日付が変わる時間帯

 

シナモンロールの成型をしていたら、視野の端で

 

フローリングの木目が動いている???

 

ように見えたのは

 

なんと!

 

クワガタの女の子でした😆

 

 

↓クワガタの右にあるポールは、夫が動画を撮ろうとしてカメラを出してきた🎥


 

毎年クワガタやカブトムシが夏になると侵入してくるのですが

 

こんなに堂々と床を歩いた子は初めてです(^0^)

 

シナモンロールのフィリングの甘い香りに誘われたのかな?

 

とにかくわたしに踏まれなくてよかった!


踏んだ感触を想像しただけでゾッとしちゃう😱

 

 

その後シナモンロールは2次発酵して


夜中2時に焼けました♪



定番のシナモンロール



 

シナモンは中毒性ありますよね。

 

漢方では桂皮(ケイヒ)と呼ばれるクスノキ科の樹皮を乾燥させたもの。

 

シナモンには肉体的には血行促進や健胃作用もあり、体調を整えるのに嬉しい効能がたくさんあります。

 

そのほかにも殺菌や抗菌、防腐作用もあるのです。

 

わたしはシナモンロールが大好きで、昔はスタバに行くたびに食べていました。

 

独特の香りと甘味がクセになりますよね。

 

京都の八つ橋にも使われているニッキもシナモンと同じクスノキ科の植物ですが、シナモンは樹皮、ニッキは根っこから採取されているので、同じ成分は含まれていますが、全く同じモノではないのです。

ニッキの方がピリっとした辛みがありますよね。

 

シナモンロールにはシナモンパウダーとバター、砂糖を混ぜたフィリングを生地に塗って巻いていますよ。



 

胡桃とラムレーズンも一緒に巻き込んでます。




 

アイシングで仕上げたシナモンロールが多いですが、自分用なのでアイシングは無しで。

 


深夜ですが、焼き立ては生地がふわふわで、焼き立てのこの時しか出せない食感なので、時間はお構いなしに美味しいを求めて食べます!😋




シナモンロールを頬張りながら、NHKで放送していたレベッカの再結成特集を見ました。


RASPBERRY DREAM は踊らずにはいられないし💃


LONELY BUTTERFLY 🦋は胸がキュンとなって

なんか泣きそうになっちゃうし🥲


10代に聴いていた曲は細胞に染み込んでるね。