WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:




酵素パッティングや、エジプシャンオイルでのオイルマッサージ、

菜食ごはん、ボイスヨガ、ボディワーク。

今回は引き出し全開の実に濃い内容となりましたので、

カテゴリーに分けて書いてゆきます。


まずは、


~~~【 野 草 】~~~

上高地の標高は約1600m。
なので、自生するのも山野草が中心です。

*ニリンソウ
*ハシリドコロ
*サンカヨウ
*エンレイ草
*ズミ(小梨)
*山シャクナゲ
*山芍薬(☆)
*コチャルメラ草
*ネコノメ草
*エゾムラサキ
*ラショウモンカズラ
*ミヤマキケマン
*クルマバツクバネ草
*マルバダケブキ(☆)
*ヤナギラン
*コミヤマカタバミ
*コゴミ
*マイヅル草
*ツバメオモト
*ベニバナイチヤクソウ(☆)
*イワカガミ(☆)
*フッキソウ
*たらの芽
*カメノキ
*ヨモギ
※アマドコロ

などがありました。
写真をCLICK! したら、名前がわかります。


山芍薬は残念ながらまだまーるい蕾。
山シャクナゲはかろうじてちらちら花を咲かせていました。

岩場に咲くゴゼンタチバナに会えなかったのは少し残念。

(☆)は2013/05/27時点でまだ蕾だったものです。

以外と挙げただけでも結構ありましたね。


今回、初めて野草にフォーカスしましたが、これはもっと早くするんだったなぁと思いました。


毒草の知識もある程度あった方がよいですし、

野草とふれあうことで、その土地を身近に感じるようになります。

結果グラウンディングにもつながります。

山の野草は
ミヤマ~~などと言う名前がついていることが多いです。

あとは、雪解けあとは、白いお花が多く、夏に近づくに連れ濃い色のお花が増えてきます。


さてさて、次はボイスヨガ報告かな!





フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク 好評です!



著書 フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク  コチラAmazonはこちら!

自然派トータルアーティストTwitterは  こちら!
 高山晴代 FB 
こちら!

 ボイスヨガ&スペースハレルヤFBページはこちら!

 わらじデリFBページ こちら!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



『いつもどこにいるんですか?』

って、

よく質問されるんですが。

東京ではなく、

いつも自然の中にいるイメージが

強いようなのです。

特に年下の男性から言われますf^_^; 。



ちゃんと(?笑?)東京にいますけど、

みているものはいつでも

『自然界』

なんだと思う。


アスファルトに囲まれていようが、

ビルに囲まれていようが、

大地にも、

空にも、

そして私達にも、

どうしたって根底に流れ続ける

『自然界のリズム』

が満ちているのです。




今日はベランダの鉢植えに水を、、、
と思ったら、
農大の文化祭で買った
多肉植物が、
お花をつけてました♡





=================================
[みんな:01]料理研究家のディナー会、
昨日の様子、FBページにアップしました。
=================================


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手作り酵素を楽しむ会 @秋谷四季




作家&写真家の広田行正さん、広田千悦子さんのアトリエ、
秋谷四季での《手作り酵素を楽しむ会》の記事のシェアです。

一昨年の秋のことになります。

古民家の素晴らしい場所で、本当に心地よかった、、、。

たくさんの方のスペースで、酵素作りをさせていただいております。


広田行正さんのブログ ~湘南ちゃぶ台ライフ~ こちら☆



わらじデリ主催 髙山晴代のブログ ~hikarinokuni svaha~ こちら☆

当たり前なんですけど、写真が全然違いますわーf^_^;



~~~~お知らせ~~~~


6月の梅干し&梅肉エキス教室、一覧はこちら☆
前半は残席1です。後半6/22は余裕がございます。


《手作り酵素を楽しむ会》
梅が旬の六月、うっかり酵素WSのスケジュールを出しそびれております。近いうちにアップする予定です。


《精進料理教室》
前回驚く速さで定員となりましたので、六月後半にまた開催を予定しております。こちらも合わせてアップします。



======================
メールの返信について
======================

今晩より《野草と触れあう山ヨガ時間》で山に入ります。

メールでの返信、オンラインショップの発送は、

29日以降となりますので、よろしくお願いします。





フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク 好評です!



★ 著書 フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク Amazonはこちら!

★ 自然派トータルアーティストTwitterは  こちら!


★ 高山晴代 FB こちら!  




★ ボイスヨガ&スペースハレルヤ こちら!  




★ わらじデリFBページ こちら!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01




5/22の昨日はお味噌つくり@柏、ライブハウス、スタジオWUUさんでした。


13名の方がお集まりくださり、
普段は音の奏でられる場で
お味噌をせっせと仕込みました。

http://www.wuu.co.jp/


ご家族の体調が悪い中、
どうしても参加したくて、、、
とおっしゃって下さった方などもいらして下さいました。

この会がわらじデリ の主催では、春期最後。

来月、アンジェリさんでのお味噌作りは再開は11月を予定しております。たまさかさん、WUUさん、ありがとうございました。

今日は《野草とふれあう山ヨガ時間》 に履いて行く12枚の地下足袋を慣らしで履きました。

やっぱり、地下足袋、最高!




フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク 好評です!



著書 フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク 

 Amazonは → → → → → → こちら!


★ ボイスヨガ&スペースハレルヤ FBページはこちら!

 高山晴代フェイスブックはこちら!


 わらじデリFBページはこちら!

自然派トータルアーティストTwitterは こちら!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



今日は大切なお客様からご依頼いただいた、名刺のデザインをしていました。


最初、イメージの絵を描いていたのですが、
先日、雨の夜に出会った、薔薇の写真を使いました。


その薔薇は、夜とは思えないぐらい、
明るくて、そして美しく輝いていました。
天の雫をみずみずしく浴びて、
それはそれは女神のようでした。

ご依頼の方も そんなイメージです。

私も大満足のデザインとなりました♡

写真は、その一部。



お料理した時も、
デザインした時も、
ものづくりするときって、

終わった時に素晴らしいものと出会えると、

呼吸がふかーくなって、みんなが幸せになるイメージが広がります。

ミクロコスモスから、マクロコスモスへとつながる

とても大切なこと。



自然派トータルアーティスト
高山晴代








フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク 好評です!



著書 フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク 

 Amazonは → → → → → → こちら!


★ ボイスヨガ&スペースハレルヤ FBページはこちら!

 高山晴代フェイスブックはこちら!


 わらじデリFBページはこちら!

自然派トータルアーティストTwitterは こちら!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。