WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
{527A7999-ECB1-4711-B942-08CFC24CA059:01}



今年を振り返り。

って、、、書こうとしましたが、書き上げられないぐらい、実に濃厚で素晴らしい方々とご縁をいただいた一年でした。

思い出したら、キリがないです。ほんと。


中でも一番は、本を出版したこと。

そして、その本から新しいご縁がプクプクと発酵するように生まれて行きました。


あとは、まさか自分がするとは思ってもいなかった【養成講座】をスタートしたこと。

そこからも新たなエナジーの波が、高く大きく寄せているのを感じずにいられません。(私ではなくて、受講の方々のね!)



東京に戻った時ぐらいから、人に甘えて行けることを覚えようと、、、(葉山の時は自分でヨガして、自分自身と向き合って身体を見つめていましたが)、氣のいいメンテナンスをしてくださるところと出会い、第三者からのアドバイスにも耳を傾けるようにもなりました。(基本、頑固者ですので;^_^A )

まだまだなところばかりではあるけれど、一年後はいったいどこにいて、何をしているかわからない、、、それぐらいのエネルギーの勢いを感じます。

これは、もちろん私だけの話ではなく。


あとは今まで、自分はかなり《犬》的と思ってたのですが、実はとっても《猫》的!!!
と発見した年でもありました。


嫌なことはしないし、近寄らないし!
好きなことは飽きるまでとことんするけど、飽きたら急に見向きもしなくなるし、、、f^_^; 。

お世辞言えないし、義理で動けないし!!笑!


そんな私ではありますが、今年ご縁いただいた皆々様、本当にありがとうございました。

この地球時間を、また来年も共に楽しく、平和に向かう旅路の中、ご一緒してくだされば嬉しいです。

感謝感謝 

2013年と、そしてお会いできたすべての方々へ。

ありがとうございます。




縁が 円に
輪が 和になって
ひろがりますように。


髙山晴代


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残すところ、24時間を切りました。

皆様には心より感謝もうしあげるとともに、
今年の教室等でお会いした楽しい思い出が胸によぎっています。
ありがとうございました。


ご報告が遅くなりましたが、
今月号の

《天然生活》 
暮らしのかたち  
~あなたのすてきのもと~


というコーナーに広告記事を掲載させていただきました。

発酵レシピの号でとても為になる記事が満載です。

ぜひどうぞ、お手に取ってご覧ください。

{60F02D84-E83D-48A5-BB71-47312C2C9ED3:01}


2014年の元日は新月。それも20:14が新月時刻となります。

和食が文化遺産に登録されましたが、発酵食はそれと並んで日本を支える柱になっていると思います。

皆様、どうぞよりお年をお迎えください。

神戸の高田さんの自然栽培の酒米で、
麹をつくっております。

うまく行けば2014年の元旦に、
アスペルギルスオリゼー君の豊かな醸しの世界と出会えます♡


わらじデリ 代表 
自然派トータルアーティスト 髙山晴代



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{39678EB3-0208-4FB6-A6EF-1BB41825E2FB:01}



ナチュラルハーのちえさんが、
わらじデリのマヤナッツカンパーニュがお気に入りで、
ワンド作りに一緒にパンも参加しました。

最近、クープに凝ってて、
ワンドでも書こうかと、、、

なんて、無謀な妄想がチラチラしつつ、
六芒星をデザインしました。

この六芒星を切っちゃうのは
もったいないねっ!!!

って、意見が多く、
では、蓋みたいに上を切ろうね

って、、、切ったら


{602B8FBA-3351-4317-9290-79390ED187FF:01}



亀さんとなりました。

めでたしめでたし。

亀パーニュ   こそっ。


で、ちえさんと、しのさんの分もとっておいてねー!
って、言ったらちょうど四本の柱が残ってて。


{383473EC-AA49-4332-9622-CC123D26552D:01}

パンはおうちになりました。

めでたしめでたし!



いずれはPanテノン神殿となることでしょう!!シンデレラ城
{4F99022B-619F-4B3D-94F5-F6674E5D28D9:01}



六芒星は相反するエネルギーの統合。
このパンも、海と大地とに姿を変えてくれるなんて!

作った時は思いもしませんでした。大笑!!


カンパーニュ教室のリクエストも多いので、来年の三月頃、
【パン作り、カンパーニュ】
のクラスを予定しています。

亀パーニュ
もリクエストに応じて開催可能ですので、
メッセージやコメントで、
亀パーニュ希望とお伝え下さいね!



出来上がったワンドも、
浄化スプレーも、バスソルトも、、、
どれも素晴らしかったのは言うまでもありません。

ナチュラルハートさん、リンクストーンさん、ご参加の皆様、ありがとうございました。

~~ナチュラルハートHP~~

~~Linxstone HP~~


イベントページはこちら↓

このWSの様子↓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
念願のワンドを作りました。

クリスタルの魔法の杖☆( ´艸`)♡ 

{558106E3-4E80-4F13-85B2-7A8F4E84EF48:01}


リンクストーンのシノさんから、
海の流木とクリスタルを併せたワンド
(ずっと、ワンズ言うてた😅)
を教えていただき☆


{F64AA0FF-CDF3-493F-BCED-A893EE238181:01}

海と山のエネルギーが
一つの杖になっています。


{AB28CBE9-5056-4548-9147-56D650612249:01}


ナチュラルハートのちえさんからは、
浄化スプレー作りを教えていただき、
これからお茶タイム。


{8C5B75E8-5241-45DC-9C10-0A8404E2832F:01}


流木を海に拾いに行った時、
白い鳥達が私たちに魔法のような瞬間をくれたので、
白い羽を一枚使わせてもらいました❤

{51FFDE6A-2D95-4392-8645-804B584F6B20:01}


鉱物は、
*アマゾナイト
*カーネリアン
*パイライト
*アクアマリン
*ラリマ
*ガーネット

紐はレインボーの麻紐です。

大満足(*☻-☻*)

かわいいー!

{0381F043-3DDF-4927-AF81-55908C4A6304:01}

お土産のバスソルトは、
空海さまのエネルギー入りで
じわじわ気持ち上がります。笑。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時系列が巻き戻り、
アップしたかったヴィヴォの家でのクリスマスパーティーの様子を。

{CC8BD9B5-9DD8-4E0B-A645-F54FE5B91772:01}

この日はウクレレセッションでした。

村上 志緒さんはよくフィジーに行かれるのですが、
島の人たちと一緒に歌えたら

って、、、。

そんなことおっしゃってました。

ウクレレはギターよりずっと簡単で、
すぐ弾けるようになる楽器です。

ヴィヴォの家では、
たくさんの方が入れ替わり立ち代わりで、
楽しい時間を過ごせました。


{26E76CAF-AE4F-479B-A5CD-D3DF3649A338:01}

来年の3/3は
~正しい食事、春編~
天地のめぐみと人の智慧

です!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。