WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
四年に一度の二月の二十九日、昼は味噌作り、夜はシパバルドクローンさんたちのレコーディングに参加してきました。



雪の中、八名の方々が経堂、ソーシャルエナジーカフェで寒仕込み、それも雪の日仕込みのお味噌作りに参加してくださいました。




最後に塩をふる様子。




寺田本家の発芽玄米麹、「かむたち」を記念撮影。340年の歴史ある酒蔵で育った麹は、自然農の在来主の稲穂、から麹菌を採っています。

塩はカンホアの塩。自然食品店ではおなじみ。石臼引きです。




二キロの味噌をマッシュマッシュ。

雪の日に足を運んで下さったのにふさわしい、美味しいお味噌が出来上がりますよー♪




そして、六時から銀座、アインソフで、ベジミュージシャンのシパバルドクローンさんのレコーディングに参加。

リラックスしたスペースで楽しかった。





春にアルバムリリースです。お楽しみに♪





明日から三月。貴重な2/29は、最後に仲良しのayamintちゃんと電車でバッタリ。スタバで近況報告会をして終わりました。

めでたしめでたし。






◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∴∴∴∴∴∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆
             最   新   情   報 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∴∴∴∴∴∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆



【発酵ベジ料理】

ヨークカルチャーセンター手作り発酵生活   CLICK!
3/5(月) 【寺田本家の麹で、おいしいお味噌つくりを楽しむ会 @逗子】 CLICK!

3/18(日) 【蕎麦粉の桜餅と塩麹作り】 鎌倉 梵蔵さんにて  CLICK!
4/9(月) 【 酵素パーティーします☆春のひふみカフェさんにて】 CLICK!


【VOICE YOGA 】
3/11(日)いすみライフマーケットinちまち CLICK!!

4/14(土)春の大阪、山田池公園でのボイスヨガ決定 CLICK!

4/21(土) 葉山芸術祭2012 さんじさんのスペースで、ボイスヨガ&お守りおやつ。 CLICK!!
4/27(金) 小田原アリーナでヴォイスヨガ



【音楽 ライブ】
3/27(火) AZAMIさんのチャリティーコンサートにゲスト出演 CLICK!!

4/1(日) 大磯エピナール



 オレンジ Contact       



■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の発酵エッセンスは梅酢さんはーと


みなさん、緑、足りてますかー?今はあたたかなスープや鍋が心と体に響きますね。

そんな二月ですが、今日の主役は春菊。そして、生。








実は生の方が癖がなくて美味しいのをご存知ですか?発酵エッセンスに梅酢さんを使用しました。



・春菊1/2 みじん切り

・グリーンナッツバージンオイル 
大さじ一
・醤油 こさじ1
・うめず こさじ2
(なければ梅干しの果肉を細かくきざむ)
・白ごま 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・海苔1/2枚 細かくちぎる



春菊を刻み、他の材料と和え、五分くらいして、なじませてからいただきます。とってもとってもおいしいのライフ




グリーンナッツバージンオイルとか、インカインチオイルとか言われているこのレシピに登場するオイル。以前から欲しかったのです。






そしたら、下北沢のナチュールにミーティングに行った際、オーナーの関さまがお料理に使って下さいと…。キラキラ♪ヽ(´▽`)/キラキラ


オメガ3が豊富で、抗酸化作用がある。抗酸化とは、わかりやすくいうと☆さびない☆ってことです。今、一番大事。


残念ながら、せっかく撮っていた盛り付けた写真を昨日、うっかり捨ててしまったのですが、簡単レシピなので是非とも食べてみて下さい。

インカインチオイルがなければ、オリーブオイルやガーリックオイルなどで代用してみて。












黄色い水晶の星

おいしい手作り味噌を楽しむ会@鎌倉、梵蔵さんにご参加くださった下北沢ナチュール、関さんのblog。

その一

その二


最近、皆様のフィードバックが実に正確で嬉しいです。感覚人間のばくっとした言い回ししかできない私。そのかわりに、ぜひとも、こうして記事にしていただけるとありがたいです。さすがですー。



高山晴代は、ただいま秦野です。秘密基地プロジェクトさんのツリーハウス企画のゆるミーティング件、下見。

これから、秦野のツリーハウスとボイスヨガのコラボあります。きらきらニコちゃんきらきら

また決まり次第告知しますね。子供大歓迎ですよー。





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日、広尾、聖心女子大宮代ホールで開催された、サティシュクマールさんのお話会に行って来ました。


