土曜日の日中は晴天でカンカン照りで

 

日陰に入ると涼しく、カラッとした一日でした。

 

気温はある程度高いけど、湿度が低い

 

これぞ北海道の夏というイメージです。


 

湿度が高い日もあるし

 

蝦夷梅雨と言われる長雨の時もあるし

 

いつもこんなにカラッと晴天な日ばかりではありません。

 

けれど週末の今日は、多くの人が思い込んでいるであろう北海道の夏らしい一日でした。

 


  

今日は月一のご褒美パンを買いに行ったり


蔦屋書店に行ったり


買い出しに出掛けようかな


と思ってはいたものの

 

日向にいるとジリジリと焼けるような陽射しの強さにひるんでしまって

 

結局、テラスでいつものコッティング♪




 

夏は車中泊しながら北海道を旅しようと思っているのに

 

暑いから出掛けたくない!


とか言っているわたしたち。

 

この計画は果たして実行されるのだろうか…?

 

出不精に拍車が掛かっています💦

 

それに、北海道に移住してからめっきり暑さに弱くなってしまいました。

 

 

 

そうそう。今日はカラッとしていたし、

 

もうさすがに厚手の服はもう出番がなさそうなので

 

(数日前は最高気温20度に届かず、夜は1桁気温で寒い日があった)

 

秋〜春ものを洗濯しました。

 

節約のためにおうちクリーニングです。

 

湿度の高い日に洗濯したくなかったので、なかなかできずにいたのですが

 

絶好の洗濯日和♪


本日いよいよ取り掛かりました。

 

厚手のコットンセーター

薄手のダウン上下

ダウンのハーフパンツ(お風呂上がりの冷え防止用)

秋〜春用のスカート3枚

 

環境洗剤「海へ」を使ってジャブジャブ手洗い

 

ラベンダーとベルガモットの香りが良い感じで、気分良く洗濯がはかどりました♪




 

洗濯が終わったらテラスでいつものコッティング♪




緑に囲まれてリラックス♡

 

いーーーねーーー🌳🌳🌳

 

家サイコーーー

 

見上げれば洗濯物がはためいてる



けど、これも また よし(^^)


お菓子もパンもなかったので、冷凍バナナと牛乳でシンプルなシェークをおやつに。



 

 

午後3時過ぎると、陽射しの強さや風の感じが変わり、日向でもそう暑く感じなくなります。

 

この隙に草刈りをば💨

 

夜は夏服にアイロンを掛けて♪ ← 家事の中ではアイロン掛けが好き

 

やっと夏本番になったことを実感しています。

 

今年の前半最終日ですね。


6月30日が日曜日なのも落ち着いて半年を振り返るのに良い休日になりそうですね(^-^)