WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
{A4200A90-A5DA-4986-AD27-C13E6B21097D:01}



近所の天祖神社に、旧正月のご挨拶と
初詣に行ってきました。

近くの氏神様なのに、知らなかったえな塚。

{018FD62C-0453-440A-859C-DE542AF14C48:01}


たけちゃんにご案内してもらって、
初めてご挨拶できました。

私とちょうど同じ頃、
近隣に引越してきた@Earthanksさんこと、たけちゃん。

とにかく詳しい方なので、
いろいろ教えていただき、
二人で境内をお掃除。

{84FF3173-2EEE-4F50-B70C-1895D047333B:01}


こちらの神社は、
年始にお神楽が観れて感動した氏神様。

経堂、スゴイ!


『男性の案内人が必要だったんじゃない?』

と言う今日のたけちゃんの一言にも、
やけに納得。
 

たけちゃんのブログはコチラ↓

Twitterはコチラ↓




帰ってから、荒神様、天祖神社、そして天照様のお札を飾りました。

荒神様(かまどの神様)以外のお札は、
普通は三枚並びます。

{B1CE2413-4EFF-4A9F-A19C-25FFB07D449F:01}


南か東に向けて貼ります。

{EAE1F883-C479-46B6-BF02-D005BD449A48:01}

 


左のお札がなかったので、
一番左には野州大麻の手すきの和紙(自分ですいた大麻の和紙)にしました。


お料理をお仕事にしているわらじデリの高山は、
太陽暦の元旦の時も、荒神様のお札を買おうか迷ってたの。

でも、やっと今日買えました。


たけちゃん、ご案内ありがとうございます~~~!!



★ ★
えな塚について検索してたら、
たけちゃんの過去記事が出てきました。

へー!うちから歩いて五分の場所なんですよ、ここ。

★えな塚関連記事


★天祖神社のえな(胞衣)塚
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけまして
おめでとうございます。


{3D58CB06-742B-473F-BFAA-21B919075BA8:01}




昨日仕込んだお屠蘇いただきました♡



{71E4662D-D726-4716-AB6B-E628CCFFEA60:01}


ほんとの2014年きました(≧∇≦)。

今年も本格始動で(年末からこの波来てたけど。)、よろしくお願いします^ ^。

今日はご近所さんと、
ご近所に初詣に行って来ます。 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は、本みりんにお屠蘇を仕込み、明日いただこうと思います。

{AE3FD044-4964-48E1-B998-255B5FBD073C:01}



手元の屠蘇散は、

桂皮、山椒、陳皮、桔梗、大茴香、丁字、浜防風

の七種で作られたもの。

かなりの邪鬼祓いになり、
死者をも蘇らす、、、なんて、意味もあるそうです。

なにはともあれ、
今年の健康を願う一杯。


今日は旧暦の大晦日。

明日が太陽太陰暦では元旦。

月の満ち欠けのリズムで、お正月を迎えて、本番の2014年を楽しみましょう。

{93FE9F34-F3F2-4267-80A6-368A7129ED21:01}


~~~お屠蘇の語源、由来~~~


こちらはよりわかりやすいです!



==========================
昨日は発酵自然食プロ養成講座、
アドヴァンス初日でした。
内容はこちら。

二月の基礎講座終了後は、
ご縁いただき、
近隣の酒蔵を見学に行けることになってます。( ´艸`)♡ 
==========================

★ ブータンの手織りコート写真 ★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お豆は鍋でコトコトと、
圧力鍋との二つの煮方で、
豆の美味しさ比べ。

裏ワザありの驚きの

『味の差』

に、皆びっくり!!笑!


*発芽玄米味噌×二種、 
*麦味噌、 
*白麹味噌 

の味噌 四種類を作りつつ、
実際に個々にレシピを組み立て、
お客様に教室の内容を説明する。

と言う講師バーチャル体験を絡めての、
発酵自然食プロ アドヴァンス、
初日終了。


お昼は酵素玄米に、かぼちゃ、春菊、黒豆などいただきました。

{08ED88BB-F179-41B6-9695-DD5AF8F41C82:01}



みやびさんがお土産に持って来てくれた、
【空と麦と】のパンも美味しかった!!
(前から気になってて!!)


{6A4679BA-2C12-4370-9D47-6EB6335FB624:01}



講座が終わり、
最後のおしゃべりで

『今年は彼が欲しい!』

と言った私の言葉に、
想像以上のドヨメキビッグウエーブが起こり!

(男っ気ない人におもわれてたらしい(;゜0゜))

これじゃあ
ダメだ~~~~!!!

な感じでした~~~(・_・;  (・_・;   (・_・;

電気はついたけど、
今度は水が出ない(; ̄O ̄)と言う、
サバイバルすぎる会場では、
昨日の夜のろうそくが、
しずかに佇んでいました。

{B39F3A22-F5D0-41BB-AB45-73E96676FC39:01}



ご参加の皆々様、ありがとうございました♡

楽しかったですねぇ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そんな私は日本人?!

とおもいつつ、多分、富士山は万国共通の、
見ただけでときめいちゃう山だよね!




おはようございます!

経堂の我が家から、
砧のたぬき村に行く途中、
何回か、富士山のお頭ポイントがあります。

{08C4B5C6-C097-4AE9-BCBA-DA306398AB29:01}


今日も頭を見せてくれた富士山。

真っ白でSomething Grateでした(≧∇≦)

発酵自然食 アドヴァンス初日、
ご参加の皆様、目の前に富士山見えるポイントありますので、
余裕があればチラチラ前方確認しつつ、
お越し下さい。

昨日は電気がつかなくなっている、、、と言うアクシデントがありましたが、
今日は何事もありませんように♡ 


この絵はユルリのアトリエで、
ハンディキャップのある方が描かれた作品。

いつもなんて良い力の抜け具合なんだろう、、、と癒されるのです。 

{47EABA03-282D-4BAA-BBD1-4B30F3C9399B:01}



たぬき村、到着!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日はこの動画をみました!
本編につき、1:20分ありますが、
アップリンクさんの無料配信は
2/9までですよ!

未来は、「今」 ここ
から始まっている。

人間の手に負えない自然界の貴重な資源。掘りおこしてしまった人間。
その人間である以上、
「今」からでも遅くはないから、
意識をどんどん変えて行こうと思いました。


動画はこちらから↓
#10万年後の安全_感想


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。