サティシュ・クマール講演会「われらの内なるトランジション」 2012/02/27 11:22

動画を観ていただくのが一番伝わりますので、是非ご覧下さい。

Ustream コチラ → 映画 CLICK!!映画







サティシュさんが会場に入ってらしたら、すごーーーくリラクゼーションの波動が広がりました。


私は3mぐらいの距離にいたのですが、映画上映中、どなたかいらしたなーーーと思ったのです。

それからあくびとふかーい呼吸が続き・・・・は、と気づいたらサティシュさんでした。



映画は冒頭から、よしのぶくんとか出てきてすごーい身近感。








丹羽じゅんこさんも通訳でご参加。






メインの通訳の方の声もお話、言葉も素晴らしかった。。。




● 誰でもアーティストである。

● まず、自分を愛することことから始めよう。

● 食から変えていこう。




ひとりひとり、それぞれ、心に響く部分が違うと思います。私の中でグッときたのはこの三つでした。

そして



● すべてのものはつながっている


笑み うんうん!!!





是非映画 この動画映画  をご覧下さいね!



葉山や鎌倉の知り合いとも再会でき、サティシュさんのお話、お顔、声、拝見拝聴できました。

とてもクタクタで疲れていたのですが、この場にきたおかげで、生き返りました。クローバー





最近、会う方会う方に、あれ?今、どこにいるの?と言われるスペースハレルヤの高山晴代です。

昨年秋に葉山から、実家、外房の茂原に一時、引っ越しました。茂原には111日しかいませんでした。
そして、2/1から世田谷のシェアハウスにいます。ソーシャルエネジーカフェ と言う経堂にある福祉の食品等扱っているスペースのインターンさんなどが主に住んでいます。



いろいろなことが勉強になります。



一応、三ヶ月後には、中目黒に引っ越す予定でいます。中目黒でオススメのシェアハウス、期間限定の物件など、ご存知でしたら是非教えてくださいね!!!





そんなわけで、東京でのイベントにも参加しやすくなてますし、仕事の波も少し一段落してきましたので、ボイスヨガも東京で始めて行きたいと思います!!!


明日はソーシャルエナジーカフェで社会貢献しながら、味噌つくり教室です^^

その後は銀座、アインソフさんでベジミュージシャン、シパ・バルド・クローンさんのレコーディングに参加してきます蝶々yellow





Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







昨日、サテシュクマール氏の映画上映会&お話会に行ってきました。

広尾の聖心女子大学 宮代ホールで。

私はまず、サティシュクマール氏のことを、あまりよく知らないまま参加しましたので、まず、この動画をアップします。





サティシュ・クマール講演会「われらの内なるトランジション」 2012/02/27 11:22
動画を観ていただくのが一番伝わりますので、是非ご覧下さい。

Ustream コチラ →  CLICK!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




一昨日もチラと書きましたが、4/9(月)、千葉市のhifumi cafeさんにて、手作り酵素を楽しむ会、酵素パーティーバージョン開催しますいちご


毎回人気の手作り酵素を楽しむ会に加え、ひふみカフェさんの酵素FOODSランチ付き。



ご飯日時:4/9(月) 11:00~14:00
ご飯場所:ひふみカフェさんにて
   千葉市中央区弁天町1丁目30-10
ご飯定員:25名様



◆タイムテーブル◆

・11:00~
手作り酵素ジュースの作り方の説明とデモンストレーション&試飲。酵素玄米の作り方、簡単なデモンストレーション&試食。

・12:15~
酵素FOODSタイムキラキラ
ひふみカフェさんが腕をふるったローフード&古来より日本に引き継がれた発酵食品を織りまぜたスペシャルランチ。皆で頂きます。ご飯

日頃のお食事との違いを体験するチャンスぺこ





この日はあいよ農場さんからの旬の野菜(または果実)でデモンストレーションの予定。写真は、ひふみさんの、毎週木曜日のオーガニックファームの様子。




お申し込み

↓  ↓  ↓

Contact Me Arigatou





またはひふみカフェさん に、直接(お電話もOK)お申し込み下さい。
043ー285ー6370



酵素ジュース作りは旬の物を使うのが鉄則いちごこの頃は、




さくら、まだ咲いているかなー。花びらをブレンドしよっかなーキラキラなんて、思っています。





今日はこれから、茂原で藤井まり先生の介護食お料理教室のアシスタント。



虹
明日、第四日曜日はヨークカルャーセンター、上永谷校と本牧校の教室。甘酒も登場する予定です(明日のご予約は締め切りました。)。

来月、三月の第四日曜日は、春のデトックス酵素料理となります。ご参加申し込みはそれぞれのカルチャーセンターまで。高山晴代の手作り発酵生活講座とお伝え下さい。







Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。