み合い、
いのちをしっかりとつないでいく世界となりますように。



{91648A2A-C400-43A0-83CD-FCA94F3729B2:01}



ツイッターでは
‪#‎アースフォーラム‬
のハッシュタグで、お聞きできた方のみですが、つぶやいております。








FaceBook
Twitter



=== 上高地 山ヨガ ===
~~野草とふれあう山ヨガ時間~~

5/29(金)の夜行バスで新宿を出発 
山宿に5/30(土).31(日)と二泊
6/1(月) 20:30新宿到着
※ヨガリトリートとしては、今回は上高地最後の予定。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


{A6D065C7-0C2D-464A-AE0E-939E0729E9B2:01}



3/26 有楽町にて開催の

【第10回 アースフォーラム ~風と土のサロン~】

にてお話させていただくことになりました。

とにかく素晴らしい方々が勢ぞろいの1日となります。マルシェもごさまいますので、ぜひ皆様、お誘いあわせの上ご参加お待ちしております。

入場料1000円。

{8905288A-2748-4D0A-8AEA-65E1713C4509:01}



~~~詳細~~~
       ↓   ↓   ↓
http://kokucheese.com/event/index/266365/#about

このような会でのお話は、初めてのことなので、今からドキドキ。


自然派トータルアーティスト
髙山晴代






FaceBook
Twitter



=== 上高地 山ヨガ ===
~~野草とふれあう山ヨガ時間~~

5/29(金)の夜行バスで新宿を出発 
山宿に5/30(土).31(日)と二泊
6/1(月) 20:30新宿到着
※ヨガリトリートとしては、今回は上高地最後の予定。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

養成講座、八期、九期ともに満席となりました。

六月開催の十期は、今でしたらお席ございます。 

この時期は梅や山椒なども旬の頃です♡

★十期 
発酵自然食プロ養成講座 ★
↓     ↓     ↓  残2


{31174C17-24D4-4F2A-BAB2-AC3B23A14D7A:01}


《写真》
たまねぎの梅酢のピクルス。
予想外にシュワシュワと発酵中。

#ビバ発酵

昨年たんまり積んだ山椒

{FE335244-6E65-4BF0-A6D5-159617B80905:01}







FaceBook
Twitter



=== 上高地 山ヨガ ===
~~野草とふれあう山ヨガ時間~~

5/29(金)の夜行バスで新宿を出発 
山宿に5/30(土).31(日)と二泊
6/1(月) 20:30新宿到着
※ヨガリトリートとしては、今回は上高地最後の予定。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
マコモから菌漬けの納豆、大成功*\(^o^)/*の二日目。

{A2320CBD-12EF-4436-90C9-ED9CD4373765:01}



感動したっ!
養成講座初の男性受講生さんが、大麻で作った二重結びをプレゼントしてくれたっ(≧∇≦) 

{3F573F89-AAC6-46AD-91A0-779A4E0864E1:01}



そいでもって!これは昔からのお友達でもある受講生さんの息子ちゃんが作ってくれたヘチマ♡

{C21D7F13-E91F-4C30-B95D-9F3C390E2D8E:01}



野菜洗うのにすっごく便利なんだよー*\(^o^)/*

{F1D8BA79-DDD6-4A7B-849F-05491B27300F:01}



幸せお昼ごはんは、
*赤カブと菜の花のクスクスサラダ
*米ぬかと塩だけのシンプルな人参のぬか漬け
*菊芋の豆麩炒め。
*雑穀入り玄米
*セリ鍋のお汁♡

ダントツ人気は菊芋の豆麩炒めでしたっ!



失敗は成功のもとで、
お鍋の焦げを

『あららら?!なんて簡単(≧∇≦)!』

に綺麗にしちゃう子ネタもお伝えしました。



  
#発酵自然食プロ養成講座 

#日本人でよかった 

 #ヘチマすごいぞ!

#てかみんなマメだわぁ






FaceBook
Twitter



======= 上高地 山ヨガ =======
~~野草とふれあう山ヨガ時間~~

5/29(金)の夜行バスで新宿を出発 
山宿に5/30(土).31(日)と二泊
6/1(月) 20:30新宿到着
※ヨガリトリートとしては、今回は上高地最後の予定。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